こんにちは、トイアンナです。私は幼少期からオバケが苦手で、今でもトイレの花子さんが怖くてトイレを超速で終えますし、シャンプー中も目をつぶれません。

そんな激ヨワ人間としては、できればホラーに触れずに生きていきたい……ものですが、感動するヒューマンドラマは大好物。そして、ヒューマンドラマには人の死がつきものです。

ざっと考えただけでも『おくりびと』『プライベート・ライアン』『この世界の片隅に』のどれも、死があってこその生に惹きつけられる物語ですよね。

そして、名作の中には「ヒューマンドラマかつホラー」という難しいジャンルがあります。代表作は『シックス・センス』や『ジョーカー』。このあたりは、ちびりそうになりながら、なんとか最後まで視聴しています。

17年たっても夢に出るくらい怖くも感動した『なつみSTEP!』

そんな自分にとって、忘れられない作品があります。2003年、17歳のころに視聴した『なつみSTEP!』というショートムービーです。あまりに心動かされたものの、同時に怖すぎて、いまだに夢に出ます。

冒頭で散々脅しましたが、ホラーが苦手な人でも大丈夫。まずは動画をご覧ください。

公式に当時よく使われていた規格「Flash」で作られた原本があるのですが、最近のパソコンでは見られないことも多いので(心苦しいながら)非公式のYouTubeも掲載します。

「え、普通のほのぼのムービーじゃん?」

と、思った方も多いのではないでしょうか。私は思いました。

ただ、視聴していただくと途中で「ん?」とひっかかるカットも少しまぎれていたように見えませんか。

なつみSTEP! の記憶。17年前に観た怖い動画が、未だに夢に出るんです。
(画像=『さくマガ』より引用)

これとか。

なつみSTEP! の記憶。17年前に観た怖い動画が、未だに夢に出るんです。
(画像=『さくマガ』より引用)

これも。

なんとなく「ああ、この子は彼氏とケンカしたのかなあ」というところまでは察知できるのですが、ムービーに彼氏がちゃんと登場しないので、あまり関係なさそうに流れていってしまいます。

ですが、何度か繰り返し再生していくと、さらに違和感が増していきます。

なつみSTEP! の記憶。17年前に観た怖い動画が、未だに夢に出るんです。
(画像=『さくマガ』より引用)

なんで、こんな夜遅く到着してるのに、外は青空なんだろう?

なつみSTEP! の記憶。17年前に観た怖い動画が、未だに夢に出るんです。
(画像=『さくマガ』より引用)

かわいい猫が振ってる旗は、なんで黒丸なんだろう?

なつみSTEP! の記憶。17年前に観た怖い動画が、未だに夢に出るんです。
(画像=『さくマガ』より引用)

最後の景色、ちょっと不穏じゃない?

……と、違和感を積み上げていくと、なんかイヤな予感がしてくるんです。