紫外線は夏や晴れた日だけなく、1年中降り注いでいます。日焼けとめと乳液の機能を併せ持った「uv乳液」は、私たちの肌を紫外線から守りつつ、うるおいもしっかり与えてくれます。ここでは保湿と日焼け止めが叶うおすすめのuv乳液を、厳選してご紹介します!

uv乳液で日焼け止めしながら保湿!

UV乳液で絶対焼かない♡保湿と日焼け止めが叶うおすすめを厳選!
(画像=『lovely』より引用)

夏や晴れの日だけでなく、冬や曇りの日も降りそそぐ紫外線。紫外線対策はしたいけど、肌のうるおいは守りたいですよね。uv乳液はそんな方におすすめのアイテムです。

ショップでは現在、いろいろな種類のuv乳液が販売されています。ここではたくさんのuv乳液の中から、日焼け止めと保湿が叶う、おすすめのものをご紹介します。人気商品やプチプラ商品、口コミ評価の高い商品の中から厳選しましたので、よろしければ参考にしてみて下さい。uv乳液で紫外線も乾燥もカットしましょう!

楽天で今一番売れている家庭用脱毛器「ケノン(ke-non)」

カミソリで肌を傷つけたり、高い費用を払って脱毛サロンに通い続けたりしなくても、ムダ毛を簡単にケアできたら嬉しいですよね。

楽天市場の脱毛器ランキングで1位※の家庭用脱毛器「ケノン(ke-non)」なら、

  • 肌が敏感な人も使える優しい日本製脱毛器
  • 両脇たったの20秒で完了できる照射力と照射面積

さらに、カートリッジを交換すれば美顔器としても使え、美容のトータルケアがこれ1台で可能になります。

サロンに通う暇や近隣にサロンがない、時間をかけずに効果のあるムダ毛ケアをしたい、コスパのよい商品を探している、という人におすすめです。

※楽天市場週間脱毛器ランキング 集計2012年3月12日〜2022年7月3日

uv乳液を選ぶポイント

UV乳液で絶対焼かない♡保湿と日焼け止めが叶うおすすめを厳選!
(画像=『lovely』より引用)

uv乳液は肌に直接つけるもの。ちゃんと自分の肌に合っていて、なおかつ紫外線防止効果が十分あるものを選びたいですよね。

まずはuv乳液を選ぶときのポイントからお伝えします。

【uv乳液を選ぶポイント】日焼け止め効果は十分か?

UV乳液で絶対焼かない♡保湿と日焼け止めが叶うおすすめを厳選!
(画像=unsplash.com/photos/B3qyHGLxz-w、『lovely』より引用)

日焼け止め効果の高さを確認するには、SPF値とPA値をチェックします。

SPFとはシミ・そばかすの原因となるUV‐B波をカットする力を表す数値です。何も塗っていない状態の肌は、20分程度で日焼けが始まります。SPFは素肌と比べて、日焼けが始まるまでの時間を何倍に延ばせるかという目安です。例えばSPF30なら20分×30=600分、つまり600分=10時間、日焼けを抑制できます。

PAはシワやたるみの原因となるUV-A波を、どの程度防げるかを表した数値です。例えばPA+なら「UV-A波を防ぐ効果がある」という意味で、日焼けによって色素が沈着するまでの時間を、2~4倍に延ばす効果があると言われています。

市販の日焼け止めでは、SPF値の最高は50+、PA値の最高はPA++++と、それぞれ表記されています。どちらも数値が高ければ、それだけ肌を紫外線から守る機能が高いと言えます。しかし日常生活で日焼け止めやuv乳液を使う場合は、SPF30・PA+++程度で問題はありません。

【uv乳液を選ぶポイント】クレンジングは必要か?

UV乳液で絶対焼かない♡保湿と日焼け止めが叶うおすすめを厳選!
(画像=unsplash.com/photos/yZE67s_Br5g、『lovely』より引用)

一般的な乳液は、スキンケアのアイテムとして使われます。なのでクレンジングで落とす必要はありません。しかしuv乳液には、紫外線防止成分配合されています。そのため一部のuv乳液には、クレンジングを必要とするものがあります。

クレンジングが必要かどうかは、容器やパッケージの説明部分に記載されていることが多いです。クレンジングが必要かどうか、使う前にチェックしておきましょう。

【uv乳液を選ぶポイント】保湿効果は十分か?

UV乳液で絶対焼かない♡保湿と日焼け止めが叶うおすすめを厳選!
(画像=unsplash.com/photos/LL1vA5sUs6g、『lovely』より引用)

日焼け止め効果の高いuv乳液を買っても、使い心地が肌に合わなければ、ストレスになってしまいますよね。uv乳液を選ぶ際には、紫外線防止効果だけでなく、保湿成分の内容もしっかり確認しましょう。

保湿成分といえば、アボカドオイルやカカオバターのような植物性オイル、コラーゲンやスクワラン、ヒアルロン酸などが有名です。また商品によっては、独自の保湿成分が配合されていることもあります。

uv乳液を購入する前に、どんな保湿成分が入っているのか、保湿効果は高そうか、敏感肌でも問題ないかなど、口コミを参考にチェックしておきましょう。

おすすめuv乳液①ソフィーナボーテ

ソフィーナボーテ「高保湿UV乳液〈美白〉しっとり」

ソフィーナボーテ「高保湿UV乳液〈美白〉しっとり」は、1本で保湿と紫外線カットと美白スキンケアが叶う、高い機能を持ったuv乳液です。30g入りで価格は2,800円(税抜)です。

ソフィーナボーテ「高保湿UV乳液〈美白〉しっとり」はSPF50+/PA++++と、日焼け止め効果がとても高いです。その一方保湿効果や美白効果などの、スキンケア機能も高いです。セラミドケア成分と月下香培養エッセンスαが肌を保湿し、カモミラETがメラニンの生成を抑えます。月下香培養エッセンスαは、ソフィーナボーテの化粧水や乳液に配合されている、独自の保湿成分です。

ソフィーナボーテ「高保湿UV乳液〈美白〉しっとり」は、化粧下地としても使えます。1本で乳液・日焼け止め・化粧下地の役割を果たしているので、時短メイクにもなります。

プチプラ価格ではありませんが、保湿力を求める方に特におすすめです。気になる方はぜひチェックしてみてください。

おすすめuv乳液②アネッサ

アネッサ「パーフェクトUV スキンケアミルク」

アネッサ「パーフェクトUV スキンケアミルク」は、成分の50%がスキンケア成分で、「スキンケアする最強UV」というキャッチコピーがついています。容量は3タイプあり、20mL入りが1,200円、60mL入りが3,000円、90mL入りが3,600円(全て税抜)で、SPF50+/PA++++です。

このuv乳液は、化粧品サイトのベストコスメ大賞に選ばれたり、ランキング1位に輝いたりしたことのある、人気アイテムです。口コミではつけ心地の良さや、ウォータープルーフなのに石けんで落とせる点を評価するコメントが寄せられています。

アネッサ「パーフェクトUV スキンケアミルク」には、用途に合わせて3種類のサイズがあるのも魅力です。検討している方は、いちばん小さい20mLサイズで、口コミで評価される人気と実力を試してみてはいかがでしょうか。

UV乳液で絶対焼かない♡保湿と日焼け止めが叶うおすすめを厳選!
(画像=unsplash.com/photos/GcUe00s585w、『lovely』より引用)