直毛を活かせるボブのヘアスタイル特集!
直毛とはしっかりとしたストレートの髪質です。
さらさらのストレートが魅力的な反面、くせやパーマがつきにくかったりボリュームも出にくいため、髪型を選ぶ難しさや幼く見える悩みを抱える方も多くいます。
そんな方におすすめなのが、ボブヘア。ショートよりアレンジが効き、ロングより扱いやすいため、直毛を活かしておしゃれな髪型が楽しめますよ。
今回は大人の女性を素敵に見せる、直毛に似合うボブの髪型をご紹介します。
直毛を活かせるボブの髪型《前髪あり》
王道のナチュラルなストレートボブ
直毛を活かせるボブの髪型、まずは前髪ありのボブスタイルをご紹介します。
直毛はまっすぐでくせがつきにくいため、それを活かしたストレートのボブがおすすめです。
こちらはストレートのナチュラルなボブ。透明感のある髪色に前髪を薄く作っておでこを見せると「おかっぱ頭」になるのを避けられます。
毛先を軽く内巻きにしたりパーマをかけたりしても素敵ですし、パーマなしのストレートでも大人の女性に似合う凛々しさを出せます。
目力を出せるオン眉のぱっつん前髪ボブ
オン眉でぱっつん前髪のボブは、目力を出したい直毛さんにおすすめの髪型です。
暗髪だと「おかっぱ」に見えや個性的すぎてしまう場合があるため、大人の女性なら髪色を明るく、眉毛を薄くして抜け感を出すとおしゃれですよ。
眉毛が濃い方はブリーチしてもよいですね。
パーマなしでもシルエットに丸みができるようにカットしているため、直毛のしっかりした髪質が作る自然なボリュームが活きます。
大人可愛いワンカールパーマのボブ
直毛さんはパーマがかかりにくいため、かけるときはパーマの種類とかけ方がポイントです。
まず種類はデジタルパーマのような熱を与えるパーマがよいとされています。また人気の細かいゆるふわパーマよりも、ワンカールでしっかりかけるほうが直毛向きです。
内巻きならやわらかい印象になり、大人の女性にぴったりですよ。前髪ありボブの髪型なら、前髪にもパーマをかけ丸みを作るとやさしい雰囲気が際立ちます。
遊び心のある強めウェーブパーマボブ
思い切りパーマを楽しみたい直毛の大人女性には、強めのウェーブパーマが人気です。
こちらは、くるくるの髪とブラッドオレンジカラーがキュートな前髪ありボブの髪型です。
直毛さんはこのくらいしっかりしたパーマなら持ちもよく、スタイリングも楽になりますよ。
ある程度ボリュームが出たほうがきれいなので、多毛の方にもおすすめです。
知的な印象を作る外ハネボブ
パーマなしでも動きをつけたい直毛さんは、外ハネボブに挑戦してみてはいかがでしょうか。
写真のようなナチュラルな外ハネなら、直毛さんでも作りやすくキープしやすいですよ。
カットの際に直毛で外ハネにしたいと伝えて、仕上がりを計算して切ってもらいましょう。
短めならモードに、長めなら知的な印象になり、なかなか美容室に行けないときも髪型を楽しめます。
色で軽さを出すイヤリングカラーボブ
暗髪や黒髪が好きな大人の女性は、直毛ボブにすると重たく見えそうと思っていませんか?
直毛ボブはレイヤーカットを入れすぎるとすぐにシルエットが変わってしまうため、カット以外の要素で軽さを出すのがおすすめです。
たとえば、こちらのようなイヤリングカラー。透け感のある色が軽やかなのに、モノトーンなので大人の女性にふさわしい落ち着きもあります。
イヤリングカラーの見せ方でオン・オフ違う髪型が楽しめますよ。
鮮やかな色を楽しむ前髪ハイライトボブ
暗髪や黒髪をベースにした前髪ありボブの髪型なら、前髪ハイライトもおすすめですよ。
こちらはブリーチで色をしっかり出し、鮮やかなハイライトを際立たせた直毛ボブの髪型です。これなら、直毛でも軽さを出せますね。
あまりインパクトを出したくない大人の女性は、ブリーチをせずにやわらかなベージュやグレートーンにすると自然になじみます。