「拗ねた女は可愛い!」なんて言いますが、拗ねるのは女だけの特権ではなさそうです。最近では拗ねた彼氏への対処法をあれこれ考えなくてはいけない女性の相談が見られるようになりました。男性が拗ねる理由や対処法にはいったいどんなものがあるのでしょうか?!

拗ねるのは女性だけの特権じゃなかった!!

拗ねる男性の心理とは?拗ねた彼氏への対処法は?
(画像=pixabay Photo bySJJP、『lovely』より引用)

「拗ねる女はかわいい」なんて言いますが、実は男性も拗ねるって知っていました?!

男性にはやっぱりちょっとやそっとのことでは、拗ねたりしないで、いつもドンと構えていてほしいと思う女性も多いようですが、最近ではちょっとしたことで、すぐに拗ねる男性が増えているそうです。

彼氏が拗ねるのはちょっと面倒臭いと思う人も多いようですが、年下彼氏を持っている女性の中には、そんな拗ねた彼氏のことが可愛いと思う人もいるみたい。

いったい男性が拗ねる時はどんな理由があるのでしょうか?!

この記事では男性が拗ねる理由や心理、拗ねる時の行動の特徴や、彼氏が拗ねてしまった時の対処法についてお伝えします。

彼氏が拗ねる理由とはどんなもの?

拗ねる男性の心理とは?拗ねた彼氏への対処法は?
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『lovely』より引用)

女の人はちょっとしたことですぐに拗ねて見せるものですよね。

女性が拗ねる理由っていうのはいろいろとあるモノですが、男性からすると、どうして彼女が拗ねているのか理解しがたいことがよくあるようです。

というか、女性自身もどうして自分が拗ねているのか、よくわかっていない時もありますよね。

でも男性が彼女に対して拗ねる時っていうのは、女性と比べると理由は単純みたい。

女性からみると、どうしてこんな理由でいちいち彼氏が拗ねるのか、と驚くような理由でも、すぐに拗ねてしまう男性もいる様子。

彼氏が拗ねる時というのは、いったいどんな理由があるモノなのでしょうか?!

ここからみていきましょう。

【彼氏が拗ねる理由①】他の男と話したから

彼氏が彼女に対して拗ねる理由には、彼女が他の男と話したから、というものがあります。

男というのは、自分のモノにしたオンナは、自分だけのモノにしておきたいと思う生き物なんですよね。

特にいいオンナをモノにするために、男性というのは常に世間で戦っているものです。

だから男性は、自分のモノにしたオンナが他の男にとられるのではないかと常に心のどこかで警戒しています。

だから自分の彼女が他の男と少しでも話をすると、男性によっては猛烈な嫉妬心に襲われてしまうんですよね。

自分の彼女を狙っていない、仕事の上司やスーパーの店員にも嫉妬心を向ける男もいます。

そして、そんな自分の嫉妬心を見せないようにする行動が、拗ねるような行動になってしまうことがあるのです。

【彼氏が拗ねる理由②】約束を守らなかった

彼氏が彼女に対して拗ねる理由には、彼女が自分との約束を守らなかったから、というものがあります。

彼氏が自分との約束を守ってくれなかったときには、彼女の方もイライラしたり怒ってしまうものですよね。

男性の気持ちも同じです。

やはり自分との約束を守ってくれない時には、彼氏だってイライラしたり、怒ってしまったりします。

大切な約束を破られたり、楽しみにしていたデートをドタキャンされたりしたら、彼氏だって悲しくなって、怒ってしまいますよね。

イライラや起こった時の感情の表現の仕方が、拗ねる、という形で出てしまうタイプの男性だと、拗ねてしまうこともあるのです。

約束を守れなかったときには、理由は何かあるにせよ、きちんと彼氏に謝ることが大切ですよね!!

【彼氏が拗ねる理由③】飲み会に勝手に行った

彼氏が彼女に対して拗ねる理由には、彼女が自分の許可を得ないで勝手に飲み会に行った、というものがあります。

彼氏の多くは、事前に許可を取ってもらっていたら、女性同士での飲み会には快く送り出してくれる人がほとんどです。

彼女の女友達との交友関係まで制限しようという心の狭い男はそうはいません。

しかし、男性も同席している飲み会に、彼女が自分に何も聞かずに行ったとなると、ほとんどの彼氏が嫉妬で頭が狂いそうになるものです。

女同士で愚痴を言い合う飲み会ではなく、男性も同席する飲み会というのは、合コンのようなもの。

当然、お持ち帰りの危険性だってあります!!

たまには彼氏から離れたところで羽を伸ばしたくなる気持ちもわからないでもありませんが、彼氏との仲を長く保ちたければ、あまり彼氏を不安にさせるような行動は慎んだ方がいいかもしれませんね。

男性が拗ねる時の心理とはどんな感じなの?

拗ねる男性の心理とは?拗ねた彼氏への対処法は?
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『lovely』より引用)

男性が自分の彼女に対して拗ねる理由を見てみると、ほとんど彼女に対して怒っても当然な理由ばかりですよね。

上に挙げたような理由で彼氏を怒らせて、とことん怒られた、という女性も多くいるでしょう。

しかし、最近では、こういった理由で怒りや嫉妬を感じても、彼女に対して怒る、という行動に出るのではなく、拗ねる、という行動に出る男性が増えているといいます。

拗ねる男性の心理というのはいったいどういうものがあるのでしょうか?!

【男性が拗ねる心理①】寂しい

男性が拗ねるときの心理には、寂しいというものがあります。

男性でも、大好きな彼女から放っておかれたり、相手にしてもらえない時があると感じる、寂しくなってしまうものですよね。

女性なら、寂しいと思ったら平気で男性に甘えるともできるんですが、男性の場合は、プライドが高い人も多いので、寂しくて甘えたいと言う態度を表に出すことができません。

本当は寂しくて彼女に会いたいのに、「寂しいから会いたい」と女性のように素直にすぐに言葉に出すことができないんですね。

特に、自分の感情を言葉にすることが苦手な男性は、自分の心の中に渦巻く寂しさをどのように表現していいのかわからなくて、拗ねるという行動に出てしまうことも多いようです。

【男性が拗ねる心理②】構ってほしい

男性が拗ねるときの心理には、自分にもっと構って欲しいというのもあります。

恋人に甘えるのは、女性の特権かと思いきや、男性でも彼女に甘えたいという思う時がありますよね。

そんなときに、彼女につれなくされると、拗ねてしまう男性も多いようです。

彼女に、もっと甘えたい、自分にもっと構って欲しいと素直に言葉にできればいいのですが、やはりそこは男性のプライドが邪魔をしてなかなか言い出すことができないようです。

女性の方としても、ちょっと面倒臭いとは思っても、そんな甘えん坊の男性を彼氏にしたのは自分自身です。

あなたに甘えたくても甘えられない切ない男性心理を理解して、優しくしくて上げると、彼氏の心もあっという間に溶けてしまうようですよ!!

【男性が拗ねる心理③】もっと愛情が欲しい

男性が拗ねるときの心理には、もっと彼女からの愛情が欲しいというものがあります。

彼女のことが、大好きでたまらないからこそ、自分はこんなに愛情表現をしているのに、彼女のほうはそれに見合っただけの愛情を与えてくれていないと感じると、拗ねてしまう男性もいるようです。

本当に、自分が彼女から愛されてるのかどうか、不安になって、拗ねるような行動に出てしまう場合もあるようです。

愛情の表現の仕方や、愛情を表す行動の仕方は人それぞれ違うので、いちいち拗ねられても、そんな彼氏を面倒臭いと思うのならば、いっそのこと見切りをつけるのもありかもしれません。

でも、そんな彼氏でも可愛いと思って大切にしていきたいのであれば、もうちょっと女性の方が歩み寄って、愛情表現の仕方をオーバーにしてみるなどの対処法が必要かも知れませんね。

【男性が拗ねる心理④】嫉妬心

男性が拗ねるときの心理には、嫉妬心もあります。

やはり男性は、本能的に心のどこかで自分の大切な彼女を、他のオスに獲られてしまうのではないかと言う恐怖心を抱いているものです。

理性では、仕事上の上司だからとか、単なるお店の店員さんやウエイターさんだから、と理解しているつもりでも、自分の彼女が他の男とちょっとした事でも会話を交わしているだけで、猛烈な嫉妬心にさいなまれるという男性はとても多いものです。

しかし、プライドが高い男性心理として、彼女には、嫉妬心に駆られている自分の心の中を見られたくないと言う気持ちも1個にあります。

嫉妬に狂っている自分の心の中を見せまいとして、拗ねるような行動に出てしまうことがよくあるようです。

【男性が拗ねる心理⑤】彼女には負けたくない

男性が拗ねるときの心理には、彼女には絶対に負けたくないという気持ちがあります。

日本だけではなくて、世界中のほとんどの地域は、男尊女卑の考え方でずっと社会が動いてきたものです。

中には、女性が権力を握っている、女系社会を築いている民族もいますが、それは極々少数です。

女性の解放や、男女同権という言葉が一般的になってきたのは、せいぜいここ数十年というところ。

女性の解放や、男女の同権という言葉が言われるようになってまだ100年も経っていないというのが現実です。

だから、教科書的な言葉としては、男女の同権という言葉は理解できていても、ほとんどの男性は、まだまだ女性は男性の下にいるべき存在だ、と考えている人が多くいるのが現状です。

それなのに、彼女の方が仕事で評価されたとか、収入が高くなったとか、先に出世したとか、そんなことがあった場合に、男のプライドがそれを許さずに、拗ねてしまうこともあります。