ローズウッドの効能をご存知でしょうか?お家に帰っても日頃の疲れが取れないうちに朝がくる。そんな忙しい方におすすめなのがアロマ。今回は、究極に癒しを求めている現代の女性にぴったりの、ローズウッドの効果、さらにおすすめの精油も5選ご紹介します。

究極に疲れているならアロマの効能を。

リラックスにぴったりのローズウッド

アロマや精油といえば、花の華やかな香りを想像するという方も多いのではないでしょうか?実はアロマには花のフローラルな香り以外にもたくさんの植物の香りが揃っています。

その中でも人気が高いのが、今回ご紹介する『ローズウッド』。ローズという名前の通り、バラに似た香りをもつ樹木から抽出されます。リラックス効果が高く、心のバランスを取り戻してくれる効能のあるローズウッドは、多くの女性に愛されています。

日本人が好む、木の香りをアロマでも。

日本人は世界の中でも特に【木の香り】を大切にすると言われているほど、生活に木・木の香りを取り入れています。新築のお家は木の香りがいっぱいに広がり、心からリラックスすることができますよね。さらにひのき風呂に代表されるように、お家のあちこちにも木をふんだんに取り入れて生活をしています。

古くから木に親しみ、無意識のうちに木と一緒に生活をしている日本人にとって、ウッディーな香りの残るローズウッドは、まさにリラックスの効能を期待できるアロマ。

さらにローズウッドは、スパイシーで特徴的のある香りも持ち合わせており、それが風情や四季の細かなポイントを大切にする日本人に愛される理由とも言われています。

POINT

ローズウッドはどんな香り?

ウッディーな中にぴりっと香るスパイシーさ。急に嗅ぎたくなるような、懐かしい中にも新鮮さがつまっている、特徴的な香り。

ローズウッド、効果&効能は?

不安定な心に寄り添ってくれるローズウッド

ローズウッドの効能として一番注目したいのが「リラックス効果」です。ローズウッドはバラのような柔らかく優しい、甘い香りとして知られていますが、その奥には芯の強い樹木のようなどっしり感と、ぴりっと香るスパイシー感も隠れています。

それらのローズウッドは、仕事や人間関係に疲れた方にぴったりのアロマ。精神状態が不安定な時や、涙が止まらないという時に「誰かいてほしい」と思うもの。そんな時に、優しく寄り添い包み込んでくれるのがローズウッドの香りです。

「身体への癒し」の効能も

香りだけではなく、身体へ直接塗ることで癒しの効能も期待できるローズウッド。マッサージクリームや天然のホホバオイルに数滴落として、デコルテや足など広範囲に広げてみましょう。

菌やウイルスを寄せ付けないという効能に加えて、免疫系のバリア機能を高めてくれるローズウッドは、「風邪をひきそうだな」という時にもおすすめ。どうしても休めない仕事が迫っているという時にも、ローズウッドを身体へ塗り続けることで感染症からも守ってくれますよ。

ニキビやふきでもの、年齢を重ねたお肌への効能は?

ローズウッドの効果効能+アロマ・精油の人気5選!お疲れの女性へ!
(画像=『BELCY』より引用)

そしてもう一つ、ローズウッドの嬉しい効能としてあげられるのがお肌の炎症を抑えてくれるというもの。ニキビ予防の洗顔料や化粧液などを使うと、余計に刺激となってしまうことも。そんな時に、天然のローズウッドの精油を希釈し、クリームとともにお肌につけることで、ニキビや皮膚炎などの炎症を沈めてくれるんです。

さらに、しわやたるみ、あざなどの年齢肌にも、ローズウッドの保湿の効能はぴったり。乾燥を防ぎ、水分を蓄えてくれるため、妊娠線の予防にもおすすめです。

POINT

ローズウッドはこんな方におすすめ

心・身体・お肌が不安定だなと感じる時、市販の保湿液が刺激となっている敏感な時期、なぜかわからないけど不安で苦しい時など『何かに頼りたい!』という時に手に取ってみましょう。

ローズウッドの精油を使う際に覚えておくことは?

相性のいい香りはあるの?

ローズウッドは単品で使用するのももちろんおすすめ。ですが、複数の香りをブレンドすることで、それぞれの効能を高めるだけではなく、より奥深く味のある香りを作り出すことができます。

ローズウッドと相性が良いとされている香りは、ハーブ系や柑橘系など香りに特徴のあるもの、またフローラル系やオリエンタル系など、大人の女性にもぴったりな香り。ゼラニウムやネロリ、アンジェリカなどの精油とブレンドすると、洗練された大人の香りを作り出すことができておすすめです♡

POINT

ローズウッドに合わせたい精油とは?

ゼラニウム・ネロリ・アンジェリカなど、単品での香りでも人気の精油は、さらに香りが何層にも重なるため奥深い香りを作り出すことができますよ。

天然成分かをチェックしよう

ローズウッドは、ブラジルなど南米の熱帯雨林に多く生息していました。しかしローズウッドの効能が知られ、アロマの普及などさまざまな原因により絶滅危惧種となるほど希少な植物に。そのため、植林されたローズウッドからしか精油をとることはできないとされています。

そういった背景のため、出回っているローズウッドのアロマや精油の中には、化学合成されたものも多いのが現状。また、ローズウッドに限りなく近い別の精油を使用したものも販売されています。そういったアロマは、ローズウッドの効能を期待することはできなくなってしまいます。

ローズウッドの天然の精油がほしいという方は、その製造元に加えて原料や精油の作り方など細かいポイントをチェックしてから購入することをおすすめします!