ウエディングドレスを購入するメリット

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

自分のウェディングドレスが着られる

レンタルとなると、これから着る人のこともちろん考えなければいけません。

ビーチで思いっきり写真を撮ってみたり、ハネムーン先にも持っていったり、レンタルドレスはそういうことができませんよね。

購入してしまえば、自分のものになりますのでその心配はありません。

自分に合わせたサイズ直しが可能

通常、レンタル式のウエディングドレスは背中が編み上げで締め上げていくもので、2〜3サイズに対応できる形状になっていますが、前側の部分はどのサイズでも基本的に同じでバストのサイズ感はあまり調整できません。

フルオーダーやセミオーダーのものであれば、もちろん自分の体型に合わせウェディングドレスができますし、 既存のドレスを購入しても、お直しのお店で自分用にリメイクすることもできますよね。

納得いくものが選べる

レンタルの場合、この提携ドレスショップ内で選ばなくてはいけない、ということもあり、「サイズが少し合ってない気がする、でもこのドレスのデザインがいい。」なんてことも。

購入だと1つのショップに絞らず、多くの選択肢から決めれるのが魅力です。

思い出として手元に残る

購入をすれば結婚式当日着たドレスを、結婚式が終わったあとでも取っておくことができます。

最近では結婚式の前にフォトウェディングをしたり、結婚式の後ハネムーンでウェディングドレスを着て撮影をおこなったり、ウェディングドレスを使用する機会は増えてきましたよね。

また思い出の品として、ミニチュアリメイクやベビードレスにするなどの工夫をしている方も!

もちろんこれらはドレスを自分たちで買ったからこそできることです。

前取りや二次会にも利用可能でお得!

費用面も気になるポイントだと思いますが、前撮りや二次会、ハネムーンなどでウエディングドレスを着る予定があれば、ウエディングドレスは購入した方が断然お得になると思います。

通常、前撮りで結婚式当日と同じドレスを着たり二次会でもウエディングドレを着る場合、衣装の持ち出し料金、レンタルの延長料金という形で、追加料金がかかることが多くあるんだとか。

一方で販売されているウエディングドレスであれば、あなたのドレスになるため、そういった追加料金は一切かかりません!

もしかして最大のメリット!?結婚費用の大幅な節約にも!

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

レンタルのほうが安いと思われがちですが、選ぶウェディングドレスによっては購入でも比較的 安いものであったり、むしろ レンタルが思ったよりも高価な場合もあります。

結婚費用を抑えたい場合は、いくつかパターンを考えながら、購入するか、レンタルするのか、ウェディングドレスを使用するのは何回あるのか、考えた上で どうするのか決めるのが良さそうですね。

持ち込み可能か、持ち込み料金はいくらかかるかも絶対チェック!

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

先でも述べたとおり、持ち込みが可能か、持ち込み料がいくらなのかに関しても、ウェディングドレスを決定する前に事前にチェックしなくてはいけません。

このブランドのドレスが着られる式場を探したい!

ドレスのラインナップが多い式場を探したい!

提携ドレスショップが多い式場を探したい!

ドレスの持ち込み料金がかからない式場を探したい!

まだ結婚式場を決定しておらず、式場を探しているカップルはプラコレの”ウェディング診断”をしてみるのがオススメ♡

あなたの趣味趣向に合わせて、ステキな結婚式場をご紹介してくれますよ。