(3)前に出した脚に体重をかけながら、姿勢をそらさないように注意して上半身を前側にスライドさせ、下写真の赤丸部分の筋肉が伸びていることを意識してゆっくり息を吐きながら30秒間キープする
 

(写真=beauty news tokyo)

反対側も同様に行い、 “1日あたり左右各3回を目標” に実践します。なお、(3)のキープ時に体が壁に寄りかかった状態や、壁に付けた腕を軸に体がねじれた状態(下写真)になっていると期待する効果を得られません。
 

(写真=beauty news tokyo)
     

実践中は常に 「体を真正面に向けたままをキープする」 ことを心がけましょう。
 

シンプルなストレッチ法ですが実際やってみると胸周りの筋肉の柔軟性が増して、首や肩などの動きが軽くなるのを実感できるようになります。むくみを感じさせない顔周りと、胸がきちんと開いた美しい姿勢を手に入れるためにも、ぜひ入浴後や寝る前の習慣に取り入れてみてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ トレーナー/ミスワールドJAPANサポートトレーナー)>

提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)

【こちらの記事もおすすめ】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?