転職がうまくいかなくてつらいときは
転職活動がうまくいかないのはつらいものです。
ゴールがわからないので焦りがでるうえ、落とされると自分を否定された気持ちになることもあるでしょう。
どうしてもうまくいかず、つらいと感じるときはどうすべきかについて解説します。
いったん休む
うつになりそうなほどつらいときは、思い切って転職活動をいったんお休みするのも1つの方法です。
焦って転職活動をしても良い結果は生まれません。
そこで、いったん転職活動のことは忘れ、趣味に没頭する、友達とおしゃべりする、スポーツするなど自分なりの方法で気持ちをリフレッシュさせると良いでしょう。
心身の疲れが癒せれば、気分を切り替えて転職活動を進められるようになります。
身近な人に相談する
自己分析はしてみたものの、客観的に自身を分析できているかどうか判断するのは難しいですよね。
そこで、自分のことをよく知る身近な人に相談するのもおすすめです。
「自分はどういった仕事に向いてそうか」「私にはどんな長所があるか」など率直に聞いてみましょう。
自分では思いつかなかった意外な意見がもらえることもあり、参考になるでしょう。
また、人に相談することで、自分の気持ちも整理できます。
転職支援サービスも利用する
自分ひとりで活動して行き詰っているときは、転職エージェントなどの民間の転職支援サービスを活用するのも良い方法です。
多くの求職者を支援してきた実績があり、内定が決まるまでサポートしてくれるため心強いでしょう。
とはいえ、転職エージェントによって質にバラつきがあり、アドバイザーのいうことが常に正しいわけでもないので、注意が必要です。
アドバイスは参考にしつつ、自分自身でよく考えて行動するようにしましょう。
うまくいかない理由を把握し転職活動を成功させよう
転職活動がなかなかうまくいかないと、自信をなくしたりつらくなったりしがちです。
とはいえ、そもそも転職活動はそんなにスムーズにはいかないもの。
落ち込むことはありません。
まずは「何が悪かったのか」を考え、対策することが大切です。
自己分析と企業研究を丁寧に行い、面接の練習もすると良いでしょう。
また、周囲の人に相談したり、転職エージェントなどを活用したりするのも有効です。
うまくいかない時期を乗り切り、理想の職場への内定を勝ち取りましょう。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?