長いまつげは目を大きく見せる効果があるので、憧れる女性も多いです。まつげは日々のケア次第で、理想のまつげを作ることや、長いまつげをキープすることが可能です。まつげが長い基準やまつげの長さの測り方、まつげの平均的な長さをまとめました。

まつげが長い基準とは?測り方や長さを解説

まつげが長いの基準とは?まつげの長さの測り方や平均の長さも解説!
(画像=『lovely』より引用)

まつげが長いと目元が大きく見える効果があり、女性らしい印象を与えることができます。

目を守ってくれる効果もあるので、メリットが大きいです。まつげは日々のケア次第で、長さをキープすることができます。

まつげが長いの基準やまつげの長さの測り方、まつげの平均的な長さをご紹介します。

日本人はまつげが短い?平均的な長さは?

まつげが長いの基準とは?まつげの長さの測り方や平均の長さも解説!
(画像=『lovely』より引用)

日本人のまつげは、他の国と比べて長さが短いのが特徴となります。日本人のまつげの平均的な長さは、6.8ミリと言われています。自分のまつげを比べてみて、基準の平均長さより、自まつげの長さがある人は、比較的に長いまつげとなります。基準の平均長さより短いまつげの人は、短めのまつげとなります。

長いまつげが良い理由

平均基準よりまつげが長いと、目を大きく見せる効果があります。まつげが長いと目がぱっちりとした印象になるので、女性らしさがあります。またまつげが長いと、メイクした時によりナチュラルなメイクにすることができます。派手な雰囲気がないので、落ち着いた清楚な印象があります。

まつげが長いメリット

平均基準よりまつげが長いと、眼球のダメージが減ります。元々まつげは眼球を守る役割なので、まつげが長いと比較的にホコリなどが入りにくくなります。またまつげエクステは、平均基準の長さよりも長くまつげを付けることができます。まつげエクステは、簡単にまつげの長さを出すことができます。

日本人と西洋人のまつげの長さや本数の違い

日本人女性と西洋人、欧米人女性ではまつげの長さや本数が変わってきます。日本人女性のまつげの長さは、平均基準6.8ミリとなります。西洋人や欧米人と比較すると、まつげの長さが短いのが特徴となります。まつげの長さがあると、比較的に目元が大きく見える効果があります。

まつげの長さの違い

日本人女性の平均的な長さは、平均基準が6.8ミリとなります。西洋人や欧米人女性の平均的なまつげの長さは、8.1ミリとなります。日本人女性のまつげの平均基準と比べて、西洋人や欧米人女性の平均的なまつげの長さは、約1ミリ程変わります。まつげの1ミリの長さは、大きな違いがあります。

まつげの本数の違い

日本人女性のまつげの本数は、1ミリあたりの密度平均基準値が2.6本と言われています。日本人女性の密度平均基準値に比べて、西洋人や欧米人女性の密度平均基準値は3.4本と言われています。まつげの1ミリあたりの密度平均基準は、日本人女性と西洋人、欧米人を比較すると約1本違っています。

違いがある!まつげのカール度や成長速度

まつげが長いの基準とは?まつげの長さの測り方や平均の長さも解説!
(画像=『lovely』より引用)

日本人女性と西洋人、欧米人女性のまつげは長さや量も変わってきますが、カール度も変わってきます。カール度は比較しにくいですが、見た目は大きく変わります。またまつげの成長速度も変わってきます。あくまでも平均的な基準なので、西洋人や欧米人よりもまつ毛が長い人もいます。

まつげのカール度

日本人女性のまつげのカール度は、8.9度となります。西洋人や欧米人のまつげのカール度は、10.2度となります。日本人女性に比べて、西洋人や欧米人の方がカール度が強いことが分かります。西洋人や欧米人の人が、ビューラーを使用しない人が多いのは、元々カール度が強いからという理由もあるかもしれません。

まつげの成長速度

日本人女性のまつげが伸びる平均基準は、1日0.1ミリから0.18ミリと言われています。西洋人や欧米人女性のまつげが伸びる平均基準は、日本人女性の平均基準の約2倍と言われています。西洋人や欧米人のまつげに近づくために、日々のまつげケアやまつげダメージ対策をこまめに行うようにしましょう。

男女にも違いがある?まつげの平均長さ

まつげが長いの基準とは?まつげの長さの測り方や平均の長さも解説!
(画像=『lovely』より引用)

男性と女性のまつげは、まつげの長さ、まつげの生える周期、まつげの量の平均基準に大きな変わりはありません。まつげに関して大きな男女差はありませんが、美容液を塗ったりケアをすると、比較的に丈夫なまつげが生えてくる可能性が高いです。丈夫なまつげが生えると、抜けにくくなります。

長い太いまつげは男性が多い?

まつげに関して男女の大きな差はありませんが、まつげの太さに関して少し違いがあるようです。まつげの太さは、平均的に男性の方が太いと言われています。男性の方がまつげが太いと言われている理由は、男性ホルモンです。男性ホルモンは、まつげに関わらず毛自体が太くなる傾向にあるためです。

まつげの長さの測り方!簡単に測れる方法

まつげが長いの基準とは?まつげの長さの測り方や平均の長さも解説!
(画像=『lovely』より引用)

まつげの長さの測り方は、定規やメジャーなど目盛りが付いているものが必要となります。またまつげの測り方で気を付けたいことは、眼の近くで作業をするので、傷を付けないように気を付けて測りましょう。まつげを長さの測り方は、様々な方法があるので最適の測り方を見つけましょう。

自分でまつげの長さを測る方法

自分でまつげの長さ測る測り方は、定規などの目盛りが付いているものを用意します。測り方は抜けたまつげを用意し、目盛りが付いているものでまつげの長さを測ります。抜けたまつげは、目頭、黒目の上、目尻によって長さが違う場合があるので、正確な長さではありません。この測り方は大体の長さを知りたい時に、おすすめの測り方です。

まつげの長さを測ってもらう方法

まつげの長さを測ってもらう測り方は、コスメカウンターなどで行うことができます。測り方としてコスメカウンターに行くと、正確にまつげの長さなどを測ってもらうことができるのでおすすめです。また測り方の一つのコスメカウンターでは、まつげの測り方が有料な場所もあるので、気を付けたいポイントとなります。