“素直に”演じる表情の変化
――浩平が凪を抱えて水中に飛び込む場面があります。凪をみつめる浩平の横顔が優しげで、印象的でした。
結木:あの場面には、凪と浩平にしか感じ取れない気持ちがあったと思います。僕も大好きな場面です。凪が持っているトラウマは、浩平だから理解できるところがあります。彼女に対する浩平の優しい気持ちを持つことを心掛けながら演じていました。
――ぎっくり腰になった仲間の漁師を担架で運んできて、窓を叩く瞬間の表情も素晴らしかったです。
結木:演技中には担架を持たずに、ふりだけでよかったんですが、僕はそんなに器用ではないので実際に持って演技しました。
――それで担架を持った手が後ろ手になって、表情がクリアにみえたんですね。
結木:そうですね。
――浩平と島崎遥香さん演じる島のマドンナ・瑞樹先生に海で釣りを教える場面では、「海の上だとどもらない」という台詞が鮮やかでした。しかし陸に近づくとだんだん吃音が戻ってくる。陸と海でどうやって表情の変化をつけていましたか?
結木:ほんとうに海が綺麗だなという気持ちで素直に演じていたと思います。浩平は大人でも子どもでも誰にでも分け隔てなく接することができます。瑞樹先生に対してはあんなにわかりやすく照れるんです。僕自身、どきどきしながら演じていました。
――海辺の結婚式も素晴らしかったです。
結木:まだまだ先のことだと思っていましたが、結婚したくなりました(笑)。あの場面で浩平は、この上ない幸せを掴みました。彼にとってすべてが報われた瞬間です。
俳優としてのターニングポイント
――俳優としてのターニングポイントはいつ頃ですか?
結木:大学生のときに、演出家の鈴木勝秀さんに出会ったことです。それまでは、この仕事で食べていきたいと思っていませんでしたが、鈴木さんの演出によってお芝居の楽しさに気づきました。その出会いがまさに俳優としてのターニングポイントだと思っています。
――何かこみ上げてくる手応えがあったんですか?
結木:役に対して考える時間や向き合い方ががらりと変わりました。
――永野芽郁さんと共演したカルピスのCMが、商品に相応しい爽やかな印象で、広く記憶されていると思います。一方で『SUPER RICH』での城戸役は、まさかの裏切り者で、多くの視聴者が驚かされました。結木さんが持つ爽やかな好青年のイメージとは裏腹な魅力的な役柄でしたが、ヒーローと悪役なら、どちらが演じていて楽しいですか?
結木:どちらも違う楽しさがありますが、二面性がある裏切り者の役は自分次第でギャップをみせられると思います。
「力強さのある大人になりたい」
――浩平役には二面性はないですが、彼の優しさにはレイヤーがありました。
結木:そうですね。一種類の優しさではなかったですね。
――『凪の島』は、結木さんにとってどんな作品になりましたか?
結木:浩平役を通して、年を重ねるごとにもっともっと素直に自分の思ったことを行動にしたい。力強さのある大人になりたいと思いました。
この作品は、観た方が、ほんとうにポジティブになれる作品です。あの島に暮らす人々には、それぞれ抱えているものがあり、それぞれのかたちでゴールをみつけます。そんな活力になったらいいなと思います。
<取材・文/加賀谷健 撮影/鈴木大喜 ヘアメイク/松田陵 スタイリスト/伊藤省吾 (sitor)>
加賀谷健
音楽プロダクションで企画プロデュースの傍ら、大学時代から夢中の「イケメンと映画」をテーマにコラムを執筆している。
ジャンルを問わない雑食性を活かして「BANGER!!!」他寄稿中。日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業。Twitter:@1895cu
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