カフェにあるメニューの中でもかなり心惹かれる「フレンチトースト」。お店で食べるあのフワフワなフレンチトーストが家で簡単に作れたら嬉しいですよね!しかも、ダイエット中でも気兼ねせずに食べられたら一石二鳥。今回はそんな少し「ヘルシーなフレンチトースト」のレシピをご紹介したいと思います。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約15~20分

思い立ったらすぐできる!卵液に浸けなくて良い「フレンチトースト」

レンジでカンタン漬け込み不要!さっぱりヨーグルトクリームのフレンチトースト
(画像=『michill』より引用)

フレンチトーストというと、朝ごはんに食べたい時は前日の夜から卵液に浸けておかないと…と言うイメージがありますが、今回ご紹介するレシピはレンジで1分加熱するだけ!

浸け込まないで良いレシピとなっております。

食べたいときにすぐ出来て、中までしっかりと卵液がしみたフワフワのフレンチトーストです。

材料(1~2人分)

食パン 1~2枚 
●卵 1個 
●牛乳 100ml 
●砂糖 大さじ1
バター 10gくらい 
バニラエッセンス(あれば) 少々

作り方

レンジでカンタン漬け込み不要!さっぱりヨーグルトクリームのフレンチトースト
(画像=『michill』より引用)

① 食パンはお好みの大きさにカットする。

② ●を全て混ぜておく。お好みでバニラエッセンスを入れる方はこの時に一緒に入れて、かき混ぜておく。

レンジでカンタン漬け込み不要!さっぱりヨーグルトクリームのフレンチトースト
(画像=『michill』より引用)

③ 耐熱容器に②の液を入れて、①のパンをいれて、一度両面に液をつけてから500Wのレンジで30秒加熱する。

④ いったん取り出して、裏返して同じように500wで30秒加熱する。

レンジでカンタン漬け込み不要!さっぱりヨーグルトクリームのフレンチトースト
(画像=『michill』より引用)
レンジでカンタン漬け込み不要!さっぱりヨーグルトクリームのフレンチトースト
(画像=『michill』より引用)

⑤ 熱したフライパンにバターを入れて、④のパンを弱火で焼き色がつくまでじっくりと焼き、裏返してまた焼き色がつくまでじっくりと焼く。

レンジでカンタン漬け込み不要!さっぱりヨーグルトクリームのフレンチトースト
(画像=『michill』より引用)

⑥ 器に盛り付けて、粉糖やメイプルシロップなどのお好みのトッピングをすれば出来上がり。スキレットなどを使うとそのまま食卓にも持っていけますよ。

ダイエット中でも罪悪感を減らして食べるために(笑)、今回は米粉の食パンでサイズも小さい物を選びました。

通常サイズの食パンだと、一口サイズの小さめにカットするのもおすすめです。見た目が可愛いし、たくさん食べた気になりますよ!

バゲットを使う場合はサイズによって、レンジで加熱する時間を少し長めにしてみて下さいね。(1分くらいが目安だと思います)

ダイエット中なので、砂糖は「ラカンカ」を使用していますが、ない場合はお好みの砂糖を使ってください。