突然ですが、“スタバのケーキ”、食べたことありますか?
ティラミスを筆頭に、コーヒーとのおいしいペアリングを考えたケーキ類も多く、そのシンプルな味わいはスタバファンの心を温めてくれています。
【過去記事】⇒スタバのチョコケーキが正統派だった!はあちゅうや堀ちえみも絶賛
今回はその中でも、“ちょっと珍しいケーキ”をご紹介。生クリームを使わずに作られた、朝からでも食べたいと思える、先進的で超ヘルシーなスイーツがスタバにはあったのです。
その名は「紅茶のアーモンドミルクケーキ」
そのケーキとは、「紅茶のアーモンドミルクケーキ」(税込484円)。
“アーモンドミルク“を使って焼き上げたダージリン紅茶のケーキ生地に、はちみつ入りアーモンドミルクホイップクリームがたっぷり乗っています。そうです、牛乳や生クリームの代わりに使われているのが、「アーモンドミルク」なのです。
最近スーパーやコンビニでもよく見かけませんか? まずは、このアーモンドミルクのヘルシーさをおさらいしておきましょう。
牛乳や豆乳に比べて低カロリー・低糖質
アーモンドミルクが日本で注目されるようになったのは2018年頃。今では豆乳と並ぶ“植物性飲料”としてスタバのラテシリーズにもラインナップされています。その魅力は、圧倒的なヘルシーさにあります。
基本的な原材料は、アーモンドと水。そこに甘味料や香料などが添加されたものもあり、様々なテイストの商品が登場しています。話をスタバのケーキに戻しましょう。確かにカロリー値を確認すると、158kcal。隣に並ぶケーキと比較しても、圧倒的に低カロリーであることに驚きます。
コーヒーティラミス:224kcal クッキー&クリームシフォンケーキ:325kcal オレンジ&レアチーズケーキ:241kcal ニューヨークチーズケーキ:414kcal
それでは気になる“味”の話に移りましょう。満足度は高いのでしょうか?