【巻いて仕上げる】

この味…なんだか懐かしい♡もっとクリームを…の願いが叶う!コーヒーロールケーキ
(画像=michillより引用)

① 焼き面を上にして、新しい紙の上にロール生地を置く。

※巻き終わりの部分を少し斜めに切り落としておくと仕上がりが綺麗です。下に滑り止めマットを敷いておくと巻きやすいですよ◎

② コーヒークリームをのせ、全体に塗り広げる。 手前の部分は気持ち多め、巻き終わり部分は少なめに。

③ 手前の紙を持ち上げて芯を作り、そのまま向こう側に転がして巻く。下の紙を押さえながら、巻き終わりを定規などでグッと締める。

④ 巻き終わりを下にしてテープでとめる。冷蔵庫で2時間以上冷やして落ち着かせる。

この味…なんだか懐かしい♡もっとクリームを…の願いが叶う!コーヒーロールケーキ
(画像=michillより引用)

⑤ 端を少し切り落とし、3cm程度の厚さにカットして出来上がり。

コーヒー香るどこか懐かしい味わいのロールケーキです。よくスーパーなどで5切れ入ったスイスロールってお菓子ありますよね。あの味を思い出させます。

子供の頃、もっとクリームが入ってたらなと思っていましたが、手作りだとたっぷりクリームを巻いて作れますよ!

インスタントコーヒーで簡単に作れますので、おうちおやつにぜひ作ってみて下さいね!


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア