山崎賢人さんは多くのドラマや映画などで活躍する大人気俳優です。出演する作品の話題を耳にすることも多いですよね。今は主演が多い山崎賢人さんですが、まだ初々しい脇役時代の作品を含め、今までに彼が出演した映画作品をたっぷりご紹介します!

山崎賢人のプロフィール

生年月日:1994年9月7日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:178㎝

スカウトをきっかけに芸能活動を始めた山崎賢人さんは、ドラマや映画で活躍する俳優さんですが、メンズモデルとしても活動していました。また、「世界でもっともハンサムな男性100人」の81位にランクインするほどの、誰もが認めるイケメンです。

今回はそんな山崎賢人さんの映画出演作品の見どころやエピソードを主演以外も合わせてご紹介します。

※山崎賢人さんの漢字は正しくは「山﨑」ですが、多くのメディアで「山崎」となっていますので、今回はこちらの山崎賢人さんと表記させていただきます。

【2020年公開】山崎賢人主演映画「ヲタクに恋は難しい」

2020年2月公開の映画「ヲタクに恋は難しい」。ヲタクの男女の不器用な恋愛模様が話題となった人気ウェブ漫画を原作に、実写映画化された作品です。

山崎賢人さんはゲームヲタクという役柄で、高畑充希さんと共に主演を務めます。モデルの菜々緒さんや俳優の斎藤工さんなど共演者も豪華で話題になっています。

山崎賢人さん演じるヲタクのキャラクターや、ヲタク同士のピュアな恋愛模様が楽しめる作品です!

【2020年公開】山崎賢人主演映画「劇場」

こちらも2020年公開予定の映画です。「火花」で芥川賞を受賞した又吉直樹さんの小説を原作に実写化されることになりました。

山崎賢人さんは劇作家を目指す青年という設定で、周囲に馴染むことが苦手という不器用な性格の役柄だそうです。そんな主人公を、松岡茉優さん演じるヒロインが支えていこうとする7年間の恋愛模様を描いたストーリーです。

山崎賢人さんは今回、初めて無精髭姿での撮影をしていて、ちょっとワイルドな印象ではないでしょうか?見た目と役柄がどう共鳴するのか、こちらも公開が非常に楽しみですね。

山崎賢人主演2019年大ヒット映画「キングダム」

こちらは山崎賢人さんの大ヒット作品です。春秋戦国時代を舞台に、主人公が大将軍を目指すという大人気コミックを原作のアクション映画です。山崎賢人さんは戦争孤児という役柄を演じるため、食事制限をして体を細くしたそうです。

また「野生のような動き」を表現するアクションに苦労したとも語っています。2019年11月にはDVDなどの発売が決定しています。

2019年公開映画「二ノ国」では声優にも挑戦!

大人気ゲーム「二ノ国」を基に長編アニメ化したこの映画で、山崎賢人さんは初めて声優に挑戦しています。

子供の頃からアニメが好きだったという山崎賢人さん。声優の仕事にかなりの興味があったそうですが、実際に撮ってみて「声だけで感情などを表現することの難しさ」を実感したそうです。

山崎賢人主演映画一覧

山崎賢人さんはこれまでに様々な映画に出演しています。今まで主演してきた作品を振り返っていきますので、チェックしてみてくださいね。

「羊と鋼の森」(2018年)

書店員が本当に読んで欲しいおすすめの一冊を選んだ「本屋大賞」。それを受賞した作品を原作に映画化したのが、この「羊と鋼の森」です。

山崎賢人さんはピアノ調律師として、悩みながらも成長していく主人公の役を演じています。そんな姿が、俳優としての自分に重なる部分も多くあったそうで、いろんな方の共感が得られるように…という願いをもって演じたそうです。

調律師や音楽とは、あまり関りがない人も、人の悩みと、そこからの成長、感じることの繊細さに共感できる素敵な作品ですので、まだ観ていない方はぜひチェックしてみてくださいね。

「氷菓」(2017年)

人気学園ミステリーシリーズを原作に映画化した作品で、山崎賢人さんは無駄なことはしない「省エネ男子」と称される高校生を演じています。無駄な動きや感情表現をしないように注意しながら、撮影したそうです。

学園ものでありながら、恋愛ではなくミステリーという違う視点からの青春時代を垣間見れる作品です。

「斉木楠雄のΨ難」(2017年)

ギャグ漫画が原作のコメディ映画で、山崎賢人さんが主人公の斉木楠雄役を熱演。超能力を持つ主人公がその力を隠しながら高校生活を送り、周りのトラブルを超能力で解決しながら進んでいくというストーリーです。

この映画での山崎賢人さんの顔芸の破壊力は、今までの少しクールなイメージを全て吹き飛ばしてしまうほどです。ピンクの髪型の山崎賢人さんも必見ですね!

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」(2017年)

実写化は不可能と言われていた人気漫画“ジョジョ”シリーズ。映画化された初めての作品で、今まで原作を敬遠していたという人までファンに引き込んでしまうほど大ヒットしました。

特殊な能力を持った主人公たちが、大切なものを守るために闘争を繰り広げるストーリー。山崎賢人さんが演じる主人公は、見た目とは全く正反対の「壊れたものを元に戻す」という優しい力の持ち主です。

伊勢谷友介さんや山田孝之さんなど豪華なキャスティングにも注目が集まりました。

「一週間フレンズ。」(2017年)

人気漫画を原作に映画化した作品で、事故をきっかけに新しい記憶が一週間で消えてしまうヒロインへ、想いを伝え続ける主人公の役を山崎賢人さんが演じています。

川口春奈さんとは初共演とは思えないほど、打ち解けて撮影できたそうで現場は常に和やかな雰囲気だったようです。

また劇中では、消えてしまう記憶を守るために選んだ手段が交換日記など、今の時代ではなかなか感じることのできない新鮮さが溢れた青春ストーリーです。共感から胸がキュンとなってしまいそうな作品ですね。

「四月は君の嘘」(2016年)

母親の死をきっかけにピアノが弾けなくなった天才ピアニストの主人公が、自由奔放なヒロインと出会い、再びピアノと過去に向き合おうとするストーリーで、原作は人気漫画です。

この作品のため主演の山崎賢人さんはピアノを、ヒロイン役の広瀬すずさんはバイオリンを半年間かけて猛特訓したそうです。

高校生が辛い現実と向き合って再生していく様子をベースに描いた青春ラブストーリーです。しかし実はヒロインが病に侵されているという悲しい設定でもあり、涙なくしては見れない作品です。

「オオカミ少女と黒王子」(2016年)

見た目は「王子」と呼ばれるほどイケメンなのに、性格は「腹黒いドS」という役柄を山崎賢人さんが演じた映画で、人気漫画が原作です。

ヒロインの嘘をきっかけに始まる二人の恋模様と、ドSだけど逆らえない「黒王子」の命令に胸キュン状態は必至です。

劇中ではそんなドS王子役を演じたにも関わらず、舞台挨拶ではシャイな姿を見せたという素の山崎賢人さん。そんなギャップも楽しめそうな作品ですね!

「L・DK」(2014年)

人気漫画を原作にしたこの映画は「壁ドン」の元祖として有名な作品です。山崎賢人さんは、学校で「王子」と言われる学校一のイケメン高校生の役で、アパートのボヤ騒ぎをきっかけにヒロインと同居生活をすることになります。

学校にバレたら退学?と怯えるヒロインに対し、わざとちょっかいを出して楽しむ少し意地悪な性格の王子。そんな王子に惹かれてしまうヒロインの複雑な恋心が描かれています。

「Another」(2012年)

山崎賢人さんは高校生役などで学園ものへの出演はとても多いですが、大体は青春・恋愛がテーマの作品です。そんななか貴重なのが、人気作家の小説を原作にしたこの「Another」という学園ホラー作品です。

転校先の学校で出会った眼帯のクラスメイトは、先生・生徒誰もが「いないもの」として扱う謎の存在。そこから不吉な出来事が始まっていきます。彼女の眼帯の理由は何なのか、なぜみんなに完全無視されているのか、謎に迫る映画です。

「リアル鬼ごっこ3」(2012年)

「佐藤さん狩り」としても有名になったリアル鬼ごっこの新たな続編です。「B型狩り」が行われることになった学校を舞台に、山崎賢人さん扮する血液型B型の主人公が、生死をかけて挑むサバイバルアクションです。

内容として残酷な部分は多々あるものの、男同士の友情や、人を助けようという心など人間味のある感情が表現されているため、考えさせられる作品になっているという声も多く、そういった点がヒットの理由なのかもしれせん。

こちらは三部作の構成で、全て通して見ると事実が明らかになるという設定です。

「管制塔」(2011年)

この作品は、今は解散してしまったロックバンド『Galileo Galilei』の楽曲である「管制塔」をモデルにした映画で、当時、山崎賢人さんはまだ16歳だったそうです。映画初出演・初主演で、橋本愛さんとの共演も話題となりました。

雪の降る寒い地域が舞台になっているため、寒さと闘いながら、主人公の表情やしぐさに注意して大切に演じたそうです。

劇中にギターを弾くシーンがありますが、元々ギターの練習をしていた頃にこの映画の話が来たため、本当に嬉しかったと語っています。初々しい山崎賢人さんが楽しめる作品です。