幅広い演技力と独特の雰囲気で映画やドラマで大活躍している俳優・綾野剛さん。近年は話題の映画作品に多数出演している注目の人気俳優です。綾野剛さんはこれまでどんな映画に出演していたのでしょうか?今回は、気になる綾野剛さんが出演した映画を一覧で総まとめしました!

綾野剛のプロフィール

名前:綾野剛
生年月日:1982年1月26日
出身地:岐阜県
血液型:A型
所属事務所:トライストーン・エンタテイメント

綾野剛さんは、かっこいいだけでなく、どこかミステリアスな雰囲気が魅力ですね。2003年に俳優デビューしてドラマ「仮面ライダー555」に出演し、2007年には映画「Life」で主演を務めています。

綾野剛さんは数々のテレビドラマや映画、舞台で活躍しており、近年は多くの話題作に出演し注目されています。綾野剛さんが過去に出演した映画や、今後公開される出演映画が気になる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、綾野剛さんが出演した映画を一覧にまとめました!これから公開される予定の作品や、大ヒットした映画もご紹介しますので、ぜひチェックしてみましょう。

最新出演映画は2019年10月公開予定の「楽園」!

人気俳優である綾野剛さん。今後の公開予定作品も気になりますね。綾野剛さんが出演する注目の最新作は、2019年10月に公開予定の「楽園」です。

「楽園」は、ベストセラー作家・吉田修一さんの最高傑作といわれる短編小説集「犯罪小説集」を映画化したサスペンスです。綾野剛さんが主演を務め、杉咲花さん、佐藤浩市さんといった実力派が出演している話題作です。

未解決の少女誘拐事件と同じ場所で12年後に起きた2つの事件を巡り、容疑者とされた孤独な青年、失踪した少女の親友だった少女、事件現場近くで暮らす男性の人生が交錯していく、というストーリーです。

主演の綾野剛さんはもちろん、豪華キャストの演技や衝撃のストーリーが見どころの最新作「楽園」。今から公開が楽しみですね!

綾野剛の出演映画一覧

では早速、綾野剛さんの出演映画を見ていきましょう!一覧では、公開した年が新しい作品から順にご紹介していきます。

パンク侍、斬られて候(2018年)

芥川賞作家・町田康さんの異色時代小説を宮藤官九郎さんの脚本で映画化した作品です。主演の綾野剛さんは、超人的な剣客ながら適当なプータロー侍を演じています。

江戸時代を舞台に、隠密ミッションをめぐる男たちの探り合い、一人の女性をめぐる恋の行方、そして物語のカギを握る謎の猿将軍が明かす真実を描きます。

出演は北川景子さん、東出昌大さん、染谷将太さん、浅野忠信さんなど豪華キャストが勢揃いの注目作品です。

ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜(2017年)

絶対味覚を持ち、客の人生最後に食べたい料理を再現して高額な報酬を得ている、通称「最期の料理人」が、かつての満州の料理人が考えたレシピの再現を依頼され奮闘するストーリーです。

主人公の料理人を嵐の二宮和也さん、主人公と幼少期に同じ施設で兄弟のように育った中華料理店の店長を綾野剛さんが演じています。

亜人(2017年)

人気コミックの実写映画化した作品で、絶対に死なない新人類「亜人」と人類の壮絶な戦いを描いたストーリーです。主人公で亜人の永井圭を佐藤健さんが演じています。

綾野剛さんは、同じく亜人でテロリストの佐藤を演じています。作品中の二人のバトルシーン、激しいアクションは見ごたえたっぷりです。

武曲 MUKOKU(2017年)

芥川賞作家・藤沢周の小説を映画化した作品です。現代の鎌倉を舞台に、生きる気力をなくした凄腕剣士と、天性の剣の才能を持つラップ好き高校生の対決を描きます。

綾野剛さんは、剣を捨て自堕落な日々を送る主人公の剣士を演じています。作品中の剣道の技、立ち振舞いは迫力があり、少年と豪雨のなか対決するシーンは必見です。

新宿スワンII(2017年)

「ヤングマガジン」連載の人気コミックを実写映画化した「新宿スワン」の続編です。新宿歌舞伎町を舞台に、スカウトマンたちの野望と戦いを描いた作品です。

金髪の綾野剛さんが主人公を演じ、その熱演っぷりに注目です。また最恐の敵として登場する浅野忠信さんとの壮絶なアクションシーンは見ものです。

闇金ウシジマくん ザ・ファイナル(2016年)

闇金業者をテーマにしたコミックの実写映画版の最終作です。ザ・ファイナルでは、山田孝之さん演じる主人公・丑嶋の過去に迫るストーリーが話題になりました。

綾野剛さんは、ドラマ版Season2から、主人公・丑嶋の盟友である情報屋・戌亥役として登場しています。

闇金ウシジマくん Part3(2016年)

ドラマ「闇金ウシジマくん」Season3の放送終了後に公開された劇場版作品です。主人公を山田孝之さん、その盟友を綾野剛さんが演じるほか、本郷奏多さん、白石麻衣さん、筧美和子さんなどが出演しています。

Part3のストーリーは、原作コミックの「フリーエージェントくん」「中年会社員くん」のエピソードを元にしています。

怒り(2016年)

吉田修一さんの小説を映画化したミステリー作品で、主演は渡辺謙さんです。綾野剛さんは妻夫木聡さんとゲイのカップルを演じており、その二人の演技が話題となりました。

未解決殺人事件から一年後、千葉・東京・沖縄で前歴不詳の3人の男が現れ、その正体を巡り揺れる人々の様子を描くストーリーです。

日本で一番悪い奴ら(2016年)

1970年代の札幌を舞台に、現役警察官による覚醒剤取引や拳銃売買、警察組織の裏金作りや不祥事、そして裏社会とつながり没落していく北海道警刑事を描いた作品です。

綾野剛さんは主人公の北海道警刑事を演じ、役作りのために10キロ増量したり、肌を焼いたり、わざと顔をむくませたというエピソードもあります。

64 -ロクヨン- 後編(2016年)

映画「64-ロクヨン-前編」の続編で完結編です。佐藤浩市さんをはじめ、綾野剛さん、榮倉奈々さん、瑛太さんなど実力派の豪華キャストが集結しています。

後編では未解決誘拐事件「ロクヨン」を模倣した新たな事件が発生し、主人公は「ロクヨン」の真相に迫っていきます。スリリングに描かれた、原作とは異なる衝撃の結末に注目の作品です。

64 -ロクヨン- 前編(2016年)

横山秀夫さんの推理小説を映画化した大ヒット作品です。前編と後編の二部作になっています。主演は佐藤浩市さんで、主人公の県警の広報官を演じています。

年号が変わろうとしていた昭和64年に起きた未解決誘拐事件「ロクヨン」をめぐり、警察内部の対立や記者クラブとの衝突を描いたストーリーです。

リップヴァンウィンクルの花嫁(2016年)

主演を務めた黒木華さんをイメージして執筆された、岩井俊二さんの小説の映画化作品です。映画の脚本、監督も岩井俊二さんです。

新婚の派遣教員のヒロインは、夫に浮気され、義母からは浮気の濡れ衣を着せられたあげく家を追い出されてしまいます。

そこで出会う、綾野剛さん演じるなんでも屋の男や、Cocco演じる不思議なメイド仲間との交流を描いています。

天空の蜂(2015年)

東野圭吾さんの長編クライシスサスペンス小説を、堤幸彦監督により映画化した作品です。ある日「天空の蜂」と名乗るテロリストに、爆薬を満載した軍用巨大ヘリコプターが奪われます。

政府宛に、原発タービンを全て破壊しなければ原子炉にヘリコプターを墜落させる、という脅迫状が届きます。主演は江口洋介さんで、綾野剛さんはヘリコプターを奪うテロリストを迫真の演技で演じています。

ピース オブ ケイク(2015年)

女性から圧倒的支持を集めている人気コミックを、個性派俳優・田口トモロヲさんが監督で実写映画化した作品です。

恋愛に依存し、すぐ男性と付き合ってしまう主人公のダメ女を多部未華子さん、主人公の新しい職場の店長で、主人公と恋人の間で揺れ動く男性を綾野剛さんが演じています。

S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE(2015年)

犯罪者の生け捕りを目的に結成された、架空の警察特殊部隊の活躍を描いた作品です。コミックが原作のドラマ「S-最後の警官-」の劇場版です。

主人公で元プロボクサーの隊員・神御蔵を向井理さん、神業と称される狙撃の腕を持つ蘇我を綾野剛さんが演じています。

新宿スワン(2015年)

週刊ヤングマガジンで連載されていたコミックの、園子温監督による実写映画版です。週末観客動員数1位を獲得した大ヒット作品になりました。

新宿歌舞伎町のスカウトマンたちが奔走する姿を描いたストーリーで、濃密なストーリー展開が見どころです。主演の綾野剛さんはじめ、山田孝之さん、沢尻エリカさんなど豪華キャストにも注目です。

ソレダケ / that’s it (2015年)

バンドbloodthirsty butchersの楽曲から着想を得てして制作されたロック映画です。社会の底辺で生きる青年が這い上がろうとする姿を描きます。

主演は染谷将太さんで、その他綾野剛さん、村上淳さん、渋川清彦さんなど個性派キャストが集結した作品です。

ルパン三世(2014年)

モンキーパンチさんの同名漫画が原作の実写映画ですが、オリジナルストーリーになっています。

映画でのルパンたちの獲物は、世界最強の鉄壁セキュリティに守られた運命の宝物、クリムゾンハート・オブ・クレオパトラです。

気になるキャストですが、ルパンを小栗旬さん、次元を玉山鉄二さん、五エ門を綾野剛さん、不二子を黒木メイサさん、銭形警部を浅野忠信さんが演じています。

闇金ウシジマくん Part2(2014年)

ドラマ「闇金ウシジマくん」Season2の後に公開された劇場版作品です。主演の山田孝之さんのほか、ドラマに引き続き戌亥役として綾野剛さんが出演しています。

原作コミックの「ヤンキーくん」をベースにしたストーリーですが、映画独自のアレンジがされているので、コミックを読んだ人もそうでない人も楽しめる作品です。

そこのみにて光輝く(2014年)

小説が原作の、生きる場所がない男女を描いたラブストーリーです。綾野剛さん主演、ヒロインは池脇千鶴さんです。

北海道函館を舞台に、仕事をなくした男が、バラックに住む家族のために必死な女性に出会い、彼女を一途に愛し続けるというストーリーです。

白ゆき姫殺人事件(2014年)

「告白」などの原作者・湊かなえさんの小説をベースにしたサスペンス映画です。容疑者の地味な女性を井上真央さん、テレビディレクター役を綾野剛さんが演じています。

美人OL殺害容疑をかけられた女性をめぐり、ネット上での匿名の中傷、マスコミの暴走など人間の悪意を浮き彫りにするストーリーです。