『洋服の青山』から新たなビジネスカジュアルブランドとして、メンズ向け「ACTIBIZ(アクティビズ)」、レディース向け「ANCHOR WOMAN(アンカーウーマン)」が2022年9月17日(木)に発売開始します。発売に伴って、『代官山蔦屋書店』をはじめ都内4か所で期間限定のポップアップも開催!発売に先駆け行われたブランド発表会にお邪魔し、実際に商品や展示を見てきました。

『洋服の青山』のメンズ・レディース向けビジネスカジュアルブランドが始動

【レポ】『洋服の青山』の新ビジネスカジュアルブランドが登場!代官山蔦屋でポップアップも開始
(画像=『ARETTO』より引用)

2022年9月17日(木)より、『洋服の青山』から新たなビジネスカジュアルブランドが発売開始します。

メンズ向けブランドとして「ACTIBIZ(アクティビズ)」が新たにデビュー、そしてレディース向けブランドの「ANCHOR WOMAN(アンカーウーマン)」がリブランド。

さらに店舗展開に先立って、オンラインでは9月8日(木)から先行発売が開始します。

今回は発売に先駆け行われたメディア向けのブランド発表会にお邪魔し、実際に商品や展示を見てきました。

“これからのスタンダード”をコンセプトに、機能的かつ快適で“ちょうどいい”服を展開

【レポ】『洋服の青山』の新ビジネスカジュアルブランドが登場!代官山蔦屋でポップアップも開始
(画像=『ARETTO』より引用)

新ブランドのコンセプトは、メンズ・レディースともに共通の“これからのスタンダード”。 機能的でありながらも快適で、かつ“相手”をリスペクトする気持ちを大切にするような、あらゆるビジネスシーンに“ちょうどいい”仕事服を展開していくという想いが込められています。

ブランド発表会では、ビジネスカジュアルブランドを始動させた背景について社長の青山理氏が、「働くときの服装にスーツ以外の選択肢が増えた今、お客様のスタイルに寄り添う新たなビジネスウェアを提案する」とコメント。

コーディネートのしやすさを重視!メンズの新ブランド「アクティビズ」

【レポ】『洋服の青山』の新ビジネスカジュアルブランドが登場!代官山蔦屋でポップアップも開始
(画像=『ARETTO』より引用)

メンズ向けブランドの「ACTIBIZ(アクティビズ)」は、“快適な社会生活のための服”をコンセプトに今回新たにデビューします。

ブランドの特徴について商品企画部長の緑川氏は、「身体的な快適さはもちろんのこと、精神的なアクティブさも追及している。またコーディネートのしやすさを重視した。」とコメント。

セットアップスーツやジャケット、スラックス、シャツ、ニットにカットソーと幅広いラインナップを展開し、多様化したビジネスシーンに合わせた豊富なコーディネートが叶うのが魅力ですね。

デビュー10周年の節目でリブランド!働く女性のための「アンカーウーマン」

【レポ】『洋服の青山』の新ビジネスカジュアルブランドが登場!代官山蔦屋でポップアップも開始
(画像=『ARETTO』より引用)

働く女性向けブランドとして2013年にデビューした「ANCHOR WOMAN(アンカーウーマン)」は、今回10周年の節目としてリブランドされました。

“いつも、自分コンフォート”をキャッチコピーに、どんなビジネスシーンの中であっても、肩の力を抜いて自分らしい服を楽しめるように、という想いが込められています。

今回のリブランドに伴って、これまでよりも幅広いラインナップを展開。

セットアップスーツは、主に軽やかな合繊素材を使うことで着回しやすさにこだわり。 さらに動きやすいストレッチ生地の使用や、自宅でいつでも洗えるなど、マルチに活躍するための工夫が詰まっています。

さらにカラーバリエーション豊富なニットは、トップスとして1枚できちんと感を出しながら着ることができるだけでなく、ジャケットのインナーとしても使える万能アイテムです。