神木隆之介の出演作品一覧(アニメ映画)

神木隆之介さんは俳優としてだけでなく、声優としても大活躍しています。人気作に次々と声で参加しているのですが、透明感のある声と、俳優として培ってきた演技力で、アニメ作品でも才能を開花させているので、紹介していきます!

天気の子(2019年)

2019年の話題作「天気の子」は「君の名は。」で大ヒットをとばした新海誠監督の新作です。公開前から超話題作となったわけですが、神木隆之介さんは前作「君の名は。」の役で出演!君の名は。ファンには歓喜のシーンです。

メアリと魔女の花(2017年)

スタジオジブリから独立した西村義明が立ち上げたスタジオポノック。そのスタジオが長編映画として初制作したのが「メアリと魔女の花」です。

神木隆之介さんはメアリをおびき寄せる人質として捕まった少年、ピーターの声を演じています。

君の名は。(2016年)

2016年の大ヒット作「君の名は。」は興行収入250億円超を記録したメガヒットアニメ映画です。

神木隆之介さんは主人公の瀧君を、ヒロインは上白石萌音さんが演じています。映画のヒットで舞台となった場所をめぐる聖地巡礼も一大ブームとなりました。

とある飛空士への追憶(2011年)

二国間で戦争をしている世界で、主人公で名パイロットのシャルルの声を演じているのが、神木隆之介さんです。

時をかける少女などで有名なアニメスタジオ「マッドハウス」が手掛ける作品ということで、公開前から待ちきれないという声が続出しました。

借りぐらしのアリエッティ (2010年)

2010年公開のジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」では、人間の翔の声を担当しました。アリエッティをさりげなく守ろうとする翔に神木隆之介さんの透明感のある声がベストマッチでした。

サマーウォーズ (2009年)

アニメスタジオ「マッドハウス」が制作した人気アニメ映画「サマーウォーズ」にも、神木隆之介さんは出演しています。担当したのは主人公の小磯 健二。神木隆之介さんなしでは語れない映画です。

ピアノの森 (2007年)

天才ピアニスト一ノ瀬海役に上戸彩さん、その親友雨宮修平役に中学生ながら抜擢されたのが、神木隆之介さんです。綺麗な映像とともに、神木隆之介さんの澄み切った声がきれいです。

ドラえもん のび太の恐竜2006 (2006年)

ドラえもん のび太の恐竜2006にも神木隆之介さんが出演しています。レギュラーメンバーに交じって、神木隆之介さんが演じているのはなんと恐竜のピー助!「ピー」というだけですが、重要な役を演じています。

星をかった日 (2006年)

三鷹の森ジブリ美術館で公開されていた短編アニメ映画「星をかった日」は主人公ノナとニーニャの物語。主人公のノナはハウル、ニーニャは荒れ地の魔女という裏設定もあり、ハウルファンには見逃せない作品となっています。

神木隆之介さんはその主人公ノナの声担当です。

ハウルの動く城 (2004年)

ジブリスタジオ映画「ハウルの動く城」では主人公ハウルの城を任されている小さな男の子、マルクルの声を神木隆之介さんが演じています。

千と千尋の神隠し (2001年)

ジブリ映画のトップ興行収入を誇る「千と千尋の神隠し」では神木隆之介さんが「坊」を演じています。坊の泣き出すシーンなど、神木隆之介さんが演じていると思うと感慨深いものがありますよね。

神木隆之介の華麗なる受賞歴!

子どものころから大作に次々と起用され、毎年のように映画に出演してきた神木隆之介さん。

子役のころは天使のようなかわいい顔が印象的でしたが、今や押しも押されぬ若手演技派俳優に大成長!演技力には定評があり、数々の賞を受賞しています。

第29回日本アカデミー賞 新人俳優賞

神木隆之介さんが日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞したのは、若干11歳の時!映画「妖怪大戦争」での好演が認められてのことでした。

それにしても若干11歳で受賞とはすごいですよね。ちなみに最年少記録は「ゴースト もういちど抱きしめたい」の芦田愛菜さんです。

その他の映画賞

神木隆之介さんは、日本アカデミー賞新人俳優賞の他にも数々の映画賞を受賞しています。

2004年「お父さんのバックドロップ」 第14回日本映画批評家大賞 新人賞 2006年「妖怪大戦争」第29回日本アカデミー賞 新人俳優賞 2012年「桐島、部活やめるってよ」第4回TAMA映画賞 最優秀新進男優賞

映画での受賞は以上ですが、そのほか声優やテレビドラマでも賞を受賞しています。若干26歳にしてすごい活躍ぶりですよね。

どんな役でも完璧な演技を魅せる神木隆之介の今後に注目!

来年もすでに映画公開が決まっている神木隆之介さん。

今回紹介したように、毎年映画に出演している神木隆之介さんは、子役を卒業して今や人気実力派俳優として大活躍しています。

大ヒット作に多く出演しているだけに、神木隆之介さんが今後どの映画に出演するのか楽しみですね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!