【注意点】コルク抜き代用品(3)ネジとドライバー

通常のコルク抜きは、コルクを引き抜くときに力を入れやすく、簡単に開けられる構造になっています。しかし、ネジとドライバーを使うコルク抜き代用法では、ペンチやフォークを使うときの力が上手く入らない場合があります。 勢いあまってワインの中身をこぼさないよう、足の間にワインのビンを挟んだり、他の人と協力したりしながら試しましょう。

また、ネジがない場合は、小さな釘をコルクに打ち付け、それを釘抜きで一気に引き抜く方法もあります。 ネジも釘も、コルクを抜く原理は一緒です。手持ちにあるものを見回しながら、コルク抜き代用に使えるものを検討してみてください。

【雑学】コルク抜き代用(3)ナイフ

小さめのナイフを使うコルク抜き代用方法です。ナイフの先端がコルクの幅に合う小ささであることが必要条件です。 ジャックナイフや小刀はあまり一般的な家にあるものではないかもしれませんが・・・一つあれば、色々なことに応用可能です。

【やり方】コルク抜き代用(3)ナイフ

(1)ナイフの先をコルクの中心に差し込む
(2)ナイフが奥まで入ったら、ナイフを回すようにして引き抜く
※コルクを引き抜く際は、ゆっくりと、弱い力で回しましょう。強い力をこめてナイフを回すと、コルクが崩れてボロボロになってしまう場合があります。

慣れれば非常に簡単にコルクを取り出すことができます。ただし、鋭い刃物を使う代用方法なので、取り扱いには充分な注意が必要です。

【雑学】コルク抜き代用(4)コルクを押し込む!

雑学の最後にご紹介するのは、コルク抜き代用の最終手段です。必要なものは何一つありません。

これまで紹介したコルク抜き代用法に失敗したとき。 コルク抜き代用として使えるものが身の回りに無かったとき。 コルクが途中で割れて、代用方法が使えなくなったとき。 そして、コルク抜きを買いに行くこともできないとき。

そんなときは、思い切ってコルクをビンの中へ押し込んでしまいましょう!ワインの液体の中にポトン、と落としてしまうのです!

【やり方】コルク抜き代用(4)コルクを押し込む!

(1)ワインを持つ
(2)コルクの中央を、力の入りやすい親指で押す
(3)そのまま力を込めて、コルクを中へ押し込む

【注意点】コルク抜き代用(4)コルクを押し込む!

非常に簡単な方法で、しかも危険性もありません。個人的には、危ない方法を試すよりも、わざとコルクをぼろぼろにして押し込んでしまうほうが手っ取り早く簡単に思えます。

ただし、あまりコルクをボロボロにしてから押し込むと、コルクがワインの中で崩れて、味も見栄えも散々なものになりかねません。コルクが破損したら、破片を丁寧に取り除いてから押し込むようにしましょう。

【雑学】コルク抜き代用(5)コルクのあるワインを買わない

本末転倒ですが・・・コルクが無いワインを選ぶことも検討するべきです。最近では、コルク栓の代わりにプラスチックや金具の栓を使ったワインが数多く取り扱われています。これは、コルク抜きを使うのが面倒、と思う消費者がが多くなっている証拠でしょう。

そもそも、コルクの役割って何?

そもそも、ワインにとってのコルクは単なる「栓」に過ぎません。ワインを持ち運ぶときにこぼすことがないよう密封し、飲みたいときにすぐ開けられる蓋として重宝されてきました。 コルクに使われる樹木・コルク樫は、柔かくで弾力性があり、加工しやすい手軽な原料です。しかし、天然の樹皮を使ったコルクは、時にワインの汚損のモトになります。

スクリューキャップが主流になり始めている昨今の傾向は、決してワインの伝統を滅ぼすものではありません。それどころか、天然コルクによる弊害を無くすものとして、今では積極的に取り扱うブランドが増えているようです。

コルク付きワイン=高級・美味 ではない

最近の研究では、天然コルクを使ったワインよりも、スクリューキャップで保管されたワインのほうが、おいしさも、栄養価も勝っているという報告が出ています。 未だに高級ワインにはコルクがつき物という風潮がありますが、それも神話になりつつあるようです。

始めからコルクの無いワインを選べば、コルク抜きがないことで悩む心配もなくなるはずです。もしアナタが、コルクの高級感を求めてワインを選んでいたのであれば、コルクがワインの品質を高めているわけではないことを念頭に入れて、今後の購入を検討してみてください。

まとめ:コルク抜き代用法は、安全に注意して行おう!

ここまで、コルク抜き代用方法をご紹介しましたが、いかがでしたか? 始めは、コルク抜きを使わないことに不安もあるでしょう。しかし、雑学として広まっているコルク抜き方法は、多くの人が試して、上手くいった確率が大きいものです。ちょっとしたコツを掴めば簡単にできるものなので、試してみる価値は充分あると思います。

それに、自宅でこっそり練習しておけば、多くの人が集まる場所の余興として、コルク抜き代用方法を披露することもできるでしょう。ワインと余興で、場は更に盛り上がるはずです。

ただし、あくまでも安全第一です。楽しむ飲むためのワインがトラブルの元にならないよう、節度を守って代わりの方法を試してください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!