米粉マイスターいづみです。加熱できるポリ袋のアイラップ、ご存知ですか?レンチン加熱や湯せん調理ができる、便利なアイテムです。今回はアイラップで作る、洗い物が少ないポテたまサラダをご紹介します。お好きな具材を入れたり、味付けを変えたりして作ってみてくださいね♪

今回の主役【アイラップ】

話題のアイラップ&レンチンで洗い物ゼロ!アレンジ自在なポテたまサラダ
(画像=『michill』より引用)

アイラップの特徴

・冷凍冷蔵保存できる
・熱湯に入れて、解凍・蒸す・温められる
・電子レンジで加熱・解凍ができる

とにかく便利です。ただ、かなり熱くなるのでやけどには注意してくださいね!

アイラップでつくるポテたまサラダレシピ

材料(4人分)

じゃがいも(男爵がおすすめ) 300g(皮をむいて250gでした)
卵 1個
マヨネーズ 15g
塩 小さじ1/3くらい
こしょう 少々
きゅうり 1/3本くらい
塩 少々

作り方

話題のアイラップ&レンチンで洗い物ゼロ!アレンジ自在なポテたまサラダ
(画像=『michill』より引用)

① じゃがいもは水で洗い、皮をむき、いちょう切りにする。

話題のアイラップ&レンチンで洗い物ゼロ!アレンジ自在なポテたまサラダ
(画像=『michill』より引用)

② 切ったじゃがいもを約5分、水にさらしアクを抜く。

話題のアイラップ&レンチンで洗い物ゼロ!アレンジ自在なポテたまサラダ
(画像=『michill』より引用)

③ 軽く水気を切ったじゃがいもを、アイラップに入れる。

※じゃがいもの水気を完全に切って加熱すると、パサパサになります。水気がある状態で加熱しましょう。

④ 塩を加え、全体になじませる。

話題のアイラップ&レンチンで洗い物ゼロ!アレンジ自在なポテたまサラダ
(画像=『michill』より引用)

⑤ じゃがいもを入れたアイラップをお皿に置き、上部をくるくる巻く。

⑥ 600Wのレンジで4分30秒ほど加熱する。

⑦ 竹串で刺して固さをチェックし、芯が残っているようなら追加で30秒〜加熱する。

※湯気が熱くなっていますので、やけどに注意してください!

話題のアイラップ&レンチンで洗い物ゼロ!アレンジ自在なポテたまサラダ
(画像=『michill』より引用)

⑧ 卵を割り入れ、串で黄身に穴をあける。

話題のアイラップ&レンチンで洗い物ゼロ!アレンジ自在なポテたまサラダ
(画像=『michill』より引用)

⑨ 600Wで40秒くらい加熱。予熱でも火が通るので完全に固まっていなくても大丈夫。

話題のアイラップ&レンチンで洗い物ゼロ!アレンジ自在なポテたまサラダ
(画像=『michill』より引用)

⑩ 麺棒や木べらなどを使い、じゃがいもを潰しながら卵も全体に混ぜ込む。

⑪ このままあら熱を取る。その間に、きゅうりを薄切りにし、少量の塩を振り、塩もみをして5分置く。

⑫ きゅうりから出た水分を絞る。水洗いして再度、水分を絞る。

話題のアイラップ&レンチンで洗い物ゼロ!アレンジ自在なポテたまサラダ
(画像=『michill』より引用)

⑬ あら熱が取れたら、マヨネーズときゅうりを加え混ぜる。好みの味に仕上げて完成!

話題のアイラップ&レンチンで洗い物ゼロ!アレンジ自在なポテたまサラダ
(画像=『michill』より引用)