映画『アウト・オブ・サイト』のネタバレあらすじ

【ネタバレ】映画『アウト・オブ・サイト』あらすじを徹底解説!
(画像=radiotimes、『Sorte plus』より引用)

作品情報やキャストの情報をチェックしたところで、ここからは映画『アウト・オブ・サイト』のあらすじをネタバレを交えつつご紹介します。起承転結の4パートに分けてまとめるので、エピソードが気になる方はぜひ参考にしてください。

ネタバレあらすじ①起

【ネタバレ】映画『アウト・オブ・サイト』あらすじを徹底解説!
(画像=IMDb、『Sorte plus』より引用)

銀行強盗のジャック・フォーリーは、銃を用いずに頭脳を使って犯罪を完遂することをポリシーとしていました。しかしある日、闘争に使う車のエンジンが壊れていたせいで、ジャックは警察に捕まってしまいます。

フロリダ州のベル・グレーの刑務所に入れられた彼でしたが、そこで同じく囚人として捉えられていたホセ・チノ・チリーノらと共同で脱獄計画を立てます。そして、元妻のアデル・デリーシを通じ、相棒のバディ・ブラッグと連絡を取るのでした。

ネタバレあらすじ②承

【ネタバレ】映画『アウト・オブ・サイト』あらすじを徹底解説!
(画像=IMDb、『Sorte plus』より引用)

いよいよ脱獄計画の当日がやってきました。刑務所の外ではバディが待機しています。ジャックが脱獄を行動に移そうとしたところ、そこへ偶然刑務所に用事があった連邦保安官のカレン・シスコがやってきて、見つかってしまいます。

カレンはショットガンをジャックに向けますが、そこへバディが助け舟を出し、彼によりジャックとカレンは車のトランクに押し込められてしまいます。そして車はそのまま発進するのでした。ジャックとカレンはトランク内で会話をし、徐々に打ち解けます。

しばらく走った後、ジャックたちはハイウェイで逃走用の車を用意していた仲間のグレン・マイケルズと合流し、皆でデトロイトに向かうことになりました。ジャックたちは途中、2年前に刑務所で知り合いになった金融界の重鎮、リチャード・リプリーを思い出します。

それは、リプリーが自宅に500万ドルにも相当するダイヤモンドの原石を隠し持っているということでした。彼らはダイヤモンドを盗み出そうと画策します。

ネタバレあらすじ③転

【ネタバレ】映画『アウト・オブ・サイト』あらすじを徹底解説!
(画像=eyeforfilm、『Sorte plus』より引用)

その頃、ジャックたち脱獄犯には、1万ドルの懸賞金がかけられていました。ダイヤの原石を盗むための計画を練っていたジャックたちでしたが、そこに以前刑務所仲間だったスヌーピー・ミラーが姿を表します。

ジャックたちは内心、面倒な人物が出てきたものだと思いながらも、彼も計画に加えることにするのでした。その頃、カレンはジャックたちの行方を追っていました。

彼女はリプリーの屋敷の下見から帰ってきたジャックとホテルのバーで再会します。そして、カレンの部屋で二人は結ばれるのでした。

ネタバレあらすじ④結

【ネタバレ】映画『アウト・オブ・サイト』あらすじを徹底解説!
(画像=filmaffinity、『Sorte plus』より引用)

グレンは計画を聞いて恐れ、逃走してしまいます。ジャックとバディ、ミラーはリプリーの屋敷に忍び込みますが、彼らはすっかりミラーの仕掛けた罠にかかってしまうのでした。彼らはなんとかダイヤを盗んで逃げようとしますが、そこへカレンが立ちはだかります。

彼女はミラーを射殺し、ジャックの足を撃って逮捕するのでした。ジャックはフロリダの刑務所に送られることとなり、そこへカレンもつきそいます。

その護送車には、これまでに9度も脱獄したと息巻いて話すヒジュラ・ヘンリーが乗っていました。彼らの会話を聞きながら、カレンは意味深に微笑むのでした。

『アウト・オブ・サイト』の見どころ

【ネタバレ】映画『アウト・オブ・サイト』あらすじを徹底解説!
(画像=IMDb、『Sorte plus』より引用)

映画『アウト・オブ・サイト』は、軽やかなストーリーの展開と小気味良いリズム、おしゃれで洗練された映像に注目したい作品です。というのも、この映画を手がけたスティーブン・ソダーバーグ監督の作品はこれらの特徴を併せ持っていることで評判だからです。

コメディでもシリアスでもない映画をオシャレに描くことに定評のある彼の作り出す映像は、その独特な表現から多くのファンを得ています。ストップモーションなど、撮影の技法を駆使して作られた作品は、一見の価値ありです。

『アウト・オブ・サイト』は、タイトルに派手さがないことから一見地味に思える作品ですが、緻密に計算された映像を楽しめると映画ファンから好評です。

スティーブン・ソダーバーグ監督は、社会派作品が得意であると思われがちですが、実際は犯罪を題材にした映画にこそ、その真骨頂があると言われています。他に、この作品の見どころとしては、ジョージ・クルーニーの妖艶さが挙げられます。

作中には、逃走に使う車の中で、ジェニファー・ロペスと密着するシーンがあります。その状態で見つめ合うこのカットは、ジョージ・クルーニーの大人な魅力がたっぷりと感じられるとあって、女性ファン必見です。

ジェニファー・ロペスの美しさも相まって、ついうっとりしてしまうようなシーンです。また、この作品を手がけたスティーブン・ソダーバーグは、あのオーシャンズシリーズを手がけた人物です。

オーシャンズを撮影する前に製作された本作は、スティーブン・ソダーバーグがオーシャンズを撮るきっかけになったのではないかと言われることもあるほどですので、シリーズのファンはぜひ鑑賞してみてください。