カーテンの洗濯⑥ネットなしで洗ってもいい?
カーテンを洗濯する際に洗濯ネットなしで洗濯をしても問題ないのかどうか気になります。
結論としてはネットなしでも洗濯することはできます。また、洗濯機やコインランドリーの種類によってはネットなしで洗うように指示されている場合もあります。
ただ、そのような指示がない場合にネットなしで洗うと、洗った後にカーテンがくしゃくしゃになることがあるため、乾燥したらシワができたり型崩れが起こるケースがあります。
よって、ネットなしと指定されている場合を除いてはネットなしよりはネットを使って洗濯した方が仕上がりが綺麗になると言えます。
カーテンの洗濯⑦洗う頻度は?
毎日の暮らしが忙しいとカーテンを洗うことを忘れがちになります。実際、カーテンを洗う頻度はどれくらいなのか調べてみると、カーテンは年に1回から2回の頻度、レースカーテンの場合は半年に1回くらいの頻度で洗濯をしている方が多いようでした。
この結果を見ると、それほどカーテンを洗う頻度は多くないです。年に1回くらいなら大掃除の時にカーテンを洗えばいいので、それほど負担にはなりませんよね。
ただ、住宅事情によっては洗濯の頻度を多くした方がいい場合があります。
例えば、湿気が多くなりがちな家や周囲の環境が原因で汚れやすくなってしまう場合は、頻度をもう少し増やす方がカーテンを清潔に保つことができます。
カーテンの洗濯⑧特殊なカーテンはどうする?
近年はカーテンの種類も増えて遮光カーテンや防炎カーテンなど暮らしに役に立つ機能が付いた商品が多く販売されています。日光をしっかり遮ってくれたり、防炎してくれたりするのはメリットなのですが、このようなカーテンは自宅で洗濯することができるのか気になります。
特別な機能がついた特殊カーテンはカーテンについている洗濯表示を見て、水洗いが可能マークがあれば洗濯機で洗うことができます。
洗濯方法や干し方は普通のカーテンと同じで問題ありません。頻度も1年に1回くらいで大丈夫です。
もし、洗濯不可の特殊カーテンの場合は、クリーニング店に相談をするか、汚れがひどくなってきたら買い換えをすることが必要です。
カーテンを自宅で洗濯しよう
家での暮らしに必要なカーテンは見た目以上に汚れていたりカビが付着していることが多いです。しかし、カーテンは一度取り付けると、フックを外して洗濯をするのはかなり面倒だと思うこともあります。
ただ、わざわざクリーニング店に持っていかなくても自宅の洗濯機でカーテンを洗濯することが可能です。頻度は1年に1回くらいで大丈夫です。
干し方は複数の方法がありますが、洗濯をして軽く脱水をしたら窓にそのまま付けて自然乾燥した方がシワがつくこともなく、綺麗に乾燥させることができます。
暮らしの掃除の中でつい忘れがちなカーテンですが、年に一度は洗濯をして真新しいカーテンにしてあげましょう。
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!