火星線という手相をご存知ですか?この記事では手相占いにおける火星線の意味や右手と左手に現れた際の違い、生命線が二本あるように見える線が理想的であるという内容をお伝えします。健康線が生命線に繋がってる場合には注意が必要と言われることもあるので、詳しく理解して健康な日々を過ごすために役立ててください。

手相の火星線の意味は?

手相の火星線の意味は「エネルギーに満ち溢れている人」

火星線の手相の意味は?右手左手の違いや占いも
(画像=『BELCY』より引用)

手相占いにおける火星線の意味は「エネルギーに満ち溢れている人」を表します。火星線は、生命線の親指側に沿って現れる線で、親指と人差し指の間付近から手首の方向に平行に伸びるという特徴があります。火星線は、生命線から5mm以上離れて現れることが条件であると言われています。

火星線がある人は、普通の人よりも体力があって、病気やケガなどにも強いタイプの人であることを示します。また火星線を持つ人には、肉体面だけでなく精神面も活発でアクティブな傾向の人が多いと言われています。

手相占いにおいて火星線の持ち主は、非常にエネルギッシュで体力があるので、エネルギーを持て余してしまう事務作業などには不向きであると言われています。そのため、火星線の持ち主は、たくさん体を動かして、エネルギーをうまく消費できる消防士や警察官、自衛官、スポーツ選手などの職業に適性があると言われています。

火星線の意味を過信すると病気や怪我に悩むことになる

火星線の手相の意味は?右手左手の違いや占いも
(画像=『BELCY』より引用)

手相占いにおける火星線の意味を過信すると、病気や怪我に悩むことになると言われています。それは、火星線の持ち主は体が強くて、エネルギッシュ、活発であるがゆえに、体に負担をかけすぎて無理がたたってしまい、病気や怪我に見舞われる人がいるからです。

また、火星線の持ち主は体力があって活発な人が多い傾向があることから、食事や飲酒などの面でも体に負担をかけやすいと言われています。そのため、火星線の持ち主には、暴飲暴食をしたり、お酒を飲みすぎたりといった不摂生が原因となって、糖尿病や高血圧などの病気にかかってしまう人もいると言われています。

その他にも、火星線の持ち主は体力に溢れて活発であることから、睡眠不足に陥りやすかったり、生活習慣が乱れるという人も少なくありません。そういったことが原因となって、生活習慣病にかかってしまう人も少なくないと言われています。

生命線が二本あるように見える理想の火星線は「非常に強い体」を意味する

生命線が二本あるように見える火星線は「非常に強い体」を意味し、理想的な火星線だと言われています。生命線が二本あるように見えるこの理想的な火星線の持ち主は、体力があって、病気や怪我に強いだけでなく、精神的にもタフで明るい性格の持ち主であると言われています。

ちなみに手相占いでは、火星線の他にも、バイタリティに富んだ人を見極める方法があります。それは、親指の付け根にある金星丘という部分が大きく膨らんでいるかどうかを見ることでわかります。金星丘が膨らんでいる人ほど、生命力や体力に溢れた人物であると言われています。

体力がある人は、色んなことに意欲的に取り組める傾向があり、体力のない人よりも活発に毎日を過ごすことができることから、体力をつけたいと感じている人は多いと言われています。

手相の右手と左手の意味の違いは?

手相占いにおける右手と左手の手相の意味の違いは「先天的か後天的か」

火星線の手相の意味は?右手左手の違いや占いも
(画像=『BELCY』より引用)

手相占いにおける右手と左手の手相の意味の違いは「先天的か後天的か」といった点であると言われています。左手の手相には、先天的な才能や気質を意味する線が現れ、右手の手相には後天的な特性や性格を意味する線が現れると言われています。

生まれ持っての気質は人生に大きな影響を及ぼしますが、その一方で日々の暮らしや生活習慣を通して、性格が変わっていくことも多々あります。そのため、自分の気質を理解しつつ、「どのような性格になりたいか」という点を明確にしながら毎日を過ごすと良いと言われています。

オープンマインドの意味といった基本的な内容から、オープンマインドな性格や考え方になるための方法を詳しく紹介しています。

手相の右手と左手の意味の違い①左手の火星線は先天的な体力を表す

火星線の手相の意味は?右手左手の違いや占いも
(画像=『BELCY』より引用)

手相の右手と左手の意味の違いの1番目は、左手の火星線は先天的な体力を表すということです。左手の手相が先天的な才能や気質を意味することから、左手に現れる火星線は先天的な体力を表すと言われています。

そのため、左手に火星線がある人は、生まれ持っての体力が優れているということを示唆します。左手には火星線があるのに、右手には火星線がないという場合には、生まれ持っての体力は人よりも優れていたものの、その後の生活習慣や日々の過ごし方が、体力低下に繋がってると言われています。

手相の右手と左手の意味の違い②右手の火星線は後天的な体力を表す

火星線の手相の意味は?右手左手の違いや占いも
(画像=『BELCY』より引用)

手相の右手と左手の意味の違いの2番目は、右手の火星線は後天的な体力を表すということです。手相占いでは、右手の手相が後天的な特性や性格を意味することから、右手に現れる火星線は生後の習慣などが現在の体力の素晴らしさに繋がってると言われています。

そのため、右手に火星線がある人は、生まれた後の日々の過ごし方によって、体力がついてきたことを示唆します。右手には火星線があるのに、左手には火星線がないという場合には、生まれ持っての体力は特筆すべきものがなかったものの、その後の生活習慣や日々の過ごし方によって、体力が増してきていることが伺えます。

しかし、例え生命線が二本あるように見える理想の火星線の持ち主であっても、健康線が現れていると健康面で注意した方が良いと言われていることから、以下で詳しくお伝えしていきます。