だいぶ春めいてきましたね。ポカポカしてよく眠れそうな時期ではありますが、コロナ禍の今は「いろいろ考えてしまって眠れない」「なんだか寝付きが悪い」という人も多い模様。

ス~ッと眠れる小ワザ。羊を1匹2匹数えるよりおすすめ
(画像=写真はイメージです(以下同)、『女子SPA!』より引用)

 今回は、「これをやったら、ス~ッと眠れた!」というアイデアをご紹介しますね。

言葉つなぎで眠りへGO!

1)目を閉じて、好きな言葉を思い浮かべる。 難しく考えず、推しアイドルやペットの名前、部屋にあるものの名前とか、なんでも構わないのでひとつ決めてください。テーブル、ソファ、パジャマ、スマホ……などなど。 ここでは例として、“スマホ”を選んでみますね。

2)選んだ言葉の“最初の文字”から始まる言葉を挙げていく。 “スマホ”の最初の文字は“ス”なので、“ス”から始まる言葉をどんどん思い浮かべていきます。しりとりではないので、言葉どうしのつながりや関係性は考えなくて構いません。スイカ、寿司、すごろく、スリッパ、スイッチ、スロープ……などなど、「もう考えつかない」ところまで続けます。

ス~ッと眠れる小ワザ。羊を1匹2匹数えるよりおすすめ
(画像=『女子SPA!』より引用)

3)今度は“2番目の文字”から始まる言葉を挙げていく。  最初の文字から始まる言葉を挙げつくしたら、次は“2番目の文字”から始まる言葉を挙げていきます。スマホの“マ”から始まる言葉は、マット、マリ、マンモス、マシュマロ、マジック、巻物、マロングラッセ……などがありますね。

4)いつの間にかスヤスヤ!?  2番目の文字から始まる言葉も挙げきったら3番目の文字に移りますが、これを続けるうちに、気がつくとスヤスヤ……!