団子鼻は家で簡単に治すことが出来るってご存知ですか? 整形をする人も多い鼻ですが、実はマッサージや痩せることで綺麗な鼻を手に入れることが出来るんです。 コンプレックスにしている人が多い鼻の形。 今回はそんな団子鼻を治す方法をご紹介します。
団子鼻とは
団子鼻とは、文字通りぷくっと膨れてかわいい団子を付けているような鼻のことを指します。 日本人には特に多く、素っと鼻筋の通った鼻に整形する人も多いようです。 しかし、この団子鼻、どうしてなってしまうのでしょうか。解消法はあるのでしょうか。
実は団子鼻は解消法があります。整形しなくても家で簡単にできてしまうものばかりです。 まずは、自分が団子鼻を悪化させるような癖が無いか確かめてみてくださいね。
【団子鼻を治す】原因①鼻を掻く癖
鼻を掻くくせのある人は団子鼻になりやすくなっています。 というのも、団子鼻になるのは鼻の毛穴に老廃物が溜まっていることが一つの原因だからです。 鼻の毛穴が開くと自然と鼻も大きくペチャっとなってしまいます。 鼻を触ったり、掻いたりする癖のある人はすぐに直しましょう。
【団子鼻を治す】原因②鼻の穴をよく触る
鼻の中が気になってついつい鼻の穴をいじりすぎると鼻の穴が広がり、ぷっくりと大きな団子鼻になりやすくなります。 鼻毛を抜くのが習慣になっていたり、鼻の穴をほじってしまう習慣のある人はすぐにやめましょう。 専用の鼻毛カッターを使ったり、綿棒などで鼻の穴を丁寧に掃除することをおすすめします。
【団子鼻を治す】原因③うつ伏せで寝る
うつ伏せで寝ることも団子鼻の原因になります。 うつ伏せで寝ると鼻が押しつぶされてしまいますよね。 当然、そうして押しつぶされた鼻は団子鼻になってしまうのです。 また、うつ伏せで寝るのは健康にも良くないのでやめた方が良いでしょう。
【団子鼻を治す】原因④生まれつきの骨の形
鼻には鼻翼軟骨という骨が通っています。 この鼻にある鼻翼軟骨は、鼻の先にある骨で、鼻の形を決めています。 鼻翼軟骨は左右の鼻にそれぞれあり、この左右の鼻翼軟骨が離れてしまっていることが原因で鼻の穴が大きくなってしまったり、ぷくっと膨れた団子鼻の形になってしまう人もいます。
この骨の形は生まれつきのものなので、なかなか団子鼻を解消することが出来ません。 しかし、マッサージや痩せることによって多少は団子鼻が解消されることもあります。
ここからは団子鼻を解消する方法についてご紹介していくので、ぜひ参考にしてくださいね。