基本的にはこのようになっています。
- ご芳名(御芳名)
- ご住所(御住所)
- 電話番号
- メッセージ
「ご芳名」「ご住所」は「御芳名」「御住所」の時もあります。
この場合は「ご」または「御」の部分は二重線で消すのが日本のマナー*
「寿消し」という、「寿」の文字で消す裏技も◎
シンプルに「名前」「住所」となっている場合はそのまま何もしなくてもOKです!
二重線で消すだけでなく、イラストやシールを貼って修正する方法もあります♪
ゲストカードのメッセージ
ここが一番楽しいとこですが、人によっては一番悩ましいところ!
細かい注意点もありますので、1つずつ見ていきましょう◎
これは返信用ハガキでも同じことなので、覚えておくと便利ですよ*
句読点を使わない
文章で普段から普通に使っている「。」「、」ですが実は結婚式ではNGとされているのです。
「、」は区切っていますし、「。」は文章が終わりにつける言葉。
この結婚に区切りや終わりがあると連想され、よくないと言われています。
「!」「♡」「☆」「♪」などの記号は使ってもいいので文章に締まりがなかったらこちらを使いましょう◎
間違って使ってしまった場合も、上記の記号で修正するのもおすすめ♪
シールで誤魔化す方法もありますよ。
修正が多すぎてゲストカードが、くちゃくちゃになってしまいそうな場合…
句読点をいじらずに、そのままにして方がスマートです*
忌み言葉を使わない
おめでたい席である結婚式には、使わない方が良い言葉があります。
それらをまとめて「忌み言葉」と言います*
主に4パターンの忌み言葉が。
忌み言葉「別れ」
別れを連想される言葉はNG!
ご祝儀も割り切れる数字は良くないと言われています。
別れの忌み言葉
「別れ」「切れる」「終わる」「帰る」「離れる」「冷める」「割れる」など
忌み言葉「不幸」
縁起でもない言葉は書かないように気をつけましょう!
結婚式にふさわしくない言葉・話題は避けるのがベスト。
「死ぬ」「殺す」「苦しい」「泣く」「辛い」「負ける」など
忌み言葉「重ね言葉(再婚)」
別れだけでなく、重ね言葉や再婚を思わせる言葉もNG!
重ね言葉は、言葉を重ねる→結婚を重ねる→再婚…!
というふうに関連するのです。
「どんどん」「ますます」「重ね重ね」「再び」「もう一度」「繰り返す」など
良い言葉を後からつける場合は、「どんどん」「ますます」などの重ね言葉をつけてもOKとの意見も!
結婚式ゲストカードのメッセージ/例文
ゲストカードに書くメッセージは、どのような言葉を書くべきでしょうか?
定番の「ご結婚おめでとうございます」と合わせやすい文章をまとめました!
結婚式ゲストカードのメッセージ/英文
デコレーションにもつかえる英文をご紹介!
例文
「Congratulations(おめでとう)」
「Happy Wedding(結婚おめでとう)」
「Congratulations on your wedding(結婚おめでとう)」
「Happy ever after(末永くお幸せに)」
結婚式ゲストカードのメッセージ/年上の人
まずは先輩・上司・年上の親戚など、年上の人に向けた言葉をご紹介します。
まず定番の言葉は、こちら。目上の方へのメッセージは敬語がマストです+。*
(例文)
「心よりご結婚の祝福申し上げます」
「お二人の末永い幸せをお祈りします」
「笑顔の溢れる素敵な家庭を築いてください」
「お二人の人生にとって最良の門出を心よりお慶び申し上げます」
目上の人には丁寧な言葉を使いながら、オリジナリティを追加して楽しいメッセージにするのもおすすめ♪
親しくない目上の方の場合は、丁寧な文章だけでもOKです!
(例文)
「また一緒に飲みに連れて行ってくださいね」
「マイホームに遊びにいくのが楽しみです 可愛いワンちゃんに会えるのも心待ちにしております」
「新婚旅行のお話とお土産を楽しみにしております」
結婚式ゲストカードのメッセージ/同僚
同僚にはタメ口を使ってもOK♪丁寧な文章を活かしつつ、柔らかくしましょう。
(例文)
「お二人の幸せをお祈りします♡」
「自分のことのように嬉しい!」
「結婚式に呼んでくれてありがとう♪」
結婚式ゲストカードのメッセージ/後輩 後輩には包容力たっぷりのメッセージを送ってあげましょう!
(例文)
「夫婦仲良く過ごしてね!」
「2人で力を合わせて頑張ってね♪」
「末永くお幸せに♡」
結婚式ゲストカードのメッセージ/友人
お祝いの気持ちをストレートに伝えましょう♡
2人ならではの身内ネタを入れて盛り上げるのも◎
(例文)
「〇〇と〇〇がついに結婚!感慨深い♡ほんとに おめでとう!!」
「これからもノロケいっぱい聞かせてね♡」
「旦那さんも一緒にみんなでご飯食べにいこーねー!」