【4】沖島(おきしま)
近江八幡市の沖合1.5kmに浮かぶ周囲約7km、琵琶湖に浮かぶ4つの島の中で一番大きな面積の島となります。
沖島は日本の淡水湖に浮かぶ島で唯一住人が住んでいる有人島です。郵便局や小学校もあり約250人の島民が生活を営んでいます。(淡水湖に浮かぶ島に住人がいるのは世界的にもめずらしいそうです。)
近江八幡の堀切漁港から1日12便渡し船が運行されており、片道500円、乗船時間約10分で沖島に渡る事ができます。
まとめ
世界遺産の「比叡山延暦寺」、国宝の「彦根城」など観光名所も多い滋賀県ですが、滋賀県の最大の観光スポット琵琶湖に浮かぶ島めぐりに出掛けてはいかがでしょうか?今までと違う琵琶湖の景色、今まで知らなかった琵琶湖の知識を知ることができるでしょう。
また、大津港から運行されている、外輪船「ミシガン号」等、琵琶湖を周遊する遊覧船に乗船して、琵琶湖クルーズを楽しめば琵琶湖をさらに満喫できるでしょう!
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選