【家で焼肉の心得】炭火に対抗!焼肉用のホットプレート

ホットプレートでも美味しい家焼肉を楽しめます。 ただし、通常のホットプレートではダメですよ。 日々を暮らしている家で行う焼肉といえば、お好み焼きに使うようなホットプレートを使っていました。

普通のホットプレートは誤りです。 このホットプレートを使っているために家の焼肉では焼肉店の味を再現できないのです。

家でも焼肉専用のホットプレートを活用すれば、お店に近い焼き方で肉を楽しめるのですよ。 家庭用の焼肉専用ホットプレートは無煙機能が付いている物もあります。 家庭で美味しい焼肉と煙の対策ができる最強のホットプレートですよ。

家庭用の焼肉専用ホットプレートは人気で種類が豊富です。 数々あるホットプレートの中でオススメの焼肉専用のホットプレートは「ザイグルハンサム」です。

ホットプレートとは思えない電気スタンドのような形が可愛いです。 通常のホットプレートのようにプレートの下から熱を発生させるのではなく、上から赤外線を当てて肉を焼きます。 また、赤外線によって暖まった下のプレートからも熱が入るので両面一気に肉を焼くことができます。

ホットプレートとは思えないジューシーな焼きあがりです。 通常のホットプレートのように裏返す手間も省けるのですぐ焼けますよ。 脂がホットプレートの下に流れる仕組みで煙や油ハネを抑える効果があります。

【家で焼肉の心得】美味い!肉の購入

材料である好きな肉を低価格で好きな量だけ購入して食べることができる! これが家焼肉の魅力です。

暮らしで活用しているスーパーの焼肉用の肉を材料にしているようではダメですよ。 到底、焼肉店の味にかなう訳がありません。

焼肉店は精肉店や卸売市場で材料を確保しています。 家焼肉で大切なものは火と材料です。 材料となる肉は精肉店で好きな部位を購入するようにして下さい。

暮らしで活用するスーパーの肉と精肉店の肉を比較すると鮮度が全く違います。 また、ホルモンから高級な希少部位まで品揃えが豊富なので好みに合わせて材料を準備することができますよ。

普段の暮らしではスーパーでしか買い物しないので、たまに行くとテンションも上がります。 有名なチェーン店は「肉のハナマサ」ですね。 伊勢丹など有名デパートの地下にある精肉店では高級な希少部位の品揃えが充実していますよ。 暮らしの中で活用しているスーパーでも精肉店が入っている場合もあります。 「ニュークイック」では美味しいホルモンが購入できますよ。

暮らしで活用する商店街などの精肉店も入ってみると品揃えが充実しているので満足できます。 材料である肉だけでなく、精肉店のお惣菜、コロッケなども美味しいので試してくださいね。 必ず、材料の肉は精肉店で購入して下さい。

【家で焼肉の心得】美味い!タレのレシピ

肉のレシピとしてはタレを揉みこむか、塩コショウで下味をつけるというだけです。 ただ焼いただけのお肉は旨みが半減してしまいますよ。

重要なレシピはタレです。 美味しいタレのレシピを知っていれば、家焼肉がもっと美味しくなりますよ。 ひと手間ですが簡単レシピなので、家焼肉で重要なタレは手作りしましょう。 レシピ通りにしなくてもOKです。 ベースのレシピとしてそこから自分好みにカスタマイズしてくださいね。

醤油タレのレシピ

材料はニンニク(1かけ)、玉ねぎ(半分)、リンゴ(1個)、はちみつ(小さじ1)、醤油(大さじ2)、酒(大さじ2)、ごま油(大さじ1)一味(お好みで)です。

レシピは簡単です。 ニンニク、玉ねぎ、リンゴはすりおろします。 そこにはちみつ、醤油、お酒を加えて鍋で水分が半分飛ぶまで煮詰めて下さい。 最後にごま油を回しかけて、一味をお好みで入れて完成です。 一晩寝かした方がよりコクが深まりますよ。

甘みと辛みが絶妙なご飯やお酒に合う醤油タレです。 肉を焼く前に揉みこんでおくと良い下味になります。 ステーキのソースにしても美味しいです。

塩タレのレシピ

材料は長ネギ(1本)、ごま油(大さじ1)、塩(小さじ1)、コショウ(少々)、レモン(大さじ1)、一味(お好みで)です。

レシピは簡単です。 長ネギをみじん切りにして、ごま油、塩、コショウ、レモン、一味をお好みで混ぜるだけです。

さっぱりとしているので、海鮮との相性も抜群ですよ。

味噌タレのレシピ

材料は味噌(大さじ2)、コチュジャン(大さじ1)、ニンニク(1かけ)、玉ねぎ(1/4)、はちみつ(小さじ1)、ごま油(大さじ1)です。

レシピは簡単です。 ニンニクと玉ねぎをすりおろして、味噌、コチュジャン、はちみつ、ごま油を混ぜ合わせます。

ホルモンを焼く前に揉みこんでおくと美味しいです。 豚肉がお好きな人は味噌漬にしておくと美味しいですよ。

【まとめ】家で焼肉とビールしちゃいましょう!

煙や匂いの対策を万全にして、好みの材料を揃えましょう。 タレは手作りが一番です。 タレを揉みこんでも、塩コショウでも大丈夫なので肉に下味をつけることを忘れないでくださいね。 味がグンと美味しくなりますよ。

家焼肉であればひとり暮らしでも手軽に焼肉を味わえます。 家族の暮らしでは子供がいても焼肉を手軽に楽しめます。 仲間同士であれば、焼肉をすると一体感が生まれていつもの食事より雰囲気を楽しめます。 話に盛り上がって騒いでも怒られることはありませんよ!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!