ダイエット中は食べちゃダメというイメージのある炭水化物。でも実は食べ合わせを意識すれば、ダイエット中でも食べることができます。ここでは、炭水化物の太らない食べ方を伝授!我慢不要なので、ストレスも軽減できますよ。
炭水化物で太る理由は?
糖質制限ダイエットが広まり、ダイエット中は炭水化物は禁止というイメージが根付いていますよね。
炭水化物が敵視されているのは、カロリーの高さに加え、血糖値を急上昇させてしまうからです。
血糖値が急上昇すると、インスリンという脂肪を貯め込みやすくするホルモンが分泌され、上がりすぎた血糖値を下げようと働きます。しかしインスリンには、脂肪を貯め込むという性質もあり、分泌量が増えると太ってしまうことになるのです。
また、血糖値が急上昇すると、その後はジェットコースターのように急降下をすることになります。
低血糖の状態=空腹とみなされるので、すぐにお腹が空いてしまうことにもなり得ます。ここで食べてしまえば、カロリー摂取が増え太ってしまいます。
炭水化物抜きダイエットで痩せる理由
炭水化物を抜くことで痩せられる理由の一つに、血糖値の急上昇を抑えるということが挙げられます。
健康な方の場合、血糖値を上げる栄養素は、なんと糖質のみ!
そのため、糖質を制限する→血糖値の上昇が緩やかになる→インスリンが分泌されず脂肪の蓄積を防ぐことができるのです。
炭水化物を食べながらダイエットする方法が知りたい!
糖質を抑えることで摂取カロリーを減らせるという利点もあり、糖質制限ダイエットで痩せた人はとても多いです。しかし一方で、リバウンドをしてしまった、ストレスが多かった、体調を崩してしまったという方も増えています。
ご飯やパン、パスタ、うどんなど、糖質を多く含む炭水化物は、私たちの食卓に欠かせない存在であり、一生糖質を制限していくのは無理があるのです。
そこで知っておきたいのが、糖質量を制限することなく血糖値の上昇を防ぐ方法です。
実はちょっとした工夫で、糖質を食べても血糖値を急上昇させないようにできるのです。これを知っておくだけで、辛いダイエットはとてもスムーズになります。