気持ちを切り替えよう!彼氏にイライラする時の対処法11選

彼氏にイライラしちゃう!その原因と11の対処法で上手に付き合おう
(画像=『lovely』より引用)

1.ショッピング

イライラする時は、あえてオシャレをして、大勢の人達がにぎわう街へ出かけて『ショッピング』しましょう。

オシャレして、買い物をするのって、気分がワクワクして、なんだかとっても楽しい気分になりますよね。

買い物をしていても彼氏へのイライラが収まらない時は、入浴剤や化粧品、スイーツなど、使えばなくなる物を買うといいかもしれませんね。

2.甘くて美味しいスイーツを食べよう!

彼氏へのイライラが収まらない時は、美味しい物を食べて忘れちゃいましょう。特にこういう時は、甘い物などのスイーツがオススメです。 見た目もかわいいスイーツは、女性の気分を優しくしてくれます。

たまには、ちょっと奮発をして、高いスイーツでも食べに行きましょう!あまりのおいしさに、彼氏へのイライラも消え去ってくれるかもしれませんよ。

3.話を聞いてもらう

大した原因じゃないけど、今日も彼氏の自分勝手さにイライラする!そんな時は、彼氏へのグチを話せる友人に聞いてもらいましょう。何でも話せる家族でもいいでしょう

自分だけすっきりするには避けましょう

家族や友達は、貴女の冴えない顔を何時も見ているより、きっと話を打ち明けて欲しいはずです。あなたの彼氏にイライラする原因を聞いてもらう事によって、少しでも気持ちを落ち着かせることが出来るでしょう。

貴女がすっきりしたら、次は相手の話もきちんと聞いてあげることが大事ですよ。

4.趣味に熱中

人間イライラすると、間違って他人にもイライラが伝染したりして、全てが良くない方向にばかり向いたりします。

そうなる前に気分を落ち着かせることが必要になってきます。友人や家族に自分の本音を話すこともいい発散方法ですが、友人や家族にも相談しにくいタイミングもありますよね。

話を聞いてもらいたいけれど、友人も彼氏とのことで悩んでいる時、もしくはすごく上手くいっている時、「私のグチをなんとなく聞かせ辛いな」という時もありますよね。

そんな時は、仕事や趣味に熱中しちゃいましょう。何かに熱中している時は、自然と彼氏へのイライラも収まってくれます。

仕事や趣味に熱中することによって、あなたのスキルも上がって一石二鳥ですよね。

5.スポーツをする

彼氏の行動や言動にいつもイライラして振り回されている女性は、気分も下がって心身共に不健康になっているかもしれません。

そこで、無心に体を動かすスポーツもいいかもしれませんね。

趣味としてテニスや水泳など、スポーツクラブへ通っている方はどんどん利用しましょう。しかしスポーツをあまりしない人にとっては、いきなりエアロビクスやテニスなど道具をそろえる事から始めなくてはいけないので、ちょっと苦痛かもしれません。

そんな女性は、手軽に行けるハイキングやジョギングをするといいかもしれませんね。土手沿いの緑や気持ちのいい風を感じるだけでも、気分が爽快になれることでしょう。

スポーツをすれば、ダイエットにもつながるのでこれを機会にもっといいオンナになって、新しい出会いを待つのもいいかもしれません。

6.会わない

彼氏にイライラする対処法として、しばらく冷却期間を設ける方法もあります。要するにしばらく『会わない』という事です。

自分の中で彼氏へのイライラが深刻なら、彼氏とはしばらく会わない冷却期間を作りましょう。

彼氏と離れてみて、このイライラが、本当に彼が原因なのかそれとも自分なのか、このまま付き合っていくか別れるか、など落ち着いて考えてみることが重要です。

彼氏にきちんと意思表示を

この対処法をするには、自分がどういった原因でしばらく会わないかきちんと彼氏に伝えておく事が必要です。

どれだけ真剣に悩んでいるか伝え、時間や距離を置くことで彼氏自身も色々と考えてくれるかもしれません。

7.カラオケに行く!

彼氏にイライラする=ストレス=発散=大きな声を出す=『カラオケ!』ですね。

大きな声を出すことによって、彼氏に対するイライラを吹き飛ばしましょう。友人を誘ってワイワイとカラオケパーティーをするのもいいですし、一人カラオケで、お気に入りの歌をどんどん歌ってみるのも楽しそうです。

家の中で大声で歌うとご近所に迷惑にもなりますし、そんなことを気にしていたら、イライラを解消することは困難ですよね、また、山に登って山頂で大声を出すのも一つの手段としてありだと思います。

8.相手の良い所を書き出す

文句をいつも言ってたり、女性の嫌がることを平気でする彼氏のイライラ行動はどうにかして欲しい物ですよね。でも彼氏には悪気はなくて、貴女が勝手にイライラしている場合があるかもしれません。

そんな時は、別れるなんて事は考えずに、まず彼氏の良い所や貴女が好きになった理由を、思い返して書き出してみるといいかもしれません。

お付き合いを始めた時は、どこかしら『良い』と感じて付き合い始めているはずです。改めて彼氏のいいところを再確認してみたら、意外と彼氏のイライラポイントが気にならなくなるかもしれませんよ。

9.子供だと割り切る

あなたの彼氏ははわがままですか?そのわがまま、だらしないと感じている行動も、ただ女性に甘えているだけなのかもしれません。

男性の中には安らげる人といると、甘えた行動をしてしまう人が多いみたい。

だらしないと考えるとイライラすることも、「甘えてるんだな」と思えば感じ方も変わるかもしれません。女性特有の母性本能を駆使し「子供なんだから」と一喝して、手のひらで転がしてみてはどうでしょう。

10.見ないふり

イライラを感じてしまったり、発見してしまったら、見なかったことにしてしまうのもいいでしょう。特に、お付き合いを初めてまだ日が浅いカップルは、仕方ない部分もあります。

無かったコトにしてみることによって、心の大きさを鍛えて行くこともできます。

懐が深く大きな女性は、将来いいお母さんになれそうですね。そんな貴女を見て彼氏は、自分のダメなところを直してくれるかもしれませんよ。

11.彼氏と向き合って話し合う

別れるくらい彼氏にイライラがつのっているのなら、はっきり貴女の本音を話し合って見ましょう。しっかりと何を思っているのかを彼氏に伝えなくては、ズルズルと悪い印象を引きずり結果別れる事になります。

別れることは簡単ですが、彼氏のことが好きで、彼氏も貴女の事が大好きなら、お互いの本音を話し合うのが一番だと思います。