女性からデートに誘うのはタイミングが大事?

デートに誘ってOKしてもらうには、タイミングが命です。合コンや飲み会で出会った人にはその日のうちの連絡で、忘れられないようにするのがカギ。趣味の話題が出た時もチャンスです。相手の都合も見てデートの日時を決めましょう。

出会った場から帰った後にすぐ連絡

合コンや飲み会で出会った人とデートしたいなら、相手に忘れられる前に連絡を入れましょう。帰った後すぐに「今日は楽しかったですね」「ありがとうございました」とメッセージを送ります。

自分を印象づけるために、話題になった話を振り返るのも一つの方法。夜遅くなる前にいったん切り上げ、後日またメッセージを交わしてデートに誘うチャンスをうかがいましょう。

好きな人や気になる人が自分の趣味について話してきた時

意中の男性が趣味の話をしてきたら、彼の趣味や興味に沿ったデートに誘えるチャンスです。じっくり耳を傾けましょう。あまり知らなかったジャンルなら知ったかぶりはせず「○○って何?」と謙虚に聞いてみます。

自分の趣味に興味を示す女性に、男性は好印象を抱くもの。一緒に行けそうなイベントがあれば「面白そうですね、ぜひ一緒に」とデートに繋げましょう。

頼りにしていると言う誘い方ならいつでも誘ってみよう

特にこれといったきっかけがなくても「頼りにしているよ」という誘い方ならいつでもできます。男性は女性に頼りにされると嬉しいもの。仕事仲間にも男友達にも使える方法です。

仕事の相談をしたり、家でちょっとした力仕事を手伝ってもらったり。重くならない程度の悩み相談もありですね。用事を口実にデートへ繋げられます。

※相手の都合を無視して自分だけで予定を組むのはNG

好きな人をデートに誘う際は、相手の都合を聞いて予定を組みましょう。「この日に来て」と一方的に決めると「こっちも忙しいのに」と相手の迷惑になってしまいます。

デートに誘うと決めたら、候補の日時をいくつか用意しておき、相手のスケジュールに合わせて臨機応変に対応できるとベスト。断られても落ち込まず、相手のベストタイミングを探りましょう。

女性から2回目のデートの誘い方は?

好きな人と1回はデートできたものの、2回目のデートに誘われないとウズウズしますよね。話題の場所や食事など、2回目のデートを女性から誘うのも大いにありです。自然な誘い方を押さえて、気になる彼との距離を詰めましょう。

1回目のデートで話題に出た場所に誘う

ナチュラルな印象になりやすい誘い方。1回目のデートの際に新しくできたカフェが話題に上ったなら「今度は一緒にあのカフェに行きませんか?」と誘ってみましょう。

特に、彼が話題に出したスポットだと好印象になります。「話をよく覚えてくれている」と喜んでもらえますし、何より彼自身が興味を持っている場所なので誘いに乗ってもらいやすいです。

素直にまた遊びに行きたいと好意を伝える

すでに1回デートに行けているので、回りくどい言い方ではなく素直に「また遊びに行きたいね」と伝えてOKです。好意も伝わる形になりますが、無理に隠す必要はありません。

「そのうち行きたいね」と返されてうやむやなまま流れる場合も考えられるので、行きたい場所や時期を提案するのも手です。相手にも楽しんでもらうスタンスで誘いましょう。

ご飯食べに行きましょうと短時間で会える場所に誘う

あえて日程を決めず、短時間で気軽なデートを提案する誘い方もあります。相手が暇そうにしていたら「今からご飯食べに行きましょうよ」とランチにだけ誘ってみましょう。カフェでお茶やスイーツもおすすめです。

仕事終わりや休日に、予定を組まなくてもすぐ会えるタイミングで誘い、とにかく距離を詰める作戦です。1回目のデートから期間が開く前にトライを。

女性から好きな人をデートに誘う時は素直が一番の近道

女性からデートに誘う際は、回りくどい言い方よりも素直な表現がベスト。「○○くんと行きたい」と楽しそうに誘ってみましょう。しつこくせずタイミングを押さえていれば、彼はあなたの好意を嬉しく受け止めてくれるはずです。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!