多くのドラマ・映画に出演する名俳優・小栗旬さん。そのイケメンぶりはもちろん、近年では演技力の高さから老若男女に愛される俳優になっていますよね。そんな小栗旬さんの出演映画作品は?今回は小栗旬さんの映画での活躍に注目していきたいと思います。

小栗旬のプロフィール

名前:小栗旬(おぐり しゅん)
生年月日:1982年12月26日(2019年現在36歳)
血液型:O型
出身地:東京都
身長:184cm
所属:トライストーン・エンタテイメント

数々のドラマ・映画作品に出演している小栗旬さん。その抜群の演技力と数多くの作品での名演から、多くのファンに愛される俳優となっています。そんな小栗旬さんの出演映画作品は?今回は小栗旬さんの映画での活躍に注目していきたいと思います。

小栗旬の最新出演映画は「人間失格 太宰治と3人の女たち」

小栗旬さんの最新映画出演作で話題作なのが「人間失格 太宰治と3人の女たち」です。文豪・太宰治と、その著作物「人間失格」にまつわるストーリーを鮮やかに描いています。監督を蜷川実花さんが務めていることでも話題ですね。

蜷川実花さんらしい鮮やかで背徳的な世界観で描かれた小栗旬さん演じる太宰治の世界が気になる方は要チェックです。この作品の見どころのひとつが3人の女性とのラブシーンです。特に沢尻エリカさんとのラブシーンでは、小栗旬さんもタジタジになってしまったと舞台挨拶で明かしています。

「人間失格 太宰治と3人の女たち」キャスト

小栗旬:太宰治役
宮沢りえ:津島美知子役
沢尻エリカ:太田静子役
二階堂ふみ:山崎富栄役
成田凌:佐倉潤一役
千葉雄大:太田薫役
瀬戸康史:伊馬春部役
高良健吾:三島由紀夫役
藤原竜也:坂口安吾役

「人間失格 太宰治と3人の女たち」あらすじ

天才作家、太宰治。身重の妻・美知子とふたりの子どもがいながら恋の噂が絶えず、自殺未遂を繰り返すー。その破天荒な生き方で文壇から疎まれているが、ベストセラーを連発して時のスターとなっていた。太宰は、作家志望の静子の文才に惚れこんで激しく愛し合い、同時に未亡人の富栄にも救いを求めていく。ふたりの愛人に子どもがほしいと言われるイカれた日々の中で、それでも夫の才能を信じる美知子に叱咤され、遂に自分にしか書けない「人間に失格した男」の物語に取りかかるのだが・・・

引用元: http://ningenshikkaku-movie.com

「人間失格 太宰治と3人の女たち」は歴史的な世界観を鮮やかに描いた作品として知られており、そのキャストも名優揃いです。抜群の演技力と非現実的な世界観で描かれる世界で、小栗旬さんの演技も光ります。

【最新情報】2020年公開映画!

また、小栗旬さんは数々のドラマ・映画作品に引っ張りだこで、すでに2020年公開予定の映画2本への出演が決まっています。

ゴジラVSコング (原題:Godzilla vs. Kong)(2020年3月13日)

小栗旬さんはハリウッド映画にも進出。2020年3月13日に日本で公開予定のハリウッド版「ゴジラVSコング」にも出演が決定しています。日本の特撮が原案ということもあり、非常に期待が高まる作品です。

小栗旬さんの役柄はまだ明かされていませんが、作中でも非常に重要な役柄で、小栗旬さんのハリウッドでの活躍にも注目です。

罪の声(2020年公開予定)

ミステリー小説が原作となった映画「罪の声」も話題です。昭和の未解決事件「グリコ・森永事件」をベースとしており、今作で小栗旬さんは同じく俳優で歌手の星野源さんと共演しています。サスペンス作品に挑む小栗旬さんの活躍にも注目ですね。

小栗旬出演映画一覧

では、小栗旬さん出演の映画作品について、順を追ってご紹介していきます!

Diner ダイナー(2019年)

「Diner ダイナー」も同じく蜷川実花さん監督作品で、主演は藤原竜也さん。漫画原作の作品で殺人鬼たちが集まるダイナーを舞台としたアクションサスペンスです。小栗旬さんは作中でマテバ役を演じています。

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(2019年)

長澤まさみさん主演の人気コメディ作品「コンフィデンスマンJP -ロマンス編-」では、カメオ出演を果たしています。作中小栗旬さんは長澤まさみさんから依頼を受けた宝石研磨職人役を演じています。

響-HIBIKI-(2018年)

2017年マンガ大賞を獲得した話題の漫画の実写映画化作品「響-HIBIKI-」。小説家を目指す女子高生を平手友梨奈さんが演じていますが、作中で小栗旬さんは小説家でフリーターの山本春平役を演じています。

銀魂2 掟は破るためにこそある(2018年)

実写映画「銀魂」の第2作品「銀魂2 掟は破るためにこそある」では、「銀魂」同様に主人公の坂田銀時役を演じています。

君の膵臓をたべたい(2017年)

人気小説「君の膵臓をたべたい」の実写映画作品では、主人公「僕」の12年後の姿を演じています。なお、小栗旬さんの12年前の姿、現在軸の主人公は北村匠海さんが演じられました。

銀魂(2017年)

実写映画「銀魂」の第1作目。有名なジャンプの漫画作品が原作で非常に期待値が高まっていましたが、コメディの演技についても見事に演じきったことから、非常に評判が高い映画として知られています。

追憶(2017年)

岡田准一さん主演のサスペンス映画「追憶」も話題です。漁港での殺人事件から広がるヒューマンサスペンスですが、小栗旬さんは作中事件の容疑者のひとり・田所啓太役を演じています。

ミュージアム(2016年)

「ミュージアム」は漫画原作作品で、猟奇殺人を追う警察官たちの姿を描いたホラーサスペンス作品です。作中で小栗旬さんは主役である刑事・沢村久志役に抜擢されました。

テラフォーマーズ(2016年)

小栗旬さんは数多くの漫画原作作品に出演しています。「テラフォーマーズ」は人型に進化したゴキブリに対処していくSF作品で、小栗旬さんはその実写映画作品で本多晃役を演じています。

信長協奏曲(2016年)

「信長協奏曲」も小栗旬さん主演映画作品として話題です。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生と織田信長の交流を描いた作品で、小栗旬さんは織田信長、そして高校生のサブローの二役を演じています。

ギャラクシー街道(2015年)

「ギャラクシー街道」は三谷幸喜監督の描いたSFコメディ作品で、主演は香取慎吾さん。作中で小栗旬さんは宇宙警備隊の隊員のひとり・ハトヤ役を演じています。

ルパン三世(2014年)

モンキー・パンチさん原作の有名漫画作品「ルパン三世」の実写映画作品。こちらの作品でも小栗旬さんは主演のルパン三世役を演じており、飄々としたルパンの役柄を見事に演じています。

少年H(2013年)

「少年H」は自伝小説が原作となっており、過去にはアニメ化・ドラマ化もされています。2013年に公開された実写映画では作中に登場するうどん屋の店員役を演じています。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望(2012年)

織田裕二さん主演の大人気ドラマ・映画シリーズ「踊る大捜査線」。その最終作品である「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」にも小栗旬さんは出演しており、警視・鳥飼誠一役として登場しています。

宇宙兄弟(2012年)

大人気漫画が原作の実写映画作品「宇宙兄弟」では、岡田将生さんとの兄弟役を演じています。弟とは対照的で神経質な性格でありながら、堅実で努力家な性格で宇宙飛行士の夢を追いかける姿を演じています。

キツツキと雨(2012年)

「キツツキと雨」はコメディ作品で、過去にはドバイ国際映画祭で最優秀脚本賞、最優秀編集賞を獲得した話題作です。役所広司さんが主演で、山村の木こりと新人映画監督の交流が描かれています。作中で小栗旬さんは山村を訪れる新人映画監督役を演じています。

荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE(2012年)

人気漫画「荒川アンダー ザ ブリッジ」の実写化作品「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」では、主要キャラクターのひとりである村長役を演じています。こちらの作品は原作ファンの小栗旬さんが自ら村長役を志願したことで獲得した役柄であることも話題です。