男性が拗ねる時の行動にはこんな特徴が出る!!

拗ねる男性の心理とは?拗ねた彼氏への対処法は?
(画像=pixabay Photo bygeralt、『lovely』より引用)

ここまで、彼氏が拗ねる時の理由や心理について見てきましたが、男性が拗ねるときというのは、どんな特徴的な行動に出るものなのでしょうか。

女性の場合は、彼氏からそっぽを向いてみたり、頑なな態度をとってみたりと、彼氏がかわいいと思うような行動をとることが多いのですが、いったい男性の場合には、どんな特徴的な行動に出るものなのでしょうか。

ここからは、男性が拗ねるときの特徴的な行動について見ていきたいと思います。

【男性が拗ねる時の行動の特徴①】無口

男性が拗ねるときの特徴的な行動の1つ目は、無口になるというものがあります。

女性か、彼氏が拗ねていると感じるときには、男性の心の中には、様ざまな感情が渦巻いているものです。

本当に彼女と喋る気がしなくて、無口になっている場合もあります。

しかし怖いのは、一見拗ねて黙っているだけのように見えて、実は心の奥に猛烈な怒りのマグマをたぎらせている場合もあります。

口を開くと、それを怒りとしてぶつけてしまうと、ひどい喧嘩に発展しそうになるので、必死になって言葉を胸の奥底に押し込めているのです。

ただすねているのだと思って、下手に彼氏の感情をつついてしまうと、パンパンに空気が入った風船は少し触っただけで惚れてしまうのと同じように、大爆発を起こすことがあるので気をつけましょう。

【男性が拗ねる時の行動の特徴②】無視

男性が拗ねるときの特徴的な行動の2つ目は、彼女の事を無視するというものです。

これも、無口になる時と同じように、彼女に対する怒りの感情があまりにも酷く渦巻き過ぎているので、気持ちが落ち着くまで、彼女と面と向かいたくない時や、彼女の顔見るだけでイライラしてしまうときような時が多いようです。

こんな時にも、下手につついてしまうと、大爆発を起こす可能性があるので、彼氏の気持ちが落ち着くまで待つことをお勧めします。

彼氏が怒ったり拗ねたりする様な原因に、心当たりがあるときには、まずは誠心誠意謝ることが先決かもしれませんね。

【男性が拗ねる時の行動の特徴③】かまってちゃんになる

男性が拗ねるときの特徴的な行動の3つ目は、かまってちゃんになるというものです。

男性が彼女に対して拗ねる行動をとるというのは、彼女に対して母性を求めているからだという人もいます。

子供がまるで母親の愛情を確認するかのように、彼女に対して、自分への愛情を確認したいと思ったときに、やたらと甘えてきて、かまってちゃんのような行動をすることがあります。

同い年や年下彼女と付き合っている男性が、こういった行動に出る事はあまりないようですが、特に、年上女性と付き合っている男性にはよく見られる現象のようです。

可愛げのある年下男性と付き合うという事は、女性の方が広い心と愛情を持って、ドンと受け止めてあげる必要があるのかも知れませんね。

【男性が拗ねる時の行動の特徴④】ふてくされる

男性が拗ねるときの特徴的な行動の4つ目は、ふてくされるというものです。

彼女に何を聞かれても、不機嫌な表情で返事をして、自分が機嫌が悪いのだということをアピールしてみせるのです。

原因が思い当たらないときには、ふてくされた態度をとられてしまうと頭にくるものですが、彼氏のほうも、そういう態度を取るという事は、何か原因があってのことです。

一体どうしてそんなふてくされた態度をとっているのかという事は、よくよく話を聞いてあげることが大切かもしれません。

もちろん、彼氏が機嫌が悪くなる原因がよくわかっているのであれば、その原因にしっかりと対応しましょう。

彼氏が拗ねた時の対処法は?!

拗ねる男性の心理とは?拗ねた彼氏への対処法は?
(画像=pixabay Photo byPexels、『lovely』より引用)

男性が拗ねるときの特徴的な行動がわかったら、彼氏がそんな特徴的な行動をとってきたときには、女性のほうもいったいどんな対処法をとったらいいのでしょうか。

基本的に男性が彼女に対して拗ねるというのは、彼女のことが大好きで大好きでたまらない、という気持ちが裏側にあります。

何かあると、すぐに拗ねてみせるような男性は、だんだんと面倒くさくなってきて、しまうものですが、全ての男性が、そんな面倒臭い男なわけではありません。

彼女の方が、きちんとした対処法を取っていけば、拗ねるときの特徴のような行動はとれなくなっていくものです。

それでは、彼氏がすねたときに、彼女がとるべき対処法、いうのは、一体どんなものがあるのか見ていきましょう。

【彼氏が拗ねた時の対処法①】放っておく

彼氏が拗ねた時の対処法の1つ目は、放っておくということです。

正しい対処法としては、ちょっといい加減なものに見えるかもしれませんが、彼氏が怒りを必死で抑えて、無口や無視を保っていることがわかった場合には、とにかく彼氏の心の中に渦巻いている怒りが収まるまで時間を置くしかありません。

あなたの方にも、彼氏が怒っていることに対して、何か言いたいことがあるのでしょうが、今話かけてしまうのは、火に油を注ぐようなものです。

下手に刺激をすると、大喧嘩に発展するでしょう。

彼氏の方もあなたに対して、早く心を落ち着かせて何かを話さなければと思っているはずです。

ですから、あなたに対して何か話かけてくるまで、辛抱強く待った方が良いでしょう。

【彼氏が拗ねた時の対処法②】話しを聞く

彼氏が拗ねた時の対処法の2つ目は、よく彼氏の話を聞いてあげるということです。

特に付き合い始めたばかりときなどは、お互いにまだまだ理解できていない部分が大きくて、誤解をしてしまうことがありますよね。

そんなときに、あなたの言動を誤解して彼氏が拗ねてしまっている場合もあります。

そんなときには、彼氏の拗ねている行動を責めるのではなくて、あなたの愛情の裏返しの行動なのだと理解した上で、どうして拗ねてしまっているのか、話をしっかりと聞いてあげましょう。

そうすると、お互いに何か誤解していたということがよくわかることもありますよ!!

【彼氏が拗ねた時の対処法③】理解する努力をする

彼氏が拗ねた時の対処法の3つ目は、あなたに対して拗ねたくなる彼氏の心情を理解してあげる努力を、あなたの方がするというものです。

彼女に対して彼氏が拗ねるという事は、それは何度も書いていますが、大好きで大好きでたまらないという愛情の裏返しです。

でも、どうしても男性の方が女性よりも精神年齢が低いお子ちゃまの部分がありますよね。

特に、年下男性と付き合っている場合には、彼氏の子供っぽさや、実年齢だけではなくて精神年齢が自分よりも低いということも全部ひっくるめて受け止めてあげる必要があるでしょう。

あなたに対して拗ねるという事は、あなたに対して甘えているということ。

その彼氏の気持ちを理解してあげる努力をすることも大切です。

【彼氏が拗ねた時の対処法④】安心させる

彼氏が拗ねた時の対処法の4つ目は、彼氏の事を安心させるというものです。

彼氏が彼女に対して拗ねるときには、まるで子供が母親の愛情を確かめるかのように、彼女の自分への愛情を確かめていることもあります。

だから、自分は彼氏のことが大好きで、心の底から愛しているよ、ということをしっかりと繰り返し繰り返し伝えることで、彼氏のほうも安心して、だんだんと拗ねるような行動を取らなくなっていくものです。

ただし、男性によっては、自分が拗ねると彼女が自分に対して「愛しているよ」と言ってくれると学習してしまう場合もあります。

そうなると単なる面倒臭い男にしかならなくなるので、早々に逃げたほうがいいかもしれません。

【彼氏が拗ねた時の対処法⑤】優しくする

彼氏が拗ねた時の対処法の5つ目は、彼氏に優しくするというものです。

彼氏の機嫌が悪くて、拗ねていると思ったら、優しくしてご機嫌をとってしまうのもありですよね。

優しくして、愛情たくさんたくさん伝えることで、彼氏も安心して、住めるような行動を取らなくなっていきます。

男性の彼女に対して拗ねるというのは、愛情を確認するための行動です。

このことを理解しておけば、自然とあなたのほうも、普段から愛情を伝えるためには彼氏に対してどんな行動をとればいいのか、わかってくることでしょう。

男性は、自分に対して彼女がしっかりと愛情もってくれていると安心すれば、拗ねるような行動はだんだんとなくなってくるものです。

彼氏が拗ねるのもまた愛情表現!!

拗ねる男性の心理とは?拗ねた彼氏への対処法は?
(画像=pixabay Photo bypixel2013、『lovely』より引用)

拗ねる彼氏というのも、彼女のほうも疲れていたりすると、面倒くさく感じてしまうこともありますよね。そんなときには、はっきりとそういった態度はウザイし疲れると伝えてしまってもいいでしょう。

というのは、やはり大人同士の付き合いなので、あなたは彼氏のお母さんではないのですから。

でも、そんなウザくて面倒くさい彼氏の拗ねるという行動も、自分への愛情表現の裏返しだと考えると、ちょっと可愛いものに思えてきますよね。

すぐに拗ねるような彼氏に対しては、女性の方が主導権をしっかりと握って、手のひらの上で転がすような関係になれれば、結構うまくいくのではないでしょうか。

拗ねる男性の対処法をもっと知りたい方はCuteeの「拗ねる男の心理10・男が拗ねる時に見せる態度・対処法」もチェックしてみてください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!