片思いしている女性のことが好きすぎる男性心理と行動

好きすぎる男性心理って?女性にマジ惚れしてる男性だけが見せる行動
(画像=『Rolmy』より引用)

好きすぎる男性心理や行動は、恋する相手によっても変化するもの。
ここでは、片思いしている女性のことが好きすぎる男性心理と行動を解説します。

片思いしている女性のことが好きすぎる男性心理

好きすぎる男性心理って?女性にマジ惚れしてる男性だけが見せる行動
(画像=『Rolmy』より引用)

■ 自分を好きになってもらいたい

片思いしている女性のことが好きすぎる男性には、当然「好きな女性から好かれたい」という心理が働きます。

そのため、どうしたら好きすぎる女性に好かれるのかと頭を悩ませたり、好きすぎる女性ともっと仲良くなる方法を考えたりしていることが少なくありません。

また、自分を好きになってもらうきっかけとして、話しかけたりデートに誘ったりしようと考え、声をかけるチャンスを常にうかがっている男性も多いです。

■ かっこよくなりたい

好きすぎる女性がいると男性は「もっとかっこよくなりたい」と思い、今まで以上に外見に気を使うようになります。

片思いしている女性のことを「かわいすぎる」と思っている男性はとても多く、もしかすると男性は今の自分のままでは彼女に不釣り合いだと考えているのかもしれません。

このときの男性は「彼女に見合う良い男にならないと」という焦りにも似た心理を感じているでしょう。

■ 告白するべきか悩む

片思いしている好きすぎる女性に、告白するべきか悩んでいる男性も少なくありません。

告白するか悩むのは気持ちを抑えられない男性心理が働くからであり「自分がどれだけ好きなのか、わかってもらいたい」という承認欲求によるものです。

しかし、やはりいざとなると自分の好意を理解してもらうだけでなく相手女性からも好かれたいと思うため「告白するべきか?でも彼女は自分を好きじゃないかも…」と悩んでしまいます。

また、中には告白しようと決心しているのにタイミングがわからず困っている男性も。

片思いしている女性のことが好きすぎる男性の行動

好きすぎる男性心理って?女性にマジ惚れしてる男性だけが見せる行動
(画像=『Rolmy』より引用)

■ たくさん話を聞きたがる

好きすぎる女性の話をたくさん聞きたがるのは、好きでたまらない男性が片思い中に見せる代表的行動です。

人間は本来、人の話を聞くことと同じくらい自分のことを話すのも好きなので、人の話を聞いてばかりの状況を嫌います。

ですが、好きすぎる女性の話であれば男性の苦痛はゼロ。
むしろ好きすぎる女性のことをもっと知りたいという気持ちから、さらに話を聞きたがるでしょう。

■ ふとしたときの距離が近い

隣を歩くときや隣同士で座るときなど、ふとしたときの距離が近いのも、片思いの男性が好きすぎる女性にしてしまう行動。

距離が近い男性には2パターンあり「自分を意識してほしいという気持ちからわざと距離を近くしているケース」と「好きすぎる気持ちが無意識に距離を縮ませているケース」とがあります。

ただし、どちらにおいても好きすぎる男性心理が原動力になっていることは間違いありません。

■ ちょっとした特別扱いをする

片思い女性だけにお土産を買ってきたり、体調にすごく気を使ったりと、ちょっとした特別扱いをしてしまうのも、好きすぎる男性によく見られる行動です。

好きすぎるからこそ親切にしたい男性心理の表れで、自ら特別扱いすることで無意識に片思い女性から特別視されることを望んでいます。

特別扱いは、堂々と行うと周囲から悪い印象を持たれやすいためこっそり行われることが多く、男性は秘密を共有して2人の距離を縮めたいと考えているのかもしれません。

職場女性のことが好きすぎる男性心理と行動

好きすぎる男性心理って?女性にマジ惚れしてる男性だけが見せる行動
(画像=『Rolmy』より引用)

周囲の目も気になる職場では、好きすぎる男性の心理や行動は不安定になりがち。
職場女性のことが好きすぎる男性は何を考えどんな行動を取るのか、具体的に解説します。

職場女性のことが好きすぎる男性心理

好きすぎる男性心理って?女性にマジ惚れしてる男性だけが見せる行動
(画像=『Rolmy』より引用)

■ 一生懸命な姿が好きすぎる

好きな人が同じ職場だと、一生懸命働く姿をたびたび目にできます。

誰かが一生懸命がんばる姿は心に響きますし、がんばっている相手が自分の好きな人であれば、誰だって思わずきゅんとしますよね。

そのため、男性は思いを寄せる女性の一生懸命な姿を見るたび「好きすぎる!」と心をわしづかみにされているのです。

■ 好きすぎる気持ちを抑えようと考える

職場に好きすぎる女性がいると男性は「自分の気持ちを抑えないといけない」という心理になり、気持ちにブレーキをかけやすいです。

本来職場は仕事をする場所なので、好きすぎる気持ちで頭がいっぱいになり業務が疎かになるという事態は、絶対に避けなくてはいけません。

よって「仕事中は業務だけに集中しよう」「好きすぎる女性の存在は忘れよう」と考えて、半ば強引に仕事に集中する男性も多いです。

■ 他の男性と話してほしくない

職場では、年齢や性別に関係なく、いろんな人と仕事の話をしますよね。

しかし職場に好きすぎる女性がいると男性は、嫉妬心から自分以外の男性とは話してほしくないと思います。

「好きすぎる女性を自分だけのものにしたい」という男性心理が働くことが理由で、他の人に女性を取られる可能性を感じて危機感を抱いているのです。

もちろん男性も、話の内容は仕事のことや他愛ない世間話だと頭では理解していますが、好きすぎるからこそ不安になり、ジェラシーを燃やしてしまいます。

職場女性のことが好きすぎる男性の行動

好きすぎる男性心理って?女性にマジ惚れしてる男性だけが見せる行動
(画像=『Rolmy』より引用)

■ しょっちゅう目で追っている

職場に好きすぎる女性がいると男性は、事あるごとに女性を目で追いかけてしまいます。

仕事が第一優先事項である職場で、好きすぎる女性に堂々とアプローチをかけることはできません。
しかし、好きすぎる女性が一緒の場所で仕事をしていれば、どうしても気になってしまうのが男心です。

そのため、アプローチできないモヤモヤや何をしているのか気になる気持ちが視線に表れ、しょっちゅう好きすぎる女性を見てしまいます。

■ ピンチにすぐ駆けつける

職場の好きな女性が何か困っている様子なら、男性はすぐに駆けつけて助けてくれます。

しょっちゅう目で追っているからこそできる行動であり、その裏には「好きすぎる女性にいいところを見せたい」という男性心理も働いているはずです。

また、この行動の派生として、落ち込んでいるとすぐに気づいて声をかけてくれたり、慰めてくれたりすることも。

好きすぎる女性を助ける行為は男性にとっても自尊心を高められるプラスの行動なので、申し訳なく思うのではなく笑顔で感謝しましょう。

■ 急に冷たい態度を取る

好きすぎる女性に対し、急に態度が冷たくなる職場男性もいます。

「仕事に集中しなきゃ」という心理や「周囲の人にバレたくない」という気持ちを抱いたときに出やすい行動で、好き避けや照れ隠しともいえるでしょう。

このときの男性は、好きすぎる女性との上手な距離感がわからずに悩んでいる状態。

軽いパニックを起こしていることも珍しくなく、冷たい態度を取ったかと思えば急に優しくなったりして、言動に不安定さが目立ちます。