営業で必要なスキル4つのスキル
営業職で活躍するために必要なスキルにはさまざまなものがあります。
以下でそれぞれ解説します。
1.基本的なビジネスマナー
営業では、顧客に良い印象を持ってもらう必要があります。
いくら売り込む商品やサービスが素晴らしくても、それを売る人の態度が悪ければ契約にいたることは難しいためです。
相手からの信頼を得るためにも、基本的なビジネスマナーがきちんと身についていることが不可欠です。
身だしなみを整える、礼儀正しくふるまう、爽やかに挨拶する、丁寧な言葉づかいで話すなど基本的なことをきちんと守る必要があります。
2.コミュニケーション能力
どの業務でも基本的に必要な能力ですが、特に営業職では高いコミュニケーション能力が求められます。
これは、商材を売るためには相手の要望を理解し、適切な提案をすることが必要なためです。
また、商材の魅力や購入することで得られるメリットなども、わかりやすく伝える必要があります。
3.ヒアリング力
営業では、一方的に商材の特徴を語ってもなかなか売上には繋がりません。
それよりも、顧客の話をじっくりと聞き、相手のニーズや悩みの解決にぴったりの商品やサービスを提案することが大切です。
顧客のニーズや悩みを、上手に引き出す力が「ヒアリング力」です。
4.課題発見能力
どれほど優れた商品やサービスであっても、顧客が必要性を感じなければ購入には至りません。
そこで、顧客が抱える課題を見つけ、その解決に役立つ商品やサービスを提案できれば購入の可能性が高まります。
課題発見能力は、精度の高い商談を行うために不可欠な能力といえます。
女性が営業職で働く強み
かつては男性の仕事とのイメージが強かった営業職ですが、活躍する女性営業職も増えています。
ここでは、営業職に活かせる女性ならではの強みについて解説します。
細かな気配りが得意
一般的な傾向として、男性よりも女性の方が細かな気配りが得意なことが多いものです。
たとえば、顧客の表情から心情を察して必要な言葉がけやフォローを行うなど、細やかな気使いができます。
こういったことの積み重ねが、顧客の信頼感や安心感につながるでしょう。
これは、特に個人営業において大きな強みとなります。
共感性が高い
男性より女性の方が共感性が高いことは、日々の生活でなんとなく感じている人も多いのではないでしょうか。
実は、これはケンブリッジ大学の研究チームが行った「認知的共感」を調べる実験でも明らかになっています。
共感性が高い女性は、相手の立場に寄り添ってアドバイスしたり解決策を提案したりでき、顧客との間に信頼関係を築きやすいです。これは営業で役立つ資質といえます。
出典:DIAMOND online|行動科学・脳科学でみる男女脳 この違いをビジネスで生かせるか
警戒されにくい
男性は身体が大きく力も強いため、新規顧客に警戒されてしまうことがままあります。
一方、物腰が柔らかい女性は男性ほど警戒されにくく、話を聞いてもらいやすいでしょう。
営業ではまずは相手とコミュニケーションを取ることが必要なため、警戒されづらく心を開いてもらいやすい点は、女性ならではの強みといえます。