機内安全ビデオのユニークさで有名なニュージーランド航空ですが、環境問題にも積極的に取り組んでいます。「Flight shame(飛び恥)」と呼ばれる環境運動が話題になっているいま、空の旅を敬遠する人たちもいるようです。

しかし、ニュージーランド航空の一歩進んだ取り組みを知れば、航空会社の環境への配慮を知ることができるでしょう。本記事では、エコな試みのひとつである「食べられるコーヒーカップ」についてご紹介します。

環境問題の意識が高いニュージーランド航空

食べられるコーヒーカップ?! ニュージーランド航空のエコな試みとは?
(画像=Cafendより引用)

ニュージーランド航空といえば、「エアライン・オブ・ザ・イヤー2020」で第1位に選ばれた優良航空会社です。この航空会社ランキングは乗客レビューをはじめ、安全性や機内設備、収益性や環境などのカテゴリーから総合的に評価されるもので、ニュージーランド航空は6度目の首位獲得となりました。

ニュージーランド航空日本支社では、プラスチック製の使い捨て容器の社内持ち込み禁が禁止されています。ペットボトルはもちろん、レジ袋やテイクアウト用のコーヒーカップの蓋なども持ち込まないといった徹底ぶり。このユニークな社内ルールには、二酸化炭素を大量に排出する飛行機を運行しているからこそ、少しでも環境への負担を減らしたいという願いが込められています。

また、2019年秋からニュージーランド航空ではプラスチック製のカップに代わり、すべての機内やラウンジにてコンポストで分解可能な植物由来のカップを利用してきました。プラスチックごみの削減に積極的な姿勢を見せるニュージーランド航空ですが、今度は「食べられるカップ」を試験導入したとのことです。

評判も上々!バニラ味のコーヒーカップを試験導入

食べられるコーヒーカップ?! ニュージーランド航空のエコな試みとは?
(画像=Cafendより引用)

おいしさとエコを追求した食べられるコーヒーカップとは、どのようなものなのでしょうか?

最大8時間は利用可能な「食べられるコーヒーカップ」

ニュージーランド航空が一部路線にて試験導入した「食べられるコーヒーカップ」は、バニラ味のクッキーです。地元企業「twiice」が、本当においしい食べられるカップを作ろうと開発したもので、小麦粉や砂糖、卵などからできています。「コーヒーを淹れても漏れないの? 」と心配になりますが、耐水性があるカップですから、飲み物を注いでから最大8時間は問題なく利用できます。

カップの評判は上々で、同航空会社ではデザートの器としても利用しているそう。ニュージーランド航空の機内で提供されているコーヒーは年間800万杯以上ともいわれており、食べられるコーヒーカップを本格的に導入すれば、プラスチックごみの大幅削減が実現可能です。

開発企業によると、アレルギーなど食事に制約のある人も利用できる製品を開発することが、今後の課題となっているのだとか。いまのところ日本路線への試験導入は未定ですが、環境への良い効果や利用者たちから良い反応が得られれば、もしかすると本格的に食べられるコーヒーカップの導入がはじまるかもしれませんね。