『猫が顔を洗うと……』ということわざはご存じでしょうか。この後には雨が降る、晴れになる、客が来る、といった言葉が続きます。猫と暮らしていると、猫が顔を洗う姿をよく見かけるのではないでしょうか。
単なる習慣に見えますが、毛づくろいにはとても重要な目的があるのです。毛づくろいをする理由やタイミングを知って、愛猫とのコミュニケーションに生かしましょう。

1.猫は1日のどれくらい毛づくろい(グルーミング)をするのか

猫はとてもきれい好きで、どんな猫も1日に何度もペロペロと毛づくろいしています。実際どのくらいの時間、猫は毛づくろいをしているのでしょう。

猫は起きている時間の約24%を毛づくろいに費やしているといわれています。起きている時間は1日10時間程度ですから、1日に2.4時間以上も顔を洗ったり、体をなめたり、爪先を整えたりしていることになります。食事以上に時間を費やす毛づくろいは、猫にとってはライフワークといえるのかもしれません。

しかし、なぜこんなにも時間をかけて猫は毛づくろいをするのでしょう。

2.なぜ猫は毛づくろい(グルーミング)をするのか

猫が毛づくろいをする理由は、大きく分けて次の3つです。

1つ目は身だしなみと健康維持。毛についたニオイや汚れを取り除くことで皮膚病や毛玉から身を守っているほか、毛のもつれを整えることでノミ対策をしています。唾液の蒸発で最大16℃の冷却効果がありますので、夏場は体温降下の目的もあるでしょう。なお、短頭種は毛づくろいが苦手。体温調節しにくいため熱中症には注意してください。

2つ目の目的はリラックス効果。母猫から毛づくろいしてもらった時の安心感を覚えていて、緊張や不安を感じた時に気持ちを落ち着かせようと毛づくろいをしています。

3つ目は愛情表現。頭や首の後ろをなめあって信頼関係を築いています。