カーテンの裾上げ!その方法を知ろう

カーテンの裾上げをする前に行なうべき準備について紹介してきましたが、ここからはいよいよ、カーテンを裾上げする方法について紹介していきたいと思います。

カーテンを裾上げする方法は、何も一つではありません。裾上げの方法には様々なやり方があるため、それぞれのメリットを見ながら、どの方法で裾上げをするのかということを考えていくことが大切になってきます。

カーテンを裾上げする方法を様々知っておけば、その中から一番自分に適した方法を選ぶことができるでしょう。手縫いしか方法がないと思っている人は、他の方法も知ることで、もっと簡単に裾上げできるようになるため、しっかりと読んでおきましょう。

ではさっそく、カーテンの裾上げをする方法を紹介していきたいと思います。

【カーテンの裾上げ!方法①】手縫いする

カーテンを裾上げする方法としては、まず手縫いするという方法があります。

手縫いとなるとかなり時間はかかってしまいますが、手縫いであればオシャレに、そして頑丈に仕上げることができるため、おしゃれにこだわる人であれば、やはり手縫いが一番です。手縫いといっても様々な縫い方がありますが、カーテンを裾上げするのであれば、ながしまつり縫いをすると良いでしょう。

ながしまつり縫いの方法は動画を参考にしてください。この方法で手縫いをすれば、縫い目も含めて、かなりおしゃれに仕上げることができます。糸の色を変えれば、縫い目を映えさせることも可能です。

このようなことができるのが、手縫いの最大の利点です。手縫いは時間もかかりますので、そういう意味では面倒なところもあるのですが、こだわりたいという人は、手縫いで裾上げをすると良いでしょう。ただ、手縫いはそれ相応の時間がかかるため、そこだけは覚悟しておきましょう。

【カーテンの裾上げ!方法②】ミシンで縫う

カーテンの裾上げをする方法としては、ミシンで縫うという方法もあります。

手縫いはかなり時間がかかりますが、ミシンで裾上げをすれば、作業時間はかなり短縮されます。ミシンで縫えば、かなり頑丈に縫うことも可能ですので、ほつれる心配もありません。ミシンで縫うことの一番の利点はそこでしょう。

ミシンの使い方や縫い方がわからないという人は、動画を参考にしてください。ミシンは誰もが学校で一度は使っているはずですので、やっていれば、使い方を思い出せるでしょう。慣れれば、ミシンでカーテンだけでなく、様々なものを裾上げすることができるようになるため、そういう意味でもミシンはおすすめです。

ただ、この方法は当然、ミシンを持っていなければ話になりません。カーテンを裾上げするためにミシンを買うというのも、嫌でしょう。あくまでこれはミシンを持っている人におすすめな方法です。ミシンを持っていない人は諦めるか、実家などでミシンを借りるようにしましょう。

【カーテンの裾上げ!方法③】テープを使う

カーテンの裾上げをする方法としては、テープを使うという方法もあります。

テープとは、裾上げをする時に使う、専用のテープです。ズボンなどの裾上げテープもありますが、カーテンを裾上げする用のテープも販売されているため、このような裾上げテープを使って、カーテンを裾上げするというのも良い方法といえます。

裾上げテープを使えば、ミシンがない人でも、アイロン一つで簡単に裾上げすることができるようになります。ただ、テープで裾上げをすると、ほどけてしまうことがある場合もあるため、そこはデメリットといえるでしょう。

テープでカーテンを裾上げする際には、テープを二本使って裾上げするという工夫をすることで、ほどけにくくなります。テープを多く使うことで強度が増しますので、洗濯などにも耐えれるようになるものです。テープを工夫して使うことで、デメリットもなくなりますので、おすすめの方法です。

【カーテンの裾上げ!方法④】安全ピンで留める

カーテンの裾上げをする方法としては、安全ピンで留めるという方法もあります。

これはカーテンの裾上げを、縫うこともせず、ただ、安全ピンで留めておくという方法です。長ささえ決めてしまえば、後は安全ピンで留めておくだけですので、かなり簡単に裾上げすることができます。

裏から安全ピンを使ってカーテンを留めておけば、表からはそれが見えないものです。アイロンさえしっかりかければ、裾上げされているように見えますし、簡単にやり直すこともできるため、意外とこれだけでも良い裾上げをすることができるのです。

ただし、どうしても裏から見れば、安全ピンが目立ってしまいます。また、一部分に比重がかかってしまうことにより、カーテンがほつれやすくなったり、ダメージを受けてしまうという難点もあるため、そこもしっかり考えて、どの方法でカーテンを裾上げするのか決めてください。

【カーテンの裾上げ】余分な布はカットすること

カーテンの裾上げをする方法について紹介してきましたが、裾上げをする際には守っておきたい大切なことがあります。それは、余分なカーテンはカットするということです。

カーテンを裾上げする際には、裾上げする長さは10センチ程度が好ましいです。それ以上、裾上げしてしまうと、光が当たった時、どこまで裾上げしているのかということがばれてしまうため、かなり不恰好になってしまいます。

そのため、10センチ以上裾上げをしなければならないという場合は、余分なカーテンはカットするようにしましょう。

こうすることで、お店でやってもらったかのような、キレイなカーテンの裾上げをすることができます。カットしたくないという人は、二重三重に折りたたんで裾上げするという方法でも良いでしょう。とにかく、裾上げの高さが高くなり過ぎないように注意してください。

【カーテンの裾上げ】自信がない人はお店で

カーテンの裾上げの方法を紹介してきましたが、不器用だという人のなかには、自分ではできそうにないという人もいるでしょう。

カーテンの裾上げを不器用な人がやると、とんでもない失敗をしてしまうこともあります。

そうなると、とてもそのカーテンをつけようという気にはならないものです。

そのため不器用で無理そうだという人は、お店にお願いして、やってもらうようにしてください。お金はかかりますが、こちらのほうが確実です。

【まとめ】カーテンの裾上げの方法は様々

カーテンの裾上げについて紹介してきましたが、カーテンを裾上げする方法は様々な方法があります。簡単な方法もあれば、こだわりの方法もあるため、この中から自分が納得できる方法を選ぶようにしましょう。そうすることで、納得のいく裾上げを行うことができるようになります。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!