誰しも女性であれば、女性らしい体になることって憧れですよね。 では、具体的にどのようにすれば女性らしい体に近づくことができるのでしょうか? この記事では、女性らしい体になるための筋トレやストレッチ、エクササイズ方法などについて徹底的にまとめています。

女性らしい体になりたい!その体作りの方法とは?

女性らしい体になるには?筋トレ・ストレッチなど解説!
(画像=『lovely』より引用)

「女性らしい体になりたい!」と誰しも女性であれば思うことがありますよね。

ですが、具体的に何をすれば女性らしい体作りができるのか分からない女性も多いかもしれません。

この記事の中では、女性らしい体に近づくためのおすすめの筋トレやストレッチ、エクササイズ、ダイエットのコツ、美容面でのコツなどについてまとめています。

女性らしい体とは具体的にどのような体型の人のことを言うのかわかりやすくお伝えするために、女性らしい体を持つ女性芸能人も紹介しています。

女性らしい体の作り方【エクササイズ編】

女性らしい体になるには?筋トレ・ストレッチなど解説!
(画像=『lovely』より引用)

まず、女性らしい体作りができるエクササイズをいくつかご紹介します。

どのエクササイズもDVDなどが発売されていたり、YouTubeなどでもアップされているので、自宅で気軽に始めることができますよ。

女性らしい体の作り方【エクササイズ編】①コアリズム

女性らしい体を作るためのエクササイズとして「コアリズム」があります。

コアリズムはフィンランド出身のヤーナ・クニッツとロシア出身のジュリア・パワーズによって考案されたエクササイズです。

スリムで「女性らしい体」になるためにエクササイズプログラムが組まれています。 ダンスエクササイズなので楽しくダイエットすることができます。

女性らしい体の作り方【エクササイズ編】②カーヴィーダンス

カーヴィーダンスはボディメイクトレーナーの樫木裕美先生によって考案されたエクササイズです。

現在樫木裕美先生は50代半ばであるにも関わらず、程よく引き締まったきれいな体のラインを持っています。 数々の女性芸能人も彼女の教室に通っています。

カーヴィーダンスは、あまりきつさを感じないエクササイズなので長く続けられると好評です。

女性らしい体の作り方【エクササイズ編】③モムチャンダイエット

モムチャンダイエットとは、韓国人トレーナーのチョン・ダヨンによって考案されたエクササイズです。 「モムチャン」とは韓国語で「健康的に鍛えられた美しい体型」を意味しているようです。

モムチャンダイエットのエクササイズは結構きついものの、女性らしいしなやかな筋肉をつけることができると評判です。

女性らしい体の作り方【ストレッチ編】

女性らしい体になるには?筋トレ・ストレッチなど解説!
(画像=『lovely』より引用)

次に、女性らしい体作りの方法【ストレッチ編】についてまとめてみました。

女性らしい体を作るためにはストレッチも有効的です。 それではどのようなストレッチ方法があるのか見ていきましょう。

女性らしい体の作り方【ストレッチ編】①骨盤ストレッチ

女性にとって骨盤が歪んでいたり骨盤まわりの筋肉が堅かったりすると、ホルモンバランスを崩したり下半身にお肉がつきやすかったりという悪循環に陥りかねません。

骨盤ストレッチをして骨盤を正しい位置に戻してあげることによって下半身もすっきりしますし、女性らしい体のラインを手に入れることができます。

最近話題のトレーナーEikoさんが考案した「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」という本では、そんな骨盤にお悩みの女性のためのストレッチ方法が紹介されてみます。

早ければ1ヶ月で効果を感じる女性も多いようです。

女性らしい体の作り方【ストレッチ編】②TRF EZ DO ダンストレッチ

TRFが考案したEZ DOダンササイズはシリーズで300万枚を売り上げる大ヒットエクササイズDVDになりましたが、そんなダンスエクササイズとは別に「TRF EZ DO ダンストレッチ」も販売されています。

これはTRFのゆっくりとしたナンバーに合わせてストレッチを行うというDVDです。 さらに痩せやすい体を作るだけではなく、女性らしい体を作るためのストレッチとしても人気があります。

女性らしい体の作り方【筋トレ編】

女性らしい体になるには?筋トレ・ストレッチなど解説!
(画像=『lovely』より引用)

次に、女性らしい体作りの方法としていくつかの筋トレをご紹介したいと思います。

筋トレと聞くと、マッチョな男性をイメージしてしまいがちですが、女性らしい筋肉を程よくつけるためには筋トレは女性にも有効的です。

女性らしい体の作り方【筋トレ編】①加圧トレーニング

女性らしい体の作るための筋トレ方法として、加圧トレーニングがあります。

そもそも加圧トレーニングとは何かと言うと、専用のベルトを使用して自分の腕・足の付け根などを締めて圧力をかけ、血液が流れる量を適度に制限した状態で行う筋トレのことを指します。

女優の石原さとみさんは加圧トレーニングによって女性らしい体を手に入れたそうです。

女性らしい体の作り方【筋トレ編】②チューブトレーニング

女性らしい体を作るための筋トレ方法としては、チューブトレーニングもその一つになります。

チューブトレーニングとは、ゴムチューブの伸縮性を利用して筋力を鍛える筋トレ方法です。 筋肉に程よい負荷をかけることによって女性らしい筋肉をつけることができると女性の間でも人気の筋トレです。

女性らしい体の作り方【筋トレ編】③ダンベルトレーニング

ダンベルトレーニングも女性らしい体になりたい人におすすめのトレーニング方法です。

あまりにも重すぎるダンベルでなくても構いません。 女性であれば2~3kgくらいのダンベルでも十分に体を引き締めることができます。

ダンベルトレーニングは自宅でも気軽にできるところが魅力と言えます。