シンプルに3色以内の配色が多い

どちらの甘辛ミックスコーデも昔と違って、コーデのベースはシンプルかつキレイめにスタイリングするのがポイント。そのため配色もオールブラック、ブラック×ピンクといったように3色以内の配色コーデが多いですね。

同じ「甘辛ミックスコーデ」でも取り入れているアイテムのテイストが微妙に変化しているので、組み合わせるアイテム選びには注意が必要です。

ボトムスの丈はロングにすると失敗しない!

もう一点、昔と現代で大きく変わった点がボトムスの丈感です。

2010年代は膝丈、膝下スカートが流行の中心でした。対する現在はミモレ丈、アンクル丈が主流。なので、スカートの丈を長くするだけでも印象は大きく変わります。

例えば、ライダースジャケットにロング丈のプリーツスカートなどは今取り入れてもOK。丈が短くなると古臭く見えやすいので、とにかく甘辛ミックスコーデを失敗させたくない!という方は、ロング丈のスカートをメインにアイテムを揃えていくと良さそうですね。

ぜひ、今回ご紹介した特徴を参考に今っぽい甘辛ミックスコーデに挑戦してみてくださいね。

<文&イラスト/角佑宇子>

角 佑宇子
(すみゆうこ)ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。インスタグラムは@sumi.1105


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった