結婚が決まったみなさんは、 「ブライダルチェック」というヘルスチェックをご存じですか? 結婚・出産を考えている女性にとっては、 自身の身体の状態はとても気になるもの。 現代では、ブライダルチェックの知名度も大分上がり、 検査を受ける女性も増えてきていますので、ぜひチェックしてくださいね。 結婚・出産を考えている女性にとっては、 自身の身体の状態はとても気になるもの。 現代では、ブライダルチェックの知名度も大分上がり、 検査を受ける女性も増えてきていますので、ぜひチェックしてくださいね。

みなさまこんにちは♡

結婚が決まったみなさんは、「ブライダルチェック」というヘルスチェックをご存じですか?

結婚・出産を考えている女性にとっては、自身の身体の状態はとても気になるもの。

現代では、ブライダルチェックの知名度も大分上がり、検査を受ける女性も増えてきていますので、ぜひチェックしてくださいね。

ブライダルチェックとは

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

主に結婚を控えた女性を対象にした婦人科検診のことで、妊娠や出産に影響を与える可能性のある病気の有無を、結婚前にあらかじめチェックすることを目的に行われているんです!!

妊娠を意識したヘルスケアを「プレ コンセプションケア」といいますが、「ブライダルチェック」とは、一般に “結婚前のヘルスチェック” を指す場合が多く、呼び方もいろいろで「プレママチェック」「プレママ健診」といったヘルスチェックも同じことを指していますよ。

こうしたヘルスチェックでは、

  • 赤ちゃんへ感染する病気をもっていないか、
  • 妊娠や出産に影響を与える病気をもっていないかどうかなど、いくつかの検査を受けます。

また、ブライダルチェックでは、妊娠しにくい体質等もある程度診断することができるんです!!

妊娠の支障となる病気を早期に発見し、 早期に治療して計画的で幸せな結婚生活を過ごすための大切な検査。

検査時期・時間

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

ブライダルチェックという名前から、結婚が決まっていないと受診できないの? と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、ブライダルチェックは結婚が決まっていない方でも受診することができますよ*

いつかは子供が欲しい、という気持ちがあるならば、ブライダルチェックを受けておくことはとても大切。

パートナーの有無にかかわらず、自分のからだを見つめなおすいい機会に。

またブライダルチェックは項目も多いので、どれぐらいの時間がかかるか気になる方もいるでしょう。

仕事や学業にに忙しくしている方にとっては、婦人科にまめに足を運ぶのもつい億劫になってしがいがち。

わたし自身もブライダルチェックは気になっているものの、なかなか重い腰をあげるきっかけがありませんでした><

ただブライダルチェックにかかる時間は、病院にもよりますが内診は5分~10分程度で、血液検査も数分で終わるものです。全体を通しても30分程度で終わるんです!!

内診はすぐに様子を教えてもらえますが、血液検査やおりもの検査などは結果が出るのに1週間程度かかりますので、後日結果を聞きに行くという流れ。

卵管造影検査自体は5分~10分と短く、その場で結果もわかりますが、検査時期が定められていたり、絶食が必要といった制約があるので事前に確認が大切。

注意事項として、女性は細胞診や膣分泌物の検査がありますので月経中は避けていただいたり、男性は特に時期の指定はありませんが、精液検査を行う場合は2~3日の禁欲後が望ましいですよ。