社会には取り残されたくない

専業主婦を夢見る40歳の独身女性、“甘くない現実”を知って反省
(画像=『女子SPA!』より引用)

 ゆりあさんは最近、家事の合間に自宅でできるパートタイムの仕事を始めました。子供が大きくなるにつれて習い事にお金がかかるようになったことや最近の物価上昇で家計がひっ迫してきていることもそうですが、彼女のある想いがきっかけだったそうです。

「このままだと社会に取り残される気がしてきたんです。子供も、夫も、私が知らないところで成長をしているけど、私はずっと止まったまま。子供が大きくなったとき、私には何が残るのだろうっていう不安がでてきました。だから、少しでもいいから社会と繋がっていたいと思い仕事を探し始めました」

 専業主婦を長く続けているということもそうですが、最近は仕事を継続している女性も周囲に多く、そんな想いになりやすいかもしれませんね。

在宅パートタイム急増中!?

 しかし、ゆりあさんは社会人経験も短かったため、お仕事を見つけることが難しかったそうです。

専業主婦を夢見る40歳の独身女性、“甘くない現実”を知って反省
(画像=『女子SPA!』より引用)

「家族のスケジュールをもとに仕事を探さないといけないから大変です。フルタイムは難しいし、急に休んでも大丈夫なところでないとダメ。飲食の接客業は受け入れてくれるところが多かったりしますけど、家事をやっている中で、さらに体を動かすのは体力的にもたないので…。と思って、事務系を探したんですが、PCスキルが低いので事務仕事も断られることが多くて悩みでした」

 ゆりあさんのような悩みは昔からよく聞く話でしたが、最近は事情が変わってきました。コロナ禍で在宅ワークが定着してきたことを背景に、専業主婦の方を積極的に登用しようという動きもみられるそうです。

 ゆりあさんも、「PCスキルを教わりながら在宅勤務ができる仕事を紹介してくれるママズワークというところを活用して、今は週2〜3で働いています」とのことでした。家事をやりながら、スキルを勉強しながらというのは大変だと思いますが、新しい働き方として在宅パートタイムも今後定着していくかもしれませんね。

何をしてもらうかよりも、何ができるか

 家計と自分の成長のために仕事を始めたゆりあさんの話を紹介し終えると、真紀さんは専業主婦というだけで一括りに考えていたことを反省していました。

 ただ、私が真紀さんに考えを改めてほしかったのは、専業主婦って大変だよってことではなく、結婚する相手に対して求めていることです。

 ゆりあさんのように、結婚をすると「私のためではなく家族のため」に時間とお金を費やすことが多くなります。婚活中の真紀さんは「自分のために相手が動いてくれないことに嘆いている」だけでした。

 もし結婚をしたいと強く思うのであれば、相手が〇〇をしてくれないと感情的になるのではなく、相手に何ができるのかを考えてみるとまた一歩結婚に近づけるのかもしれません。

<文/田中亜依>

田中亜依
恋愛・婚活コンサルタント、デートコーチ。婚活歴10年、婚活に700万円を投資。マッチングアプリ、結婚相談所、合コンで600人以上の男性と出会い結婚。この経験を生かし、国内最大手結婚相談所にて「また会いたくなるデート方法」などのセミナー講師として活動。公式ホームページ/Twitter:@date_coach_ai/Instagram:@ai_tanaka1019


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった