ビジネススキルを身につける3つの方法

【ビジネススキル一覧】転職や仕事で役立つスキルと身につけるための3つの方法
(画像=『Rolmy』より引用)

ビジネススキルを身につける方法は、主に3つあります。

  1. 本でインプットする
  2. 資格を取得する
  3. 研修を受ける

自分に合うスキルアップ方法を探してみましょう。

1.本でインプットする

1番手軽にビジネススキルを身につけるには、身につけたいビジネススキルに関する本を読んで、インプットする方法があります。

自己啓発本と呼ばれるジャンルで、ビジネススキルを題材にした書籍が販売されているので参考になるでしょう。
本で学ぶメリットは、通勤電車や休憩時間の暇な時間を、スキルアップに充てられること。

特に、通勤距離が長い人は、スマホを眺めて過ごすだけではせっかくの時間がもったいないです。
自分が苦手に感じるスキルがあれば、関連する本を購入して読んでみましょう。

2.資格を取得する

ビジネススキルに関する資格を取得するのもおすすめです。
「◯月の試験で絶対に合格する」といった目的意識を持って、ビジネススキルの習得に取り組めます。

ビジネスマナー検定やマネジメント検定など、自分に足りないと思うビジネススキルの知識を勉強で補いましょう。
無事に資格を取得できれば、職場や転職先に向けて客観的な実力のアピールができます。

次のようなものが人気の高い資格です。

  • 日商簿記検定
  • Microsoft Office specialist(MOS)
  • 秘書検定

他にも気になる資格があれば検索して調べてみるといいでしょう。
検定試験で取得した資格は履歴書に書くことができます。

今後の転職の際にも自分のアピール材料としてずっと活用できるため、気になる知識があれば積極的に受験するといいでしょう。

3.研修を受ける

ビジネススキル向上のために、研修も活用できます。
第三者から指導を受けることはあまりないので、研修で講師からアドバイスをもらうのは貴重な機会です。

勤めている会社で定期的に研修が開催される際は、積極的に活用しましょう。
会社側が従業員にとって必要性の高いテーマを選んでくれるので、現場で役立つビジネススキルをピンポイントで勉強できます。

また、会社によっては福利厚生として無料で研修を受講できることも多いです。
人事や管理部門で取りまとめていることが多いので、問い合わせて見るといいでしょう。

社外でも、ビジネススキルの習得をテーマとした研修が開催されています。
社外の研修では、新たな人間関係を広げたり、異業種の方とも交流して刺激をもらったりできることがメリットです。

転職活動でビジネススキルをアピールする2つのコツ

【ビジネススキル一覧】転職や仕事で役立つスキルと身につけるための3つの方法
(画像=『Rolmy』より引用)

身につけたビジネススキルは、転職活動で大きな武器となります。
しかし「私は◯◯ができます」と表面的に伝えるだけでは、採用担当者の心に刺さりません。

ここでは、転職活動でビジネススキルをアピールするコツを2つ紹介します。

  1. エピソードとともに紹介する
  2. 具体的な数字を示して紹介する

応募書類で自己PRを書いたり、面接でビジネススキルについて話したりする際は、ぜひ参考にしてください。

1.エピソードとともに紹介する

ビジネススキルをアピールするには、エピソードとともに紹介することが重要になります。
ビジネススキルを活かし、転職先でどのような力を発揮できるのか明確に伝えられるためです。

採用担当者も、エピソードで具体性のある話を聞けたほうが、あなたの実力を想像しやすいでしょう。
ビジネススキルの高さを裏付けるエピソードとして、次のような内容を話すのがおすすめです。

  • どのような問題を解決に導いたのか
  • ビジネススキルによりどのような評価を受けたのか
  • ものごとを成し遂げ、どのような成長を得たのか

エピソードを伝えるとはいっても、話の内容を過剰に盛る必要はありません。
ビジネススキルが役立って嬉しかったことなどを正直に伝えましょう。

2.具体的な数字を示して紹介する

ビジネススキルによるエピソードや学びは、具体的な数字と一緒に伝えると効果的です。
数字を交えてビジネススキルをアピールすると、内容への説得力が増します。

  • ビジネススキルが役に立ち、◯%も売上が伸びた
  • 毎日◯時間をスキルアップの時間に充てて努力した

このように、根拠として数字を活用してください。
数字があることで、採用担当者はあなたの成長や実績をより具体的に想像できるようになります。

ビジネススキルを身につけて自分の武器にしよう

【ビジネススキル一覧】転職や仕事で役立つスキルと身につけるための3つの方法
(画像=『Rolmy』より引用)

コミュニケーションや交渉など、ビジネスではあらゆる面でスキルが求められます。
職場の人事評価や転職活動で良い印象を与えられるよう、ビジネススキルを自分の武器にしていきましょう。

コミュニケーションをとるために積極的に挨拶したり、物事を考えるときに理由の分析をしてみたりと、意識を変えるだけで大きくスキルアップできることもあります。

ビジネススキルを身につけておいて損はありませんので、まずはこの記事でご紹介したスキルの中からできることを選んでチャレンジしてみてください!


提供・Rolmy

【こちらの記事も読まれています】
本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?