ビジネススキルを身につけていると、人事評価や面接で良い印象を与えるアピール材料になります。この記事では、自分の武器として身につけておきたいビジネススキル一覧を紹介します。意識を変えるだけでスキルアップできることもあるため、積極的に自分を成長させていきましょう。

転職や仕事に役立つビジネススキル一覧

【ビジネススキル一覧】転職や仕事で役立つスキルと身につけるための3つの方法
(画像=『Rolmy』より引用)

転職活動の面接で語ったり、社内評価をアップさせたりするのに役立つビジネススキルは次の8つです。

  1. コミュニケーションスキル
  2. 交渉スキル
  3. マネジメントスキル
  4. ビジネスマナー
  5. ロジカルシンキング
  6. ストレスコントロールスキル
  7. 目標達成のための管理スキル
  8. パソコンスキル

自分に足りないビジネススキルがあったら、ぜひ積極的に習得してくださいね。
ここでは8つのスキルがどのようなメリットを生むのか、1つずつ解説していきす。

1.コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルがあると、同僚や取引先との心の距離が縮まって信頼関係をより強固なものにできます。
面接でも仕事でも、気持ちの良いコミュニケーションがとれると、相手から悪い印象を持たれにくいでしょう。

社会人のコミュニケーションで重要となるのが、次の2つの要素です。

  1. 基本的な挨拶やお礼をする
  2. 自分の考えを伝える(自己開示)

対人スキルに不安がある人でも、この2つの要素を意識することで「返報性の法則」によるメリットを受けられます。

返報性の法則とは、相手から何かされた際に自分もついお返しをしたくなる心理のこと。

コミュニケーション力は、今すぐにでも改善を始められるビジネススキルです。
挨拶やお礼を返してもらえて打ち解けるきっかけになったり、考えを伝えることで相手も無意識に自己開示してくれたりします。

必ずしも敏腕営業のような巧みなトークスキルを持つ必要はありません。
相手のことを理解しようとする意識や、自分の言いたいことを正しく伝えられるように練習していけばOKです。

練習を重ねることで少しずつ変化があらわれるはず。
プレゼンテーションスキルの向上にもつながるため、大事にしたいスキルです。

2.交渉スキル

交渉力は、営業担当以外でも身につけておきたいビジネススキルです。
社内の人間関係や他部署とのやり取りなど、営業以外の面でも活用できます。

実践で役立つ交渉スキルのポイントは次の通り。

  • 自分の主張を持つ
  • 相手の希望を分析する
  • 妥協点を提案できるようになる

自分の主張と相手の希望の両方を、バランスよく叶えることが理想です。
しかし、時にはお互いの希望をうまく両立できるような新たな提案出したほうが意見をまとめられる場合もあります。

交渉スキルとあわせて、コミュニケーションスキルも高めておくと、スムーズな交渉がしやすくなるでしょう。
コミュニケーションによって心の距離が縮まった者同士のほうが、信頼関係が強いためです。

このように、働くうえで交渉スキルが高いに越したことはありません。

3.マネジメントスキル

【ビジネススキル一覧】転職や仕事で役立つスキルと身につけるための3つの方法
(画像=『Rolmy』より引用)

マネジメントスキルでは、自己管理とチーム管理の両方を身につけておくと安心です。
ビジネスでは、自分のタスクやスケジュールを管理する「セルフマネジメント」が求められます。

目標から逆算して行動の計画を立てたり、振り返りをして次回に生かしたりする自己管理スキルが大切です。
チームを束ねる管理職や組織をまとめる経営者を目指す人は、チーム管理をするために、以下のようなマネジメントスキルも身につけておきましょう。

  • 後輩育成
  • プロジェクトの進捗管理
  • 仕事の割り振り
  • チームのモチベーション管理

このような能力を身につけ、リーダーシップでチームを導くのです。
マネジメントスキルを自分の強みにできると、社内で重要な仕事を任されたり、転職で管理職に近い役職からスタートしたりできるきっかけになります。

4.ビジネスマナー

ビジネスマナーとは、仕事を円滑に進めるために必要となる「社会人としての礼儀」のことです。
次のような点を学び、社外に出ても恥ずかしくない行動を取れるようビジネスマナーを身につけておきましょう。

  • 名刺交換や電話対応の作法
  • 敬語の正しい使い方
  • 身だしなみのポイント

ビジネスマナーを磨くと、初対面の相手にも良い第一印象を与えられます。
転職活動時に面接での立ち振る舞いにも役立つので、ビジネスマナーは積極的に学びましょう。

【ビジネススキル一覧】転職や仕事で役立つスキルと身につけるための3つの方法
(画像=『Rolmy』より引用)

5.ロジカルシンキング

ロジカルシンキングは、物事を論理的に考える力です。
ロジカルシンキングができると思考が整理されるため、ゴールまでの最短ルートを見出せるようになります。

論理的に考えるポイントは、人に何かを伝えるときに結論や根拠を意識すること。
結論と根拠がハッキリしていると、主張がぼやけることなく理論的な内容を伝えられるためです。

書類やプレゼン資料を作ったり、面接で説得力のある受け答えをしたり、あらゆる場面でロジカルシンキングが活躍します。

マーケティングの視点から意見を求められた際にも、具体的・論理的に考えることができると評価が高くなるはずです。

6.ストレスコントロールスキル

【ビジネススキル一覧】転職や仕事で役立つスキルと身につけるための3つの方法
(画像=『Rolmy』より引用)

ストレスが原因で精神的に病んでしまったり、やむなく休職に追い込まれてしまったりすることが増えてきました。
どれだけ意識していても、責任感の強い人ほど自分を追い込んでしまいやすいもの。

自分自身にかかるストレスをうまくコントロールして発散するスキルも、現代では大切になっています。
無理に我慢する必要はありませんが、適度に休息をとったり、自分に合ったストレス解消方法を見つけるのもビジネススキルです。

7.目標達成のための管理スキル

管理職でなくても目標に向かって進めていく仕事は多いです。
自分自身の管理を通して、今後チームを任せられても対応できるようにしておきましょう。

目標達成のために必要なスキルは、以下のようなものがあります。

  • 適切な目標設定
  • タスク管理
  • 時間管理・進捗管理

チームとは違い、自分だけのプロジェクトであれば臨機応変に設定し直すことができます。
しかし、チームとして大きなプロジェクトを任された場合には、大きな変更はしにくくなるでしょう。

任された量に対応するのにどのくらいの時間がかかるのかなど、大まかな見積もりを出せるようになると安心です。

8.パソコンスキル

現代はパソコンを使わずに仕事をするほうがレアケース。
常に情報やサービスもアップデートされるため、最新情報に追いついていることが求められます。

パソコンの操作は大前提。
そのうえで、ショートカットの使い方を覚えたり、より効率的に業務を進めるための操作方法を身につけたりすることが必要です。

【ビジネススキル一覧】転職や仕事で役立つスキルと身につけるための3つの方法
(画像=『Rolmy』より引用)