みなさんはモラハラという言葉を耳にしたことはありませんか?もしかしたらあなたの彼氏はモラハラ彼氏かもしれません。彼氏のことで悩みがあるのなら、ぜひこの記事を参考にしてモラハラ彼氏かどうか見抜いてみてください。依存しやすいモラハラ彼氏との恋愛からの抜け出し方もご紹介します。

私の彼氏ってモラハラっぽい

彼氏がモラハラっぽい!?診断テストと依存からの抜け出し方
(画像=unsplash.com/photos/I8gQVrDcXzY、『lovely』より引用)

彼氏と私は対等な立場にあるはずなのに、私のことを下に見るような彼氏の行動がひっかかる・・・。

こんなことありませんか?もしかしたらそれは「モラハラ」と呼ばれる行為かもしれません。モラハラは職場でよく使われる言葉ではありますが、彼氏にも使うことができます。あなたが気がついていなかっただけで、もしかしたら彼はモラハラ彼氏かもしれません。

この記事ではモラハラ彼氏の見抜き方と恋の脱し方について解説をさせていただきたいと思います。

そもそもモラハラとは

まず最初にモラハラとは何か?という部分について解説したいと思います。

モラハラとは「モラルハラスメント」の略称です。セクハラのような略し方ですね。モラルとハラスメントにわけて考えてみましょう。

モラルには倫理や道徳といった意味があります。そしてハラスメントには嫌がらせという意味があります。倫理や道徳に背くような嫌がらせがモラルハラスメント、いわゆるモラハラというわけですね。

言葉では難しいので具体例を挙げてみると、無視や暴言が該当します。嘘をつくのもそうですし、実は束縛もモラハラになります。相手の心を踏みにじるような言動がモラハラになるということですね。

モラハラする男性の心理って?

モラハラをしてくる男性は一体どのような心理を持っているのでしょうか?

モラハラをする人の深層心理には、人より優位に立ちたいという意識があります。人に勝ちたい、優れていたい、勝っていたいという考えから、人を貶めたり無視をしたりします。

強烈な被害妄想や嫉妬心からモラハラをしてくる場合もあります。どちらにしても、自分勝手な感情で人を傷つけていることに変わりはありません。

モラハラはあなたの自己肯定感をなくしていく

モラハラは恐ろしいことに、被害を受けた人の心を壊していきます。モラハラをする人は口が達者なことが多く、気が弱い人なら言いくるめられてしまうほどです。こうなるとモラハラをしてくる人が正しいのでは?と洗脳されてしまい、被害者は何も悪くないのに自分を責めてしまいます。

こうすることで被害者は自分はだめな人間である、という否定的な意識を持つことになりどんどん暗い心理を持った人間になってしまいます。モラハラをする人に付き合っていても、何も得ることはないのです。

モラハラは治ることはない

しかし愛した彼氏なのですから、モラハラを治してもらって幸せになりたいと考える方もいらっしゃるでしょう。残念ながらモラハラは病気ではありませんから治療法はありません。あるとすれば、モラハラをしている人が意識改革をすることのみが治療法となります。

生まれ育った環境や性格が関与していることが多いので、人の考え方はそう簡単に治りません。治るかも?と期待して付き合っていても、あなたが消耗してしまうだけということも考えられます。

悲しいことではありますが、見切りをつけるのも自分を守る手段となります。

モラハラの特徴って?あなたの彼氏はモラハラかも

彼氏がモラハラっぽい!?診断テストと依存からの抜け出し方
(画像=unsplash.com/photos/i-ePv9Dxg7U、『lovely』より引用)

ここからは、あなたの彼氏がモラハラ彼氏かどうかを判断するためにモラハラの特徴をお伝えしていきます。見分け方もお伝えしていきますので、見分ける場合にぜひご活用ください。

特徴①高圧的な態度で接してくる

モラハラ気質のある人は自分が一番偉く、優れていると思っています。だから彼女や自分より下と思われる人には高圧的な態度で接してきます。「何でこんなに偉そうなんだろう?」という疑問がわく場合、モラハラ彼氏かもしれません。

見分け方として、彼氏の目上の人に対する態度を見てみましょう。この手のタイプの人は、目上の人には異様にぺこぺこへりくだった態度をします。目上の人なのだから多少は敬う必要がありますが、あまりにも態度に差がある場合はモラハラ気質があると思って間違いないでしょう。

特徴②突然無視してくる

モラハラ気質のある彼氏ならば、前触れもなく無視をしてくることがあります。これが困ったことに、機嫌が悪くなったからだけではないのです。特に理由もなく、突然無視をしてくるのです。数分前までご機嫌で過ごしていてもこうなりますから、手に負えません。

見抜き方としては、一度話しかけたのに明らかに無視をされた場合はそれ以上話しかけないでそのままにしてみましょう。こうすることでモラハラ気質のある彼氏なら一層機嫌が悪くなります。単に話しかけられたことに気が付いていないだけなら機嫌は悪くなりませんので、ぜひ試してみてください。

特徴③突然機嫌が悪くなる

突然無視をしてくるに似ていますが、突然機嫌が悪くなるのもモラハラ彼氏の特徴です。機嫌が悪くなる原因があなたになくてもあなたに対して機嫌が悪くなりますからタチが悪いといえますね。自分の思う通りにいかなければどんなときであっても不機嫌になります。

見抜き方としては特に難しいことはないでしょう。人間生きていれば嫌なことのひとつやふたつあるものです。それでも人は不機嫌な顔を隠して生きているのに、それを堂々と表に出している人がいるとしたらモラハラ気質ありと判断できます。

特徴④平気で嘘をつく

モラハラ気質のある人は平気で嘘をつきます。些細なことから大きなことまで、全部自分の都合の良いように嘘を重ねます。それがバレたときも「俺は悪くない」と言います。振り回される身としてはたまったものじゃありませんよね。

嘘はつくし、約束も守れません。いつも約束を破る彼氏かどうかで判断するとモラハラ気質を見抜くことができるでしょう。

特徴⑤外面がすごく良い

モラハラ気質の人はどこでもモラハラを全開にしているわけではありません。先にも述べたとおり、目上の人がいる前では極端に低姿勢をとります。このように、外面だけは良く徹しているのです。このせいでモラハラかも?と友人や知人に相談しても取り合ってもらえないことも多々あります。

見抜き方としては自分とそれ以外の人の接し方の違いを見てみましょう。天と地ほどの差があれば、だいぶモラハラ気質のある人間であるということが分かりますよ。

特徴⑥物にあたる

物の扱いが乱暴であったりすぐに壊したりしてしまう場合もモラハラ気質があると見て良いでしょう。モラハラ気質のある人は、自分の思った通りに事が運ばないとイライラして怒りはじめます。実際に暴力を振るう人もいますが、大体の場合は物です。そうやって物にあたって人を威嚇することで、自分の優位性を確かめているのです。

こちらの見抜き方は物の扱い方を見ることです。特にドアの開け閉めに注目してみましょう。機嫌が悪い時に大きな音を立ててドアを閉める人は要注意です。

特徴⑦色々なことに口出ししてくる

モラハラ気質のある人は、人を支配したがる傾向にあります。束縛もモラハラの特徴なのです。あなたのことなのにこうしろああしろとうるさく口出しをし、従わなければ不機嫌になるような彼氏であれば立派なモラハラ彼氏です。

見抜き方としては、彼氏と違う意見を言ってみることです。ムキになって反論してきたり、どうにかして彼氏の意見を押し通そうとしてくる場合はモラハラ気質アリと判断ができます。