韓国コスメの化粧水は、美容成分が豊富なだけでなく、手に取りやすい価格帯のものが多いため、注目されています。この記事では、韓国コスメの化粧水選びで悩んでいる人に向けて、人気ブランド5選や選び方について解説します。おすすめ化粧水10選も紹介するため、参考にしてください。

韓国コスメの化粧水とは

韓国は美容大国であり、プチプラな化粧水が多く販売されています。韓国コスメの化粧水の魅力は、美容成分が豊富で、韓国独自の美肌成分や自然由来エキスが使用されていることです。また、プチプラでありながらも、日本のデパコスに配合されているような美容成分を含む化粧水が多いことも魅力といえます。

韓国コスメがプチプラで高品質な理由

韓国では化粧品業界への新規参入がしやすく、各社が熾烈な競争を繰り広げているため、プチプラで高品質なコスメが多くあります。日本よりも化粧品で使用できる多くの成分があり、医師や専門家が作るドクターズコスメが多いなどが理由です。

韓国コスメの化粧水の人気ブランド5選

美容大国の韓国には、多くのコスメブランドがあります。ここでは、人気の化粧水ブランドを5つ紹介します。

『Innisfree(イニスフリー)』

『Innisfree(イニスフリー)』は、韓国・チェジュ島の自然由来の原料を使用した、韓国で人気の自然派コスメブランドです。自社の無農薬緑茶畑で7年以上育った茶樹から採取した貴重な緑茶や、チェジュ島の水と天然肥料で育てたザクロなどを使用したコスメを展開しています。

『KLAIRS(クレアス)』

『KLAIRS(クレアス)』は、2010年にソウルで誕生したスキンケアブランドです。パラベンやアルコールを使用せず低刺激のため、敏感肌の人が安心して使えます。動物実験をせず、動物性原料の不使用に取り組むことも人気の理由です。

『CNP Laboratory(CNPラボラトリー)』

『CNP Laboratory(CNPラボラトリー)』は、韓国の有名な皮膚科から生まれたドクターズコスメブランドです。皮膚専門家が参加して製品開発を行っているため、ニキビや乾燥などの肌トラブルがある人にも使いやすいアイテムが揃っています。

『Huxley(ハクスリー)』

『Huxley(ハクスリー)』は、サボテンシードオイルをメイン成分とする、自然派スキンケアブランドとして話題になりました。サボテンシードオイルは、モロッコ王室も愛用しており、肌にうるおいを与えてくれます。

『ONE THING(ワンシング)』

『ONE THING(ワンシング)』は、2019年に誕生したコスメブランドで、肌質にあわせて1つの材料を提案する成分構成が特徴です。100%植物性由来成分を使い、化粧水やエッセンスには、ツボクサやニンジン、ブロッコリーエキスなどがあります。

韓国コスメのスキンケアアイテムの呼び方

日本と韓国では、スキンケアアイテムの呼び方が異なります。ここでは、韓国コスメで化粧水に分類されるアイテムについて紹介します。

トナー

トナーは、化粧水前に使う拭き取り化粧水です。化粧水として使用する場合は、パッティングや重ね付けをします。

ローション・エマルジョン

ローションやエマルジョンはとろみがあり、しっとり感の強いアイテムです。化粧水や乳液に分類されます。

エッセンス・セラム・アンプル

多くは美容液ですが、化粧水を指すケースケースもあります。美容成分の配合量により、エッセンス<セラム<アンプルと呼び方が変わります。

韓国コスメの化粧水を選ぶポイントとは

韓国コスメの化粧水を選ぶには、どのようなポイントを押さえればよいのでしょうか。6つのポイントについて解説します。

肌質

肌質は、化粧水を選ぶポイントの1つで、乾燥肌・混合肌・オイリー肌・敏感肌の4つに分けられます。肌トラブルには、肌質にあう化粧水を選びましょう。各肌質にあう化粧水は、以下の通りです。

  • 乾燥肌 グリセリンやセラミドなどを含む高保湿なもの
  • 混合肌 高保湿で低刺激なもの
  • オイリー肌 お肌の引き締め効果や清涼感のあるもの
  • 敏感肌 アルコールや香料などの刺激物が入っていないもの

世代・年代別

化粧水は、世代や年齢別に選ぶのがポイントです。多くの化粧品には、ターゲット年齢があり、化粧水も同様です。年齢を重ねると、肌質や肌トラブルは変化するため、長年同じ化粧水を使っていると、効果が感じられなくなる場合もあります。化粧水は、その時々の肌の状態にあうものを選びましょう。

テクスチャー

テクスチャーとは、着け心地や肌にのせた状態の質感のことです。韓国コスメの化粧水のテクスチャーには、水のようにさっぱりしたものから、とろみのある美容液のようなものまで、さまざまな種類があります。自分好みの着け心地やあとから使用する化粧品との相性を考えて、テクスチャーを選ぶとよいでしょう。

成分や美容効果

流行や話題のブランドではなく、自分の肌にあう成分や期待できる美容効果から、化粧水を選ぶことが大切です。韓国コスメの化粧水は、自然由来の成分を配合したものが多く人気ですが、アレルギーや敏感肌の人には刺激となる恐れもあります。また、ビタミンC誘導体が含まれている化粧水も人気です。

タイプ

韓国コスメの化粧水には、「水タイプ」「スプレータイプ」「拭き取りタイプ」と3つのタイプがあります。コットンにつけて保湿もできる「水タイプ」は、使い勝手の良いものを求める人におすすめです。外出先で使いたい人や時短を求める人には「スプレータイプ」、ニキビ・毛穴が気になる人には、余分な油分が拭き取れる「拭き取りタイプ」が向いています。

香り

化粧水を選ぶうえで、香りも外せないポイントといえます。継続して使用したい場合には、香りにも注目して選びましょう。どんなに高価な美容成分が使われた化粧水でも、自身が苦手な香りでは、継続できません。韓国コスメの化粧水の中には、香りの強いものや独特な香りのものもあるため、できるだけ事前に確認しましょう。

韓国コスメの化粧水の使用方法

韓国コスメの化粧水を使用するにあたって、適切な方法がいくつかあります。ここでは、具体的な流れを解説します。

肌の汚れを落としてから使う

化粧水を使う前には、肌の汚れや角質をしっかり落とすことが大切です。オイルクレンジングやウォータークレンジングで肌の汚れを落とし、ピーリング剤で角質ケアをしましょう。肌を清潔に保つためにも、肌の汚れを落とすことは必要不可欠です。

丁寧に素早く肌に潤いを与える

たっぷりの化粧水を手に取る、またはコットンに含ませて、顔全体に丁寧にプレスしましょう。洗顔後の肌は水分が蒸発しやすいため、素早く行うことが大切です。化粧水をコットンやフェイスシートに染み込ませた、コットンパックもおすすめです。

乾燥肌の人へおすすめしたい韓国コスメの化粧水

ここからは、それぞれの肌質にあわせた韓国コスメの化粧水を紹介します。まずは、乾燥肌に悩む人へおすすめの化粧水です。

『KLAIRS(クレアス)』サプルプレパレーションオールオーバーローション

【韓国コスメ】の化粧水の選び方とは?人気ブランドやおすすめ化粧水も紹介
(画像=WISHTREND Qoo10店 P・Hより引用)

体と顔に使えて、べたつかずにさっぱりとした潤いが感じられるローションです。250mlの大容量のため、たっぷりと使えます。

『COSRX(コスアールエックス)』うるつや「水光肌」プロポリスシナジー3点SET

【韓国コスメ】の化粧水の選び方とは?人気ブランドやおすすめ化粧水も紹介
(画像=COSRX Official Qoo10店 P・Hより引用)

COSRX(コスアールエックス)の、人気商品トナー・美容液・クリームのお得なセットです。プロポリスが配合されたとろみのあるトナーは、肌に潤いを与えながらもべたつきません。