モラハラ彼氏なのに好き。どうして依存してしまうの?

彼氏がモラハラっぽい!?診断テストと依存からの抜け出し方
(画像=unsplash.com/photos/irVfITbMJZw、『lovely』より引用)

ここまでモラハラ気質のことをお伝えしてきましたが、全く良い点がないことがお分かりいただけたかと思います。なのにどうしてか付き合いを続けている女性がいますよね。

一体なぜモラハラ気質の人と別れられないのでしょうか?

①時折優しいから

モラハラ彼氏も常にモラハラを全開にしているわけではありません。時にはモラハラで強くあたってしまったことを素直に謝ってくることもあるでしょう。そうなると好きな気持ちもあってか、許してしまうのです。

それにモラハラ彼氏も「まずいな」と思った後は特別に優しくしてきます。それに騙されて別れられないということになってしまうのです。

②有能な人も多いから

実はモラハラ気質のある人は有能である人も多くいます。恐怖で支配しているとはいえ、仕事や身の回りの環境を上手くまわすことに長けているのです。そのせいで頼りがいがあるだとか、しっかりしているという印象を持つことになります。

こうなると悪いところもあるけれど良いところもあるから、とずるずる付き合いを続けてしまうというわけです。

③洗脳されてしまっているから

モラハラ気質の彼氏と別れられない理由は「洗脳」が原因かもしれません。上手く言いくるめられているせいで、「こんな私を愛してくれるのは彼しかいない」という状態になってしまうのです。

自分は価値のない人間だと思い込まされていますから、別れたらほかに恋人を作ることができないと思っているのです。そのせいで今のモラハラ彼氏にすがってしまいます。

モラハラ彼氏と別れたい。依存から抜け出して別れるには?

彼氏がモラハラっぽい!?診断テストと依存からの抜け出し方
(画像=unsplash.com/photos/Cr1_vTQ4JeY、『lovely』より引用)

良い部分が一切ないわけではありませんが、やはりモラハラ彼氏とは別れた方が良いです。ここではモラハラ彼氏との別れ方をご紹介したいと思います。

①モラハラされたことを書き出して認識する

まず自分が今まで彼氏に何を言われたか、何をされたのかを思い出してみましょう。そして紙に書きます。日記をつけるのも有効ですよ。

そうすることで当事者ではなく、第三者として物事を見ることができ、今の自分の現状に気が付けるはずです。

②周囲の恋人の話を聞いてみる

日記や紙に自分が彼氏に言われたこと、されたことを書いた後は、周囲の友達カップルの話を聞いてみましょう。ラブラブ話でもかまいませんし、喧嘩話でもかまいません。周囲のカップルはどんな付き合いをしているのかを知りましょう。

自分たちの付き合いとは全く違うことが理解できるかと思います。

③家族に相談してみる

友達に相談ができない場合は、自分の家族に相談してみましょう。お父さんやお母さんに、馴れ初めを聞いてみるのも良いかもしれませんね。実際に結婚までたどり着いたカップルの付き合い方を知れば、今の自分の現状と全く違うことに気が付けるはずです。

直接的な暴力を受けている場合も、信頼できる家族に相談することが一番です。

④自分の今の状態が異常であるということに気づく

ここまでくれば自分の今の状態が異常であるということに気が付けるはずです。その彼氏はあなたに愛をくれる彼氏ではなく、自分を優位にするためだけにあなたと付き合っている人間です。相互に幸せを与えあう関係でないことに気が付けるはずです。

洗脳から目を覚ましましょう。

⑤自分の趣味を持つ

洗脳から目が覚めたら自分の趣味を持ちましょう。これは依存から立ち直るのにも効果的です。趣味がなければ彼氏と離れている間寂しさだけが募り、結局モラハラ彼氏の元に戻ってしまう可能性があるからです。

ここで恐らくモラハラ彼氏はあなたが趣味を持つことに良い顔をしません。それでも洗脳から解かれたのであれば、自分の思う道を突き進みましょう!

⑥自分の価値をしっかりと認める

最後にあなたの価値をしっかりと自覚しましょう。あなたは彼氏が言うほど無価値な人間でもなければ悪い人間でもありません。自分の意思を持って動ける、素敵な女性です。自分が自分の価値を認めてあげることで、しっかりとした自我を持つことができます。

あなたが自分の価値を認めれば、自分をないがしろにしてくる彼氏と付き合う理由が見当たらないことに気がつくはずです。ここまで来れば、別れを切り出すのみです。

別れた後は連絡手段や一切の接触を断つこと

モラハラ彼氏との別れは一筋縄ではいかないことが予想されます。

2人きりで別れ話をすれば暴力の恐れもありますし、言いくるめられる可能性も考えられます。できるだけ人が多いところで、心配ならば家族や友人に付き添ってもらいましょう。

そして別れた後は一切モラハラ彼氏とは関わらないようにしましょう。モラハラ彼氏は持前の口のうまさで復縁を迫ってきたり、またあなたを洗脳させようとします。絶対に関わらないように電話番号などは変え、周囲の友人たちにも取り次がないようお願いをしておきましょう。

モラハラ彼氏だとわかったら別れるのが得策

彼氏がモラハラっぽい!?診断テストと依存からの抜け出し方
(画像=unsplash.com/photos/UT2cx1HrzvM、『lovely』より引用)

いかがでしたでしょうか。今回はモラハラ彼氏の特徴と見分け方、別れ方をお伝えしました。

先にも述べましたが、モラハラは病気ではありません。薬などを使って治すことはできず、彼氏の強い意志がないと治らないものです。

そこにずっと付き添うのも愛と言えば愛かもしれませんが、あなたの貴重な人生の時間を遣ってしまいますし、何よりあなたが傷ついてしまいます。

モラハラ彼氏だと気が付いたのであれば、別れる勇気を持ちましょう。明るい笑顔の溢れる毎日に戻りましょうね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!