顔やスタイルの美しさやかわいらしさで、男性を魅了すると思っていませんか? 女性の魅力は、ルックスだけではないんです。素敵な声の女性が好まれるという「モテ声」が注目されています。モテ声の出し方やコツを知って、声で男性をノックアウトしてしまいましょう。

モテるのは、顔だけじゃない?

男性が女性に惹かれるとき、見た目の美しさやかわいらしさばかりだと思っていませんか? 実は、ポイントになるのは、視覚から入ってくる顔やスタイルだけではないんです。 印象を強く決定するには「声」が重要なんです。モテる声、つまり「モテ声」ですね。最近、そんな「モテ声」が注目されています。

声でモテる「モテ声」って?

「モテ声」とは、声が素敵だと異性からの評価が高いこと。その名のとおり、「モテる声」なんです。ぜひ、モテ声がどんなものかやモテ声の出し方やコツといった、「モテ声の女性になる方法」を身につけて、男の人を虜にしてしまいましょう。

モテ声になる!①男性と女性の違い

一般的には、女性のモテ声はドレミのファ音などをさすことが多いようです。音階でない表現では、甲高い声ではなく、落ち着いた低めの声と言われています。

男性は、低めの太いよく響く声のことをいい声と言います。女性と比較した場合は、男性のほうがさらに低めのほうが男性らしい声ととらえられるようです。

モテ声になる!②モテ声の芸能人は?

テイラー・スウィフト

芸能人では、どんな人がモテ声だと思われているんでしょうか? たとえば、テイラー・スウィフトは、現在、ミュージシャンとして成功して、たいへんな人気があります。男性からのモテも相当なもので、次々と有名人と噂になっています。そんなテイラー・スウィフトですが、デビューする前はぜんぜんモテなかったと語っています。

美声の持ち主であるテイラー。モテ声で男性を虜にしている、世界的に代表的な存在と言えそうです。美しい声の出し方や話し方など、モテ声を使いこなす方法に学ぶところが多そうですね。

石原さとみ

女優として人気があり、なりたい顔ランキングの常連でもある石原さん。かわいらしい顔が声も素敵だと感じさせてしまうのかもしれませんね。 声と本人の外見との相関も無視はできないですよね。顔がかわいいと、よほどハスキーな声でもない限り、かわいい声に聞こえてしまいます。

さらに、石原さんのキャラクターと声が似あっていてかわいらしいという、男性から評価が高いようです。 女優さんだけあって、役柄やシーンによって声の出し方を変えたり、声を扱う方法はしっかり研究していそうですね。

壇蜜

しっとりとした、落ち着いた大人の女性の色気たっぷりの壇蜜さん。いつも穏やかで落ち着いている様子が素敵です。喋り方に注目したいのですが、壇蜜さんは、とても丁寧で敬語や謙譲語など、美しい日本語を話すように気を配っていること。

きれいな話し方が、色気やいい声に感じさせる要因になっているのではないでしょうか。

壇蜜さんは、その場にいてお話ししているだけで醸し出される色気に圧倒されてしまいそうな存在ですね。フェロモンが出るモテ声の出し方や方法をぜひ、彼女から学びたいですね。

原田知世

ふとした瞬間に、少女のようなあどけなさを感じさせる原田さんは、まちがいなく声と話し方が魅力的です。原田さんも、いつも落ち着いていて穏やかで、ヒステリックな印象はありません。イライラしたところを感じさせない、ゆったりとした大人の女性のやわらかな声ですね。

原田さんも、壇蜜さんと同じように声だけというよりも、話し方や口調がていねいな部分が高く評価されているように感じます。

ベテラン女優になっても大人かわいい上に、あどけないモテ声の出し方はぜひ見習いたいところです。

モテ声になる!③苦手と思われる声の芸能人は?

続いては、さきほどとは逆に苦手と思われるような、モテ声とは正反対の声の持ち主について紹介していきます。

和田アキ子

大声・男っぽい強い口調・関西弁などの要素と、ルックスも男性に威圧感を与えてしまうのかもしれません。歌い手さんなので、歌声は魅力的だと思われているはず。やはり、喋り方が大きな影響を与えているようです。

女性らしさを感じさせる方法としては、大声や男みたいな話し方、関西弁は、避けたほうがよさそうです。

久本雅美

女優として、司会者として、幅広く活躍されている久本さんですが、小柄でやせたイメージに加えて、声がややハスキーなところがありますね。男性はふっくら(太っているのではありませんよ)している女性が好きです。久本さんは、そういうふっくらしたイメージから離れているのも、好かれない理由かもしれませんね。そのため、本来、魅力的なハスキーな低めの声も逆効果になっているのかも。

また、舞台で演劇をしたり、笑いをとるのも上手な久本さん、早口で、辛口のコメントも見られます。もちろん、笑いを取るためのもので、流れで見れば気になるほどではありませんが、女性的な魅力のある話し方をする方法としては、おっとりとした、綾瀬はるか系の喋り方のほうがおススメです。

鈴木奈々

鈴木奈々さんは、お茶目で明るく、ちょっとおバカなキャラクターが受けて人気です。ですが、男性から女性としての声を判定するときに、ちょっとキャンキャン騒いでいるチワワのような印象を与えてしまうのかも。早口でまくし立てるように必死になっている様子や、時に滑舌が悪くなる感じもマイナスです。

モテ声になる方法としては、落ち着いて話すことができるようになれば、彼女の澄んだ声質は魅力的に映るのではないでしょうか。