好きな人をデートに誘いたい!女性から誘ってOKをもらえる誘い方が気になりますよね。デートの上手な誘い方やベストなタイミング、LINEで誘う際の例文を紹介します。2回目のデートに誘われない場合も、女性から声をかけるのは大いにありですよ。

女性からデートに誘うのはあり?

好きな男性をデートに誘いたい…。女性からデートに誘うのはあり?どう誘えばいいの?と悩んでしまいますよね。OKをもらいやすい誘い方やタイミング、LINEの例文を押さえましょう。2回目のデートに誘われずお悩みの方も必見です。

男性は基本的に女性から好意を持たれたら嬉しい

「デートは男性から誘うもの」と決めつける必要はありません。最近は草食系男子や恋愛に奥手な男性も多く、女性からのアクションで恋愛が動くこともしばしばです。

男性はよほど苦手な女性からでなければ、好意を持たれて嬉しいもの。それほど意識していなかった女性からでも「自分って好かれてる?」と自信の種に。異性として意識するきっかけにもなります。

脈ありか脈なしか探っておく

デートに誘う前に、意中の男性が脈ありか脈なしか探っておきましょう。脈なしならデートの誘いをすげなく断られたり、デートに行けたとしてもただの友達感覚で進展が厳しかったりします。

脈なしだからといってすぐに諦める必要はありません。焦ってデートに誘うのではなく、普段の行動や連絡のやり取りから異性として見てもらえるよう努め、アプローチを。

相手に恋人がいたり既婚者の場合はデートに誘うのはNG

いくら好きだからといっても、すでに恋人のいる男性や既婚者をデートに誘うのはトラブルの元です。彼のパートナーにデートを目撃されてしまったら、修羅場は免れられません。

彼が脈ありだったとしても、パートナーとは別れず都合のいい関係にされてしまう危険性があります。セフレや不倫関係をダラダラ続けていても苦しいだけです。

女性から好きな人をデートに誘う時のOKをもらいやすい誘い方

デートに誘ってもあっけなく断られたらショックですよね。脈なし寄りの男性でも思わず「いいよ」と言ってしまう、OKのもらいやすい誘い方を紹介します。何かを教えてもらう、行きたいお店や季節のイベントに誘うなどはテクです。

誘い方①:教えてほしいことがある・お願いごとがあると頼る

男性は女性に頼られると張り切ります。お仕事のことや好きな人の趣味で「教えてほしいことがあるんだけど」と呼び出す誘い方は有効です。カフェや散歩がてらの相談で、軽いデートに繋げられますよ。

「ちょっとお願いごとがあって」と頼るのもおすすめ。男友達なら引っ越しの準備など、力仕事で適度に頼れます。用事の後にカフェで奢ればデートに。

誘い方②:好きな人が詳しいことに興味があるから聞きたいと誘う

好きな人の得意分野で頼るのは一つのテクニックです。仕事に関することや専門分野、長年の趣味などで「聞きたいことがあるから」という誘い方もおすすめ。

男性にとっては自分の得意なことで頼られて嬉しいだけでなく、自分に興味を持ってくれていることにも喜びを感じられます。カフェでお茶しながら話を聞くのもデートですし、お礼にランチを奢るのもありです。

誘い方③:行きたいお店があるから「一緒に」行こう

すでに仲の良い男友達だったとしても、ストレートに「デートしよう」と誘うのは勇気が要ること。行きたいお店を話題に出して「一緒に行こうよ」と誘うテクニックがあります。

ここで好意を滲ませるのもポイント。「○○くんと一緒に行きたいな」と伝えて特別感を出します。友達としてではなく、もしかして、とドキッとさせてデートに繋げましょう。

誘い方④:お土産を渡したい・お礼がしたい

旅行のお土産や実家から届いた果物など。「せっかくだから渡したいものがあるんだ」と誘ってデートする方法もあります。何かメリットがあると、男性も足を運びやすいですよね。

仕事を手伝ってもらって「お礼がしたいから」と言うのも上手な誘い方。ハンカチや小物などを渡す、おやつかランチを奢るなどの方法がありますが、いずれもデートに繋げやすいです。

誘い方⑤:季節のイベントに誘う

夏の花火や海、秋の紅葉、冬はスキーなど。「シーズンが終わる前に一緒に行ってみようよ」とデートに誘う方法もあります。その季節しか味わえない特別感で、彼の心を後押ししやすいのがメリットです。

水着や浴衣、かわいいウェアで普段と違う姿を見せられますね。車で行くような遠いところではハードルが高いなら、近くのお祭りや期間限定のイベントでもOKですよ。

LINEでのデートの誘い方の例文

LINEでデートに誘う際の例文を紹介します。面と向かってではない分誘いやすいですが、いかに好意を滲ませてプッシュするかがポイント。相手が興味を持つイベントを使うのも手です。ストレートに「デートしよう」も可能ですよ。

「仕事の事で相談があるから会いたい」

仕事仲間や同じジャンルの仕事をしている男友達に使えるデートの誘い方です。仕事の相談となればデートに誘っている感があまりせず、断られにくいのが最大のメリット。頼られている感の好印象も与えられます。

「○○さんを頼りにしているよ」とワンプッシュを。落ち着いていて話しやすく、おしゃれなカフェをデート場所に選びましょう。

「テレビでやってたこのお店に○○くんと行きたい」

話題のお店に誘うパターンです。お店に行くことがメインなので、デートに誘う重たさが和らぎます。近所にできた新しいお店、インスタグラムで映える写真が撮れるお店も誘いやすいですね。

ポイントは「○○くんと行きたい」の部分。さりげなく好意を滲ませられます。照れ隠しに「誰か一緒に行ってくれないかな」と誰でもいいニュアンスを出すのはNGです。

「○○くんが好きな映画新作やるよね?見に行こう」

好きな人が興味をもっているものに着目し、それを口実にする誘い方です。相手が好きなことを知っているのは、好印象を与えられるポイント。「一緒に行きたいな」と親しみをこめて誘ってみましょう。

映画以外にも、スポーツや美術鑑賞などで誘えます。好きな人の興味や趣味をチェックして、デートで行けそうなイベントがあればチャンスです。

ストレートに「今度デートしてください」

面と向かって「デートしてください」では告白みたいになってしまって、かなり勇気が要ります。しかしLINEであればいくらか緊張が和らぐもの。ストレートな誘い方もありです。

女友達だと思っていた人から「今度デートしよう」とメッセージが来たら、冗談かな、と少しは思いつつもドキッとするもの。重く考えず、お互いに楽しむつもりでさらっと送りましょう。