夏の終り(2013年)

瀬戸内寂聴さんが出家する前に発表した少女を映画化した作品です。自身の経験をもとにしたストーリーになっています。

年上の男と年下の男との三角関係に苦しむ女性の姿を描く物語です。3人の三角関係を、満島ひかりさん、小林薫さん、綾野剛さんが演じています。

ガッチャマン(2013年)

1970年代のタツノコプロの人気テレビアニメをVFXを駆使して実写映画化した作品です。ガッチャマンが地球の危機を救うため戦う姿を描きます。

石を操る忍者・ガッチャマンのリーダーを松坂桃李さん、他メンバーは綾野剛さん、剛力彩芽さん、濱田龍臣さん、鈴木亮平さんと実力派が集結しています。

シャニダールの花(2013年)

綾野剛さん、黒木華さんが主演を務めた恋愛ファンタジー映画です。女性の皮膚に植物が芽を出し美しい花を咲かせるという、奇妙な現象にまつわるストーリーです。

綾野剛さんは不思議な現象を研究する研究員を演じています。幻想的なストーリー、登場人物たちの心模様に思わず引き込まれる作品です。

横道世之介(2013年)

吉田修一さんが毎日新聞で連載していた作品を映画化した青春ストーリーです。主人公の横道を高良健吾さん、ヒロインを吉高由里子さんが演じています。

長崎の港町から上京した、お人好しで周囲を惹き付ける魅力を持つ横道世之助と、彼の周囲の人々とのエピソードを描いた物語です。

たとえば檸檬(2012年)

歪んだ母娘関係に悩まされながら生きる女性たちを、鮮烈なタッチで映し出したヒューマンドラマ作品です。

ヒロインを熱演する韓英恵さん、有森也実さんの鬼気迫る演技に注目です。綾野剛さんは、ヒロインが惹かれる男性を美しく演じています。

ワーキング・ホリデー(2012年)

元ヤンキーでホストの男と、その元恋人との間に生まれていた息子との親子の絆を描いたファミリードラマです。主演はEXILEのAKIRAさんです。

歌舞伎町のホストをしている男は、家出をしてきたという初対面の息子と共同生活をすることになり、ホストを辞めて宅配便ドライバーとして再出発します。

その夜の侍(2012年)

2007年に劇団SHAMPOO HATが下北沢ザ・スズナリで上演した舞台劇を原作とした映画です。ひき逃げの犠牲になった妻の復讐に燃える男と、刑務所からでてきたひき逃げ犯との対峙を重厚に描いたヒューマンドラマです。

復讐に燃える男を堺雅人さん、ひき逃げ犯を山田孝之さんが演じています。人間の残酷さ、狂気、悲しみを深くえぐったストーリーに注目です。

新しい靴を買わなくちゃ(2012年)

フランスのパリを訪れたカメラマンの男と、パリに住む日本女性が偶然出会い過ごす、3日間の恋を描いた恋愛映画です。主演は向井理さん、パリ在住の女性を中山美穂さんが演じています。

脚本は「ロングバケーション」などの大ヒット恋愛ドラマを手掛けた北川悦吏子さんです。全編パリで撮影され、パリのロマンチックな光景も見どころです。

るろうに剣心(2012年)

人気漫画を原作にした実写映画シリーズの第1作目で、原作のニセ抜刀斎、黒笠編、観柳邸突入までのストーリーをベースにしています。

「人斬り抜刀斎」の通り名を持ち、「不殺の誓い」を掲げ剣で人助けをする流浪人・剣心を、佐藤健さんが演じています。綾野剛さんは精鋭部隊「十本刀」の一員・外印を演じています。

ヘルタースケルター(2012年)

人気コミックを沢尻エリカさん主演、写真家・蜷川実花さんが監督で実写映画化した衝撃のドラマです。大森南朋さん、寺島しのぶさん、水原希子さんなど豪華共演者にも注目です。

全身整形で完璧な美しさとスタイルを手にし、トップモデルにのぼりつめた女性が、欲望と背徳にあふれた芸能界をパワフルに渡り歩き、さまざまな事件を引き起こします。

はさみ hasami(2012年)

理容美容専門学校を舞台にした心温まる青春ドラマです。学業やプライベートで悩みを抱えた生徒たちと、生徒と真剣に向き合う女性教師を描いたストーリーです。

教師役は池脇千鶴さんで、じんわり心に染みる物語に注目です。綾野剛さんは、主人公の生徒の一人の彼氏で、理想と現実の差に苦しむデザイナーを演じています。

孤独な惑星(2011年)

都会で生きる男女の微妙な三角関係を描いたラブストーリーです。主人公の会社員女性を竹厚綾さん、居候する青年を綾野剛さんが演じています。

東京近郊のマンションで気楽に独身生活を送る主人公は、ある日カギを忘れて玄関の前で寒さに震えてしゃがみこむ隣の部屋の男をベランダに住まわせることになります。

目を閉じてギラギラ(2011年)

哀川翔さんと綾野剛さんがW主演した熱血ストーリーです。貸金業を営む希崎は、暴力を嫌い、人情味あふれる説教で裏社会を生き抜いた元ヤクザです。

かつて天才球児だったものの、定職につかず借金まみれの生活を送る青年・八木沢は、彼の説教に胸を打たれ、彼のもとで再起を図ろうとします。

うさぎドロップ(2011年)

人気コミックを映画化したヒューマンドラマで、ひょんなことから一緒に暮らすことになった6歳の少女と男の共同生活を描きます。

松山ケンイチさん演じる主人公は、祖父の葬式で祖父の隠し子で6歳のりんと出会い、施設に入れられそうなりんを、自分が引き取って育てるとつい言ってしまいます。

あぜ道のダンディ(2011年)

男手ひとつで育てた息子や娘との交流に悪戦苦闘しながら、懸命に生きる中年男性の姿を描いた映画です。

不器用な父親役を光石研さんが演じ、コミュニケーションがうまくとれないなかでも大切な人を思いやる優しさに胸を打たれます。

GANTZ:PERFECT ANSWER(2011年)

人気コミックを二宮和也さん、松山ケンイチさん主演で実写映画化した2部作の後編です。死を迎える瞬間に謎の黒い球体「GANTZ」に召喚された若者たちを描きます。

集められたメンバーは、異形の敵「星人」を倒すことを強いられ、戦います。激しいアクション、原作とは異なる映画版オリジナルの結末に注目です。

GANTZ(2011年)

同名漫画を原作にしたSFアクション超大作の2部作の前編です。謎の球体「GANTZ」に呼び出され、異形の敵との戦いを強いられた若者たちの苦悩や究極の選択を描いています。

二宮和也さんと松山ケンイチさんの初共演作品で、生と死をテーマにしたドラマ、肉体を駆使したさまざまなアクションが見どころです。

SP THE MOTION PICTURE 野望篇(2010年)

人気連続ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」の劇場版で、「野望篇」「革命篇」の2部作からなる前編です。特殊能力を持つ主人公のSPやその仲間たちが、テロリストたちと戦う姿を描きます。

「野望篇」では、東京で勃発した大規模テロ事件に立ち向かいます。主演の岡田准一さんは、2年間かけて肉体改造と格闘技術を磨き、その本格的アクションは圧巻です。

シュアリー・サムデイ(2010年)

実力派俳優の小栗旬が初監督を務めた青春ムービーです。ごく普通の高校生5人がある事件をきっかけに高校を中退してしまいます。

その後人生の一発逆転を狙う様子をスピード感たっぷりに描きます。豪華キャストが思うままに大暴れするさまに圧倒されます。

渋谷(2010年)

藤原新也の同名ノンフィクションを映画化した作品で、綾野剛さんが主演を務めています。渋谷を舞台に、孤独を抱えて傷ついた少女たちと、彼女たちの心の叫びに耳を傾けようとする駆け出しのフリーカメラマンの姿を描きます。

エレクトロニックガール(2009年)

温暖化によって荒廃した2055年を舞台に、アイドルとして生み出されたアンドロイドが一人の青年との出会い人間らしさを見つけていくSFラブストーリーです。

小泉麻耶さん綾野剛さんが主人公の男女を演じています。殺伐とした近未来世界、CGならではの映像世界が見ものです。

TAJOMARU(2009年)

芥川龍之介の小説「藪の中」に登場する盗賊・多襄丸を主人公とした映画で、原作とは全く異なるオリジナルストーリーの異色時代劇です。

室町時代末期を舞台に、1人の愛する女性のために地位や名誉、肉親や名前までも捨てた青年の愛憎劇を描きます。

クローズ ZERO II(2009年)

大人気コミック「クローズ」を鬼才・三池崇史監督が実写映画化した「クローズZERO」の続編作品です。

学園の頂点を目指し覇権争いをするクローズたちと、因縁のライバル校の猛者たちとの抗争を描きます。総勢500名が激突する乱闘シーンが迫力があり見ものです。

愛のむきだし(2009年)

園子温監督が、実話をベースに映画化した究極の純愛物語です。神父の父に懺悔を強要され、懺悔のために罪作りに励む主人公。

あるとき運命の女性に出会い人生で初めての恋に落ちます。カリスマロックバンドのゆらゆら帝国が、初めて映画に楽曲を提供し話題になりました。

ロックンロール★ダイエット!(2008年)

中年太りで家族から煙たがられている元ロックンローラーが、同じく太ってしまったかつてのバンド仲間たちとともに、ダイエットとバンドの再結成に挑む家族ドラマです。心温まるストーリーに注目です。

アクエリアンエイジ 劇場版(2008年)

トレーディングカードゲーム「アクエリアンエイジ」を実写化したゴシックファンタジー作品です。自身の宿命と対峙する少年たちの姿を若手美形俳優たちが勢ぞろいし描いています。

奈緒子(2008年)

伝説の駅伝コミックを映画化した青春ストーリーです。辛い過去を持つ2人が再会し、高校駅伝代表を目指して猛練習に励む様子を感動的に描きます。

心に傷を負ったヒロインを上野樹里さん、共演者の三浦春馬さんらがストイックな演技を見せています。

魁!!男塾(2008年)

「週刊少年ジャンプ」で連載され、今なお人気の大ヒットコミックを実写映画化したアクション作品です。

男気ある日本男児を育てるための「男塾」に集まった破天荒な生徒たちが、熱いバトルと友情物語を繰り広げます。CGなしのリアルアクションは圧巻で見ものです。

すみれ人形(2008年)

失踪した女性「すみれ」を巡り、すみれを探し求めるの兄と幼なじみで恋人だった男たちを描きます。幻想的かつ官能的な愛のドラマで、耽美的な映像にも注目です。

Life(2007年)

かつて青春をともに過ごした仲間たちが集まる同窓会を中心に、今を生きる少女の物語を織り交ぜ、人間関係のはかなさや人生のやるせなさを描いたほろ苦いストーリーです。

綾野剛さんはこの作品で初主演を果たしており、心優しい青年を演じるほか、音楽も担当しています。

妖怪奇談(2007年)

心に闇を持った平凡な3人の少女が妖怪に変化していく様を、斬新な映像と説得力のあるストーリーで描く現代版妖怪物語です。

心の闇に引きずられ、妖怪に変身するしかないヒロインたちの恐怖と人間の業の深さを、コミカルに、時に切なく、誠実さをもって描いています。

イヌゴエ 幸せの肉球(2006年)

犬の声が聞こえるようになった青年と、本音を喋るフレンチ・ブルドッグとの心温まるストーリーです。

ネガティブな性格の青年は、ある日突然、犬の声が聞こえるようになります。彼が犬との友情を通して人生に前向きになっていく姿を描くコメディ作品です。

ハヴァ、ナイスデー 「全速力海岸」(2006年)

注目の映画監督たちが、1日をテーマに24時間以内という期限で製作した短編集です。北へ向かって祈りながら走ると、願いが叶うという伝説がある海岸に5人の若者が集まり、彼らはそれぞれの思いを胸に走り出します。

ブラックキス(2006年)

スタイリッシュな映像で描くサイコ・スリラーです。アジア最大の魔都・新宿で起きた猟奇殺人事件に巻き込まれた若者たちの青春模様をダークに描きます。複雑に絡み合う人間関係に、最後まで翻弄されます。

NANA(2005年)

爆発的人気を誇る矢沢あいさんの同名少女漫画を、中島美嘉さんと宮崎あおいさん主演で実写化した作品です。

2人の「ナナ」を主人公に、等身大の恋愛と友情を描いたストーリーで原作の5巻目までを忠実に映像化しています。中島美嘉さんが歌うライブシーンは圧巻です。

「超」怖い話 THE MOVIE 闇の映画祭 「悪霊」(2005年)

ホラー作家・平山夢明さん主催の短編オムニバスホラー映画です。5人の監督による極上のホラー作品が集結しています。綾野剛さんは、幼い頃からよく悪夢を見る男の物語「悪霊」に出演しています。

2番目の彼女(2004年)

テレビドラマ「きみはペット」などを手掛けた脚本家・大森美香が監督を務めたラブストーリーです。一人の平凡な男性が、2人の女性に愛されて翻弄されていく姿を描いています。