【コストコの名古屋市守山区出店計画進まない②】風評被害

名古屋市守山区の土地が売れない最大の理由には、風評被害があります。

実は、現在、区画整理を進めている地区の近隣には戦後まで石炭の一種である亜炭を採掘していた坑道が残っています。

石炭の採掘は地中奥深くまで大きな穴を掘り進めていきます。

しかも、採掘が終わっても、その穴を埋め戻す訳ではありません。空洞のままにしておきます。

そのために、石炭の採掘跡がある上に建物を建てたら、後に地盤沈下を起こして、その建物が使えなくなった、ということが過去に何度もありました。

現在区画整理を進めている場所の地下には、坑道後はもちろんないのですが、隣接する地域で、そのような地盤沈下が起きたことがあり、その風評被害により土地がなかなか売れないという事情があります。

【コストコの名古屋市守山区出店計画進まない③】区画整備が…

結局、風評被害によって区画整理が終了したところも、土地が思うように売れずに、資金が捻出できないことから、区画整理が思うように進んでいません。

そのために住宅地の造成が大幅に遅れてしまっています。

コストコでは、遠方からくるお客さんも多いのですが、やはり一番頻繁に来てしてくれるのは、周辺に住んでいるお客さんですよね。

住宅地の造成が進まないということは、コストコを出店したとしても、周辺地域の住民の人口が増えずに、遠方からの来客が見込めない平日の来客が見込めなくなるということになります。

このような事情から、名古屋市守山区へのコストコの出店が中止や白紙になってしまうのではないかという噂が絶えないのです。

コストコの名古屋市守山区出店計画 本社から視察が来た!

コストコの名古屋市守山区への出店が、中止や白紙になっても仕方がない理由があることはわかりましたが、ここで2017年にちょっとビッグな動きがありました!

というのは、名古屋市守山区の区画整理地域のコストコの出店を検討している場所を、アメリカの本社から視察に来たというのです。

日本の本部がゴーサインを出さなければ、アメリカの本社から視察に来るということはありませんよね。

これからどんな動きになっていくのか、注意していく必要がありそうです。

コストコの名古屋市守山区出店計画は白紙にはなっていない!

名古屋市周辺に住んでいるコストコファンの人たちは、名古屋市守山区へのコストコ出店計画が白紙や中止になってしまうのではないかとやきもきしている人も少なくありませんが、2018年1月現在、コストコ出店計画が中止や白紙になってはいないようです。

ただ、中止や白紙は決定していないものの、確実に出店するということも言い切れないという、周辺のコストコファンの人たちには、ちょっと生殺しのような状態であることは間違いがありません。

名古屋市にコストコが出店されるのか、中止や白紙になってしまうのか、それは現在のところ5分5分という感じなんですね…

ぜひ中止や白紙にならずに出店されることを心から願いましょう!

コストコの名古屋市守山区出店計画 進まないならどこへ?!

コストコの名古屋市守山区への出店計画が中止や白紙にはなっていないとはいえ、出店計画が進んでいないことも事実です。

名古屋市周辺にも沢山のコストコファンがいますが、名古屋市内や近隣にコストコができないのであれば、名古屋市周辺のコストコファンはどこの店舗へ行けばいいのでしょうか。

ということで、ここからは、名古屋市周辺の人たちがどこのコストコへ行けばいいのか見ていきましょう。